バターケーキ

Img_2170いい天気

朝からたくさんの洗濯をして梅田の本屋へ。

今日はなんだかおなかがすくように本がよみたくて、仕事の本を1冊、教科書のようだけど、空腹を満たすように読みました。

何をしたいのか、何ができるのか、いっぱい考えてしまって、答えはでないまま。

とりあえずかえってケーキを焼こうと、レーズンやイチジク、クルミをいれて久しぶりにやきました。

バターを練ることも卵白を泡立てることも型に生地を流すことも全部好きなことでした。

これって飽きずに楽しんでできることかなぁ・・ってつくづく思うのです。

高校生の時からの趣味です。

あのころからお店で焼いたケーキをだしたいと思っていました。

そろそろ夢をかなえては?

いい歳になった今でも夢を見続けてやりたいことが山ほどあるのでした。

やりたいこととできることが増えてきたんだと思います。

それをできるうちにやっておきたい。


Img_2151ちゅうりっぷの球根がやっと花をつけました、

寒かったり温かったりの日がすぎて、お約束通り花をつけるんですね。

3月はあわただしく、4月初めもあわただしく過ぎています。

新年度、新しい人たちと出会いがあったり毎年変化がある時期。

もう何年もそうやって過ごしてきました、

毎年同じ繰り返しでも、年を取ると風景が変わるんだなぁと最近感じるようになりました、

年上より年下が多くなったせいだと思います。

同じ環境からそろそろ外にでたいと本気で思うこの頃です。

麻婆豆腐

Img_2147
テレビでやっていた一丁の豆腐を麻婆豆腐にするのを。

おいしそうーってなことで、今日のメニューはきまり。

市場の豆腐屋さんで木綿豆腐くださいっていったら、何にするの?と聞かれたので、麻婆豆腐にしますっていったら、ころ揚げ(厚揚げの小さいの)でもおいしいよっていわれた。

きょうは木綿豆腐にしますーって2丁買いました。

豚ミンチに豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、お酒、片栗粉、顆粒出汁、白ネギ、しょうがとニンニク・・・おいしい味付けができました。

すき焼き用鍋に豆腐をいれてぐつぐつ・・

ちょっと焦げ目もできたりして、おいしい麻婆豆腐のできあがり、

簡単においしくできたなぁ。

市場の豆腐はおいしいなぁ。

今度ころ揚げで作ってみよう。

甘いもの

Img_2144
仕事を終えてぶらっとおでかけ。

西宮のガーデンズにあるお店でいただいたのはアツアツに焼いたガトーショコラと季節のフルーツのムース。

久しぶりに甘いものが食べたいなぁと思った。

ちょっと疲れ気味。

今日から新年度

保育所は春休みがないのだ。

一瞬で年度がかわり、ばたばたと始まる。

元気つけよう。

おいしいものいっぱい食べよう。

ポテトサラダ

Img_2143テレビのCMでポテトサラダにソーセージが合うといっていたのを思い出して

魚肉ソーセージを買ってきました。

めったに買わない魚肉ソーセージ。

ヘルシーだわ。

今日のポテトサラダには豆苗をオリーブオイルでさっと炒めてあえてみました。

おいしいぞ。あうあう。

最近特に思うのは、家で料理を作って食べることの大事さです。

高価な食材を使うことはないけれど、野菜も魚も肉もいろいろな食材を調理して食べること、食欲を満たすだけが食事じゃないってことよね・・。

野菜を料理することで味も口当たりも形も変わってでてくる、肉も魚もそう。いい出汁がでてくるとか、焼いたり蒸したり揚げたり・・・料理ってすごいなぁ・・・・とつくづく思うのです。

当たりまえのように食べてることでもそうでないんだよなぁ。

料理ができるってことは(プロでなく主婦が)おおいなる文化なのだ

包丁やまな板のない家庭を増やしたくないなぁ。

手作り皮水餃子

Img_2128皮から作ったらおいしいよと教えてもらい、さっそく作ってみました。

小麦粉110グラムに塩ふたつまみ、熱湯70cc

その倍の量で作ってみました。

中身は豚ミンチと白菜とネギ。

たっぷり中身をいれて21個できました

余った中身は食パンを薄切りにして、間にはさんでオリーブオイルでこんがり焼きました。

これはお酒のつまみに最適。

この水餃子はなべでしっかりゆがいていただきました。

ポン酢とラー油で。

おいしかった

満腹感あります。


ホットケーキ

Img_2125阪急百貨店のカフェで遅いランチをしました。

一人で。

ホットケーキセット。甘いものもあったけど、生ハムをいただきました。

珈琲とセットで1200円。ホットケーキは3枚から5枚まで選べるんだって。

3枚でいいよ。

柔らかくおいしいホットケーキでした。

お昼ご飯に十分。

最近自分がかわっていくのを目の当たりにしてちょっととまどうこともあります。

年相応にいろんなことが見えてきて、こだわりもはっきりしてきて、生きにくい部分も見えてきて・・・

でも、自分をしっかりだしてもいいかと思う。

やりたいこともやらないといけないことも山ほどあるよ。

でもね、もうやりたいことをやるんだ。

わがままに。自由に。

年を感じる体と向き合いながらがんばります。

このホットケーキも頑張れっていってるように思うんだ。

なんて能天気なんだ。

さつまいものキッシュ

Img_2123今日は久しぶりの芦屋川にあるカフェへはいりました。

今日のランチ、生ハムとクリームチーズのサンドとキッシュ。今日のキッシュにはサツマイモが入っていました。

サツマイモもあうんだーと思って

かえってつくりました。

サツマイモとウインナー、シメジやホウレンソウもいれて。

具たくさんのキッシュはおいしい

Img_2124



かぼちゃぷりん

Img_2115_2今日はかぼちゃのプリンをつくりました。

かぼちゃ200グラムに卵2個、牛乳200cc、さとう40グラムでできます。

うらごししたかぼちゃに材料入れてまぜてこして・・オーブンで40分。

焼く時間が一番長い。

あつあつもおいしい。

カラメルをかけてできあがり。

久しぶりだなぁ。

甘いものを作るのは・・・

この間かった深型大きなフライパンで玉ねぎ炒めを作ったり、トマトのおでんを煮たりしています。

落ち着いて料理をつくるのは休日だけ。

肩こりさえなければもっとやりたいことあるのになぁ・・・欲張り。

珈琲

Img_2101Img_2102



立花商店街のコーヒー豆を売っているお店からいい香りがしてきて、ふらふらと立ち寄り、生豆を買いました。

ポピュラーブレンドの生豆。

久しぶりにいるいるしよう。

今夜はいるいるで豆を煎り、部屋中にコーヒーの香がしてきました。

ほんとにいい匂い。

Img_2103Img_2104香ばしく煎った豆は粗びきで。

ペーパーでお湯を落とすとふっくらとふくらむよー

幸せだなぁ。

おいしいコーヒーになりました。

生から煎って挽いて・・

お料理のように仕上げたコーヒー、おいしいよね。

幸せな香りに満たされたいと思う。







より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ