お墓まいり

Img_1281朝、目が覚めると、今日はお墓参りだ。と思った。

久しぶりの三田へ

1時間にいっぽんのバスにのり、山道を走る中、久しぶりに酔ってしまいました・・。

たくさん報告することがありました。

墓前に向かって話しながら、自分の気持ちが本当なのか、迷いはないのか、確かめながら・・

頑固な自分、どうしようもないなぁと思う私でした。

いいお天気の中、とりの声だけの山、静かで穏やかな時間でした。

お父さん、おばあちゃん、負けへんで、がんばるで。

お風呂あひる

Img_2162
三宮におでかけ、遅めの昼ごはんをたべにいきました。

トマトラーメン。真っ赤なラーメン。

トマトたっぷりでとってもおいしかった。トマトスープを食べてるよう。

満足してうろうろ散歩。

ロフトで見つけたのがこれ。

アヒル。

お風呂で浮かべるんだって。

Img_2163
洗面所におくコップフォルダーも買いました。

このアヒル光るんだよ。

今夜湯船に浮かべてゆったりしようっと。


茶碗蒸し

Img_2092
最近、茶碗蒸しを作るようになりました。

卵2個に対して300ccの水でできます。

4人分

めんつゆをその中に含めて作ると、家にあるものでできちゃう。

なんて簡単なんだ、

今日はアナゴをいれたぞ、

ホウレンソウやかまぼこなど、山芋もいれた、

弱火で10分ほど蒸せばできあがり、

寒い時、食欲の落ちたとき、食べやすいなぁ。

年もあるかなぁ。

忙しい時間のないときでもできるぞ。

保育指針

Img_2077_3保育指針の改定があるから、勉強しとかないと・・と今朝思って本屋で買った。

中間とりまとめ。

平成30年から実施

若い時は一番苦手な部分、保育の計画なんてめんどうなことだって思ってた。

いまじゃ計画ありき。

保育士は何がしたいのかを計画から読み取るのだ。

口うるさいめんどうな婆さんになって若手を指導するのだ。

何をもとに保育をみるのかわかっておかないとだめだろって自分に言い聞かせながら、読むんだ。

読んでると、今の子育て状況が反映されてるんだなぁ・・・とつくづく思う。

ぼちぼちやろ・・・

今年は・・

Img_2071お正月休みの3日めは大きな本屋へいきました。

三番街で軽い昼食・・。

料理の本やカフェの本を見ていると、涙がでてくるようでした。

このままでは仕事いきたくない病になってしまう・・・と思っていたのもつかの間、

今日、仕事にいくと、正月も吹っ飛ぶような気分でした。

今年は自分に正直になろうと思って・・

今まで自分に正直じゃなかったのかというと、そうでなくて、ほんとの気持ちに気づかずにいい子でいてたとこがあるのよね、

いやなことはいやだと言って、きらいなことは嫌いと言って、自分の気持ちにちゃんと向き合おうと思って。

いやなおばばになるかもしれないけど、しょうがない、自分に正直になることがストレスをためないことだと思ったから。

この年で開き直ると怖いかもねぇ。

ま、いいか。

大晦日

Img_2070_3
今年も今日で終わり、

無事に過ごせた一年でした、

いろんなことを目の当たりにして自分自身をなんども振り返ることの繰り返しでした

年末は栗きんとん、錦卵、中華おこわを例年の行事のように作って過ごします。

今年一年を感謝して新年を元気に迎えたいと思います。




区切りの日

Img_2065
いいお天気。

気持ちと体のこりをほぐそうと散歩に出た。

今日は娘が入籍した日。

自分の若いころを思い出しながらいろんなことを考えてた、この一年。

子離れって難しい。

いつまでも何か足りないことがあったのではないかといつも思う。

でもそんなこと気にもせず子どもたちは育っていく、前しかみないで。

自分もそうだった。はやく自立したかった。

自分できめること。

自分の足で歩くこと

今日はいいお天気。空いっぱいによかったねっていってるよ。

冬の朝

Img_2053お天気のいい冬の朝

いつもこの道を通ります。

今日は陽ざしがきれかった。

綾戸智恵の曲を聴きながら家から職場までの間に気持ちを切り替えます

イヤホンから聞こえるピアノの音が心地よく、音と音の間の無音がなんとも静かな時間をくれます。


最近、なんで働くのか、よく考えるようになりました。

お金のためとはもちろんですけど、仕事としてなにをするのか

30年以上働いてきて何を仕事に生かすのか

自分にとって働く意味を探すのでした。

今日も一日頑張りますよ。

休憩の日

Img_2051
忙しい11月、あっという間に12月、気が付いたら日がたってた。

体調が思わしくないなぁと何日もたってしまい、やりたいことも手につかずやらなければならないことだけしかしていない。

今日は休憩の日、

久しぶりに本屋で雑誌を買い、スープ屋さんでお昼。

私はなんだ?何が好きなんだ?

何がしたいんだ?

ほんとの自分を起こさないとこのまま疲れてしわしわになってしまうぞ。

そろそろ起きろー。

誕生日

Img_1969今日は誕生日だからと、神戸を散歩し、ランチを食べました

トアロードにザ・プレイスというカフェがあり、初めてはいりました。

広い店内と高い天井と大きな窓はいいお天気の今日なんかとてもいい気分でした。

サラダランチをいただきました。スープやパンがついて、おいしいランチでした。

神戸の異人館などはたくさんの観光客でいっぱいでした

ずいぶん風景が変わったような気がしましたけど、青い空に異人館の雰囲気はぴったりでした。

秋のさわやかな風が気持ちいい日でした・・。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ