パンビー?

Img_1557
休日だけど。

やるべきことをやってから、やりたいことをさがしたけれど、しんどい時は見つからない。

体を休めるにも眠れない。

編み物を少しやり、縫物を少しやり・・

久しぶりに買ったオレンジページに、「パンビー」の作り方がのっていた、

最近はお菓子作りもしてないけれど、久しぶりに焼いてみよう

簡単スポンジケーキだ。

ブッセの皮だなぁ・・

クリームチーズとはちみつを間に挟んだ。

軽くてさくっとおいしいやんか。

なんか感動もない。

やっぱり疲れてるかなぁ・・・。

パングラタン

Img_1554カフェのメニュー

パンをくりぬいてグラタン風に焼く

パンをいろいろ探していたけど、丸くてちょうどいい大きさがなかなかないので、バケットを買ってきて、中につめてみた。

なんかいい感じ。

もっとチーズたっぷりでやいたらいいなぁと息子。パセリもいるぞと。

中を食べたらぱりぱりのバケットの皮はオニオンスープにつけていただきます。

おいしいよ。

いけるかも。

でもなぁ。こういうのだすとなると、そこそこのオーブンがいるぞ。

トースターでもいいのがいるぞ。

いろいろ考えて器具をそろえないとなぁ・・・。

tetote

Img_1406Img_1407JR立花駅の北がわを線路沿いに東へ歩くと

tetoteという白いカフェがあります。

以前から気になってはいりたかったので、今日は思い切って入ってみました。

白い部屋、シンプルな装飾、上品な感じ。

キッシュとカレーを頼みました。

レンズ豆や野菜のピクルスなど、立花ではおいてなさそうなものがでてきます。

おいしかった。

店主も上品な男性の方、こういう店が増えてきたらおしゃれになるだろうなぁ・・立花も。

最近目につくところが変わってきて、壁やカウンターや調理台周辺や・・といろいろ観察。

疲れていた気持ちもちょっとエネルギーをもらいました。

さっそくDIYに取り組む私です。





wakkaドーナツやさん

Img_2191Img_2192



阪急塚口近くにあるドーナツのお店、ランチもあるカフェ。

今日のランチをいただきました。750円、スープランチ、ベーグルサンドランチ。

たっぷりの野菜を使ってあり、とてもおいしかったです。

ドーナツもおいしい。雰囲気もやさしいです。

ロールキャベツ

Img_2190
新キャベツをひとつ使ってロールキャベツ。

14個分とれました。

大きなフライパンにぎっしり。

こういうのはうれしい。

今日は娘夫婦もくるので、一緒におもたせ。

おぎょうぎよく並んだロールキャベツたちはきっとおいしく静かに煮えてくれるでしょう。

今日は夢に一歩近づいた日。

長年見ている夢。

何度も何度も考えながらようやく一歩進んだ。

自分が好きなこと、うれしいこと、それを仕事にしようとするのだ。

前進するのみ。自分が年をとるのをぼーっと見ているのはいやだ。

神戸大丸の豆カフェ

Img_2179
連休最後のお休み

三宮で買い物。

お昼は神戸大丸百貨店の豆カフェへ。

おいしいカレーをいただきました。

カレーの木のおさじがやさしかった。

今日は胃腸の調子もどり、おなかがすく日でした。

ごはんも完食、デザートもペロリ。

Img_2180
元気が出てきたのはいいけれど、いろいろ考えすぎてイライラすることも・・

きちんとしなければ・・と思って頑張ってきたけれど、やりたいことをわがままにやってもいいんだと思うと羽がはえたような気分になるのよね。

バターロール

Img_2175体調不良も一段落。

今日は久しぶりにパンを焼きました。

バターをたっぷりいれて、クルミやレーズン、イチヂクをいれて焼きました。

贅沢な材料。もちろんしっとりふわふわでおいしい。

家じゅうパンのにおいは幸せない匂い。

やせた分、戻るかなぁ。

体力落ちた分、戻るかなぁ

連休あけたらまた忙しくなるんだ。

しっかり動ける体がいるよー


バターケーキ

Img_2170いい天気

朝からたくさんの洗濯をして梅田の本屋へ。

今日はなんだかおなかがすくように本がよみたくて、仕事の本を1冊、教科書のようだけど、空腹を満たすように読みました。

何をしたいのか、何ができるのか、いっぱい考えてしまって、答えはでないまま。

とりあえずかえってケーキを焼こうと、レーズンやイチジク、クルミをいれて久しぶりにやきました。

バターを練ることも卵白を泡立てることも型に生地を流すことも全部好きなことでした。

これって飽きずに楽しんでできることかなぁ・・ってつくづく思うのです。

高校生の時からの趣味です。

あのころからお店で焼いたケーキをだしたいと思っていました。

そろそろ夢をかなえては?

いい歳になった今でも夢を見続けてやりたいことが山ほどあるのでした。

やりたいこととできることが増えてきたんだと思います。

それをできるうちにやっておきたい。


Img_2151ちゅうりっぷの球根がやっと花をつけました、

寒かったり温かったりの日がすぎて、お約束通り花をつけるんですね。

3月はあわただしく、4月初めもあわただしく過ぎています。

新年度、新しい人たちと出会いがあったり毎年変化がある時期。

もう何年もそうやって過ごしてきました、

毎年同じ繰り返しでも、年を取ると風景が変わるんだなぁと最近感じるようになりました、

年上より年下が多くなったせいだと思います。

同じ環境からそろそろ外にでたいと本気で思うこの頃です。

麻婆豆腐

Img_2147
テレビでやっていた一丁の豆腐を麻婆豆腐にするのを。

おいしそうーってなことで、今日のメニューはきまり。

市場の豆腐屋さんで木綿豆腐くださいっていったら、何にするの?と聞かれたので、麻婆豆腐にしますっていったら、ころ揚げ(厚揚げの小さいの)でもおいしいよっていわれた。

きょうは木綿豆腐にしますーって2丁買いました。

豚ミンチに豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、お酒、片栗粉、顆粒出汁、白ネギ、しょうがとニンニク・・・おいしい味付けができました。

すき焼き用鍋に豆腐をいれてぐつぐつ・・

ちょっと焦げ目もできたりして、おいしい麻婆豆腐のできあがり、

簡単においしくできたなぁ。

市場の豆腐はおいしいなぁ。

今度ころ揚げで作ってみよう。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ