芦屋で足湯

2011050312150000 連休はすこうし遠出をしたい気分でしたが、体がへろへろでだめでした。

今日はバイクにのせてもらって、芦屋の埋立地にある足湯につかってきました。

ヨットハーバーの近く。静かなところでした。

ぽかぽかと体中があったまって、かえってきました。

元気でないと何もできない・・・

休みの日はほんとに休養するだけになってしまいます・・。

でも、足湯っていいのよね。

またいこう・・・。

紅葉

Kouyou 今日は素晴らしいいいお天気でした。

西宮の北山公園の植物園におじゃましました。

花苗の販売もあり、クリスマスの飾りの展示もあり、小さな温室もあり・・

ぶらっと散歩するにはすてきなところでした。

これは北山山荘の庭からとった紅葉と空。

真っ赤な紅葉と青い空がきれいでした。

足元には紅葉のじゅうたん。

何色もの赤の葉はどれをみても同じ葉っぱはありません。

これも人と同じね・似たような者同士でもまったく同じ人はいないもの・・。

今年も深い秋を迎えてもうすぐ冬にはいります。

空がきれいな日には、青い空の海でこころをあらって、不要なものは洗い流しましょう・・

ほんとに大事なものを、身にまとってきびしい冬にむかいましょう。

もみじのてんぷら

Momiji 箕面の駅から滝に向かって歩いていると、道沿いにたくさんのお土産やさん。

もみじのてんぷらの看板が・・。

これはゴマ入りよ。

かりかりと歯ごたえがあって、甘いてんぷら。

山には紅葉、もみじの落ち葉もいっぱい。

川沿いの陽をうけてきらきらひかる紅葉はとてもすてきでした。

ぽりぽりかじりながら歩いて・・サルには気をつけながら・・でもサルにはであわなかったなぁ・・。

自然のなかをたっぷり歩くとおなかもすいて元気をもらうことができました。

栗や銀杏、金柑やみかん、おいしいものに出会えるところでした。

三田の秋

Sannda4 三田の山にいくと、こんなりっぱなかやぶきのおうち。

たんばやさんというお店でした。手作りのわらびもちがおいしく、室内のしっくりと落ち着いた雰囲気には時を忘れてほっとさせてもらいました。

バイクに乗った人も車でドライブしてきた人も、ほっと立ち寄る和みのお茶屋さんでした。

12月から3月まではおやすみだって・・

秋の紅葉を楽しめるうちにもう一度いきたいなぁ・

やさしく迎えてくれた三田の秋でした。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ