sougen 京都

Img_1429先日阪急百貨店にあるsougenの店員さんに京都にはもっとたくさんあると聞き、いってきました、

古道具のお店。

京都の四条と北白川に店舗とカフェがあります、

両方ともいってきた!

Img_1426

Img_1425_2Img_1430四条店ではカレーをいただき、北白川店ではパフェをいただきました。

どちらとも素敵なお店で店内も古い雑貨でいっぱいでした、

小引き出しのいっぱいついたのがいいなぁ・・・とかガラスの戸棚がすてきだなぁ・・・とかいろいろほしいものがありました。

店におけそうなもの、いい出会いのあるものなら・・と思いましたけど、今日は買わずにかえりました。

久しぶりの京都はよかったです、遠足気分。






秋のしたく

Img_1974
急に寒くなって、夏物をしまったりしました。

カーペットを変えて、今日はクッションをかいました。

座布団にもなるようなものを。

小さな幸せです。

わけがわからないほどだるくなってきたので、今日はゆっくりする日。

自分のしたいことをゆっくり考えるのでした、

やりたいことをできる形でやってしまう、

頭を柔らかくして常識でかたまった頭にしばられないようにしようと思うのでした。

このクッションのようにもちもちふわふわのあたまになりますよー

ハーブ

Habu2 玄関脇においてるハーブ。少しずつ集めたよ。

ローズマリーにミント、バジル、ラベンダー、とうがらしもパセリもある。

今日はレモングラスを買ってきた。

それから、「これこそ日本のハーブ」とかいてあった、はっかの苗も買ってきた。

はっかってミントなんだよね・・すっごいにおいだよ。

結構葉っぱがいっぱいなので、少し拝借して、Hakka

こんな風にガーゼの袋をつくって巾着にしてお風呂にいれてみた。

少しの葉っぱでもにおうと「ぶほっ」ってなるほど強烈。

お風呂あがりがすーっとして気持ちいい。夏場にはいいんだって。

バジルはトマトの料理にすこしいただきました。

パセリも・・。

いっぱいハーブのこと覚えたいなぁ・・・

重曹

Jyuusou 世間ではやっている重曹、ほんまかなぁ・・どうかなぁ・・と思いながらやっと買ってみた。

説明書プリントつき。

食材を洗ったり、台所から風呂場、トイレまで使える。

なんでも使える・・ほんまかなぁ・・・。

今日は風呂場洗いに使ってみた。

うーん・・・どうなんだろう。普段化学洗剤を使い慣れているから、よくわかんない。

しばらくは使ってみようかな。

酢と混ぜるとアワアワするんだってー。

おもしろいなぁ・・。

ライト

Hikari なんとかライトっていうんだよ。

去年の暮れから我が家にやってきた。

なんだこれーっていいながらみんな見てる。

ふわふわとあがったりさがったり・・まるで生きてるみたい。

無心になれるような時間をくれるよ。

今日の疲れをとるのにいいかもしれないね・・・

今日もお疲れ様。なーんにも考えないでゆっくりおやすみーって言ってるみたいよ。

玄関マット

Bisko おいしそう・・って思ってかってしまった玄関マット。

絵本に出てくるようなビスケット柄。

うちは食いしん坊のおうちですって玄関を入ればわかるんだ。

おかしのうちならいいのにね・・・

玄関マットはお帰りなさいのマット。

あー疲れた・・あーおなかすいた・・って帰ってくる家族のお迎えのマット。

でもこれは私用だわね・・。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ