wakkaドーナツやさん

Img_2191Img_2192



阪急塚口近くにあるドーナツのお店、ランチもあるカフェ。

今日のランチをいただきました。750円、スープランチ、ベーグルサンドランチ。

たっぷりの野菜を使ってあり、とてもおいしかったです。

ドーナツもおいしい。雰囲気もやさしいです。

ロールキャベツ

Img_2190
新キャベツをひとつ使ってロールキャベツ。

14個分とれました。

大きなフライパンにぎっしり。

こういうのはうれしい。

今日は娘夫婦もくるので、一緒におもたせ。

おぎょうぎよく並んだロールキャベツたちはきっとおいしく静かに煮えてくれるでしょう。

今日は夢に一歩近づいた日。

長年見ている夢。

何度も何度も考えながらようやく一歩進んだ。

自分が好きなこと、うれしいこと、それを仕事にしようとするのだ。

前進するのみ。自分が年をとるのをぼーっと見ているのはいやだ。

神戸大丸の豆カフェ

Img_2179
連休最後のお休み

三宮で買い物。

お昼は神戸大丸百貨店の豆カフェへ。

おいしいカレーをいただきました。

カレーの木のおさじがやさしかった。

今日は胃腸の調子もどり、おなかがすく日でした。

ごはんも完食、デザートもペロリ。

Img_2180
元気が出てきたのはいいけれど、いろいろ考えすぎてイライラすることも・・

きちんとしなければ・・と思って頑張ってきたけれど、やりたいことをわがままにやってもいいんだと思うと羽がはえたような気分になるのよね。

バターロール

Img_2175体調不良も一段落。

今日は久しぶりにパンを焼きました。

バターをたっぷりいれて、クルミやレーズン、イチヂクをいれて焼きました。

贅沢な材料。もちろんしっとりふわふわでおいしい。

家じゅうパンのにおいは幸せない匂い。

やせた分、戻るかなぁ。

体力落ちた分、戻るかなぁ

連休あけたらまた忙しくなるんだ。

しっかり動ける体がいるよー


バターケーキ

Img_2170いい天気

朝からたくさんの洗濯をして梅田の本屋へ。

今日はなんだかおなかがすくように本がよみたくて、仕事の本を1冊、教科書のようだけど、空腹を満たすように読みました。

何をしたいのか、何ができるのか、いっぱい考えてしまって、答えはでないまま。

とりあえずかえってケーキを焼こうと、レーズンやイチジク、クルミをいれて久しぶりにやきました。

バターを練ることも卵白を泡立てることも型に生地を流すことも全部好きなことでした。

これって飽きずに楽しんでできることかなぁ・・ってつくづく思うのです。

高校生の時からの趣味です。

あのころからお店で焼いたケーキをだしたいと思っていました。

そろそろ夢をかなえては?

いい歳になった今でも夢を見続けてやりたいことが山ほどあるのでした。

やりたいこととできることが増えてきたんだと思います。

それをできるうちにやっておきたい。


Img_2151ちゅうりっぷの球根がやっと花をつけました、

寒かったり温かったりの日がすぎて、お約束通り花をつけるんですね。

3月はあわただしく、4月初めもあわただしく過ぎています。

新年度、新しい人たちと出会いがあったり毎年変化がある時期。

もう何年もそうやって過ごしてきました、

毎年同じ繰り返しでも、年を取ると風景が変わるんだなぁと最近感じるようになりました、

年上より年下が多くなったせいだと思います。

同じ環境からそろそろ外にでたいと本気で思うこの頃です。

麻婆豆腐

Img_2147
テレビでやっていた一丁の豆腐を麻婆豆腐にするのを。

おいしそうーってなことで、今日のメニューはきまり。

市場の豆腐屋さんで木綿豆腐くださいっていったら、何にするの?と聞かれたので、麻婆豆腐にしますっていったら、ころ揚げ(厚揚げの小さいの)でもおいしいよっていわれた。

きょうは木綿豆腐にしますーって2丁買いました。

豚ミンチに豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、お酒、片栗粉、顆粒出汁、白ネギ、しょうがとニンニク・・・おいしい味付けができました。

すき焼き用鍋に豆腐をいれてぐつぐつ・・

ちょっと焦げ目もできたりして、おいしい麻婆豆腐のできあがり、

簡単においしくできたなぁ。

市場の豆腐はおいしいなぁ。

今度ころ揚げで作ってみよう。

甘いもの

Img_2144
仕事を終えてぶらっとおでかけ。

西宮のガーデンズにあるお店でいただいたのはアツアツに焼いたガトーショコラと季節のフルーツのムース。

久しぶりに甘いものが食べたいなぁと思った。

ちょっと疲れ気味。

今日から新年度

保育所は春休みがないのだ。

一瞬で年度がかわり、ばたばたと始まる。

元気つけよう。

おいしいものいっぱい食べよう。

ポテトサラダ

Img_2143テレビのCMでポテトサラダにソーセージが合うといっていたのを思い出して

魚肉ソーセージを買ってきました。

めったに買わない魚肉ソーセージ。

ヘルシーだわ。

今日のポテトサラダには豆苗をオリーブオイルでさっと炒めてあえてみました。

おいしいぞ。あうあう。

最近特に思うのは、家で料理を作って食べることの大事さです。

高価な食材を使うことはないけれど、野菜も魚も肉もいろいろな食材を調理して食べること、食欲を満たすだけが食事じゃないってことよね・・。

野菜を料理することで味も口当たりも形も変わってでてくる、肉も魚もそう。いい出汁がでてくるとか、焼いたり蒸したり揚げたり・・・料理ってすごいなぁ・・・・とつくづく思うのです。

当たりまえのように食べてることでもそうでないんだよなぁ。

料理ができるってことは(プロでなく主婦が)おおいなる文化なのだ

包丁やまな板のない家庭を増やしたくないなぁ。

手作り皮水餃子

Img_2128皮から作ったらおいしいよと教えてもらい、さっそく作ってみました。

小麦粉110グラムに塩ふたつまみ、熱湯70cc

その倍の量で作ってみました。

中身は豚ミンチと白菜とネギ。

たっぷり中身をいれて21個できました

余った中身は食パンを薄切りにして、間にはさんでオリーブオイルでこんがり焼きました。

これはお酒のつまみに最適。

この水餃子はなべでしっかりゆがいていただきました。

ポン酢とラー油で。

おいしかった

満腹感あります。


より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ