テディベア

Img_1636

デニムの生地をかったので、テディベアを作りました。

鼻と足の裏は合皮。荒っぽい縫い方ですけど、できたらうれしい。

耳には音符の刺繍、店内の装飾の一つになればいいいな。


Img_1637このイヤリングはレース糸で編んだ玉をイヤリングにしたもの。

最近、ビーズのアクセサリーの作り方を勉強してるので、いろいろ遊べるものが増えそうです。

コースター

Img_1613来年の手帳を買いに梅田のロフトへ行きました。

マグカップも買いました。

手芸工房で使うマグカップ。

それに似合いそうなコースターも作りました。

もちろん音符刺繍入り。

作ろうと思うものの材料があるってことは幸せだなぁと思う。

昔買った材料も今になっていきてくるのはうれしい。

ほんとはもっとこんな時間がもちたかったけれど、仕事と家事、子育てが大半の私の生活では無理だった。

でもずっと夢見てることが今になって実現できてきてほんとに感謝ばかり。

もっと若ければ体力もあって、たくさんのやりたいことができたかもしれないけど、

今になってこの環境をいただけるのは、欲張りな私がそこそこ力を抜いてやりたいことやりなさいということだと思う。

今までの経験と買い集めた材料が生かせるのだ。感謝ばかり。

仕事のエネルギーとうまくバランスをとって・・。

エプロン

Img_1610時間のあるときにこつこつ通って作ったエプロン。

若い時、自己流の洋裁をしていて自分の服もたくさん作りました。

夢中になって作るもんだから、肩こりがひどくなってダウンすることもありました。

今は違って、ちょっとずつ、作ることができるようになりました。

今日仕上がったエプロン。雑なのは若い時と一緒だけど自分で使うのならいいでしょ。

胸には音符の刺繍。

これは私のしるし。Img_1609

作る物に刺繍します。

このエプロンをつけて店に立つ時を夢見て準備します。

まだまだしたいことはありますよ。

お料理もお菓子作りも・・・。



段ボールで作ってあそぼう

Img_1598Img_1599

今の職場でたくさんの段ボールのおもちゃを作りました。

子どもたちがいっぱい遊んでくれたものを資料にしました。

保育所の前に段ボールを廃品として出している会社があり、たくさんの段ボールをいただきました。

きれいな大きい段ボールが積まれているのを見るとお宝に見えます。

作りたい意欲をそそられる環境でした。

既製品のおもちゃじゃなくても手作りの不恰好なものでも子どもたちはよく遊んでくれる。

どんなものが子どもの好奇心をゆさぶるのかわくわくしながらつくるのは楽しい。

そんな思いで作ったものを整理して、気持ちも一緒に整理して、自己満足でも誰かが見てくれて、私もつくろかなぁーって思ってくれたらうれしいな。





手芸工房

Img_1582趣味ができる部屋。

しみじみと幸せな気分になった。

はぎれや刺繍糸、ミシンや毛糸、ビーズやもろもろの手芸用品・・・。

あるものを集めたら作りたいものがどんどんできる部屋になった。

小さいころからいろんな人に教えてもらった手芸、縫うこと、編むことが楽しいことを教えてもらった。

いつかは人にこの楽しさを伝えたいと思う。

肩こりと付き合いながら、老眼と付き合いながら。

Img_1583今日はポットの座布団をつくりました。



ぷっくり刺繍2

Img_1531_3
昨日は娘の結婚式でした。

ほっとした今日は休養の日

ぷっくり刺繍の続きをしました。

100均でフレームを買い、家にある糸でやってみたよー

ちくちくしてたら落ち着くなぁ。

肩こるけど・・。

これも店の飾りにしようっと。

ぷっくり刺繍

Img_1452西宮ガーデンズの本屋さんに行き、うろうろしていたら、こんな本を見つけてしまった。

なんてかわいいんだ

ぷっくり刺繍。

さっそくかえって試してみた。

太い刺繍糸がないので、毛糸で代わりに。

立体的に刺繍できるなんて、

おもしろい・・・

糸をさすけど、編むようになって、中に綿を詰めて閉じると、立体的になるんだ。

へぇーなんてつぶやきながらドーナツできたよ。

まだまだ知らんこともいっぱいだ。

Img_1451



ちょっと練習してみよう。

なにかおもしろいものできそうだ。

虹色の夢

Img_1362レース糸で玉を編むのにはまっています。

カラフルな色をそろえて眺めているだけでうれしくなります。

編んだ玉はイヤリングにします。

Img_1368_2
いろんな色が集まると素敵でしょう。



お店におきます。

手作りしたい人が増えますように

小さな幸せを楽しめる時間が増えますように

アクセサリー

Img_1356最近こっているのは手作りのパーツづくり。

これは手編みの玉とビーズをあわせたイヤリング。

いろんなパーツが売っていることに感激して、イヤリングやピアスやバッチや・・と買っています。

手作りって楽しいなぁと思うきかけをたくさんつくろうと奮闘中です。

しかけをたくさん。

これってどうなん?って思う人もいるかもしれません、

でも最近はそんなことうでもいいの。

自分がいいなと思ってやることをどんどんやっていく。

仕事でもそうだけど、人の思いを気にするほど人は思ってないと思うから

自分がやりたいことをやるほうがいいことに気づいています。

そうしなくちゃ、生きてる意味がない。自分がやりたいと思ったことをかたっぱしからやることにしています。

自分で満足しなくちゃ。

たくさんの編み物をして、たくさんの縫物をして、たくさんの手作りを楽しみます。

端切れのドレス

Img_1272
趣味の集合体を作ろうと、今までの引き出しを掘り起こしています。

今後のやりたいことにつなげるためです。

ネットでみつけたボディを買いました。

お人形サイズでちょっとアンティークでかわいいの。

家にあるはぎれでドレスを作成中です。

首元、袖口はレース糸でビーズを通して編みました。

はぎれで作るところがいいのです。

ちくちく身の回りのもので作るのがいいのです

いろんな技術が詰まってるんだよ。って見てほしい、

物があふれた今、買うことが当たりまえになっているけれど、身の回りのものでいろんなものを作ることもできるよって知らせたい。

私が小さいとき、裁縫を教えてもらったように。

編み物を教えてもらったように。

若い子たちに知らせたい。

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ