« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

バターケーキ

Img_2170いい天気

朝からたくさんの洗濯をして梅田の本屋へ。

今日はなんだかおなかがすくように本がよみたくて、仕事の本を1冊、教科書のようだけど、空腹を満たすように読みました。

何をしたいのか、何ができるのか、いっぱい考えてしまって、答えはでないまま。

とりあえずかえってケーキを焼こうと、レーズンやイチジク、クルミをいれて久しぶりにやきました。

バターを練ることも卵白を泡立てることも型に生地を流すことも全部好きなことでした。

これって飽きずに楽しんでできることかなぁ・・ってつくづく思うのです。

高校生の時からの趣味です。

あのころからお店で焼いたケーキをだしたいと思っていました。

そろそろ夢をかなえては?

いい歳になった今でも夢を見続けてやりたいことが山ほどあるのでした。

やりたいこととできることが増えてきたんだと思います。

それをできるうちにやっておきたい。


お風呂あひる

Img_2162
三宮におでかけ、遅めの昼ごはんをたべにいきました。

トマトラーメン。真っ赤なラーメン。

トマトたっぷりでとってもおいしかった。トマトスープを食べてるよう。

満足してうろうろ散歩。

ロフトで見つけたのがこれ。

アヒル。

お風呂で浮かべるんだって。

Img_2163
洗面所におくコップフォルダーも買いました。

このアヒル光るんだよ。

今夜湯船に浮かべてゆったりしようっと。


Img_2151ちゅうりっぷの球根がやっと花をつけました、

寒かったり温かったりの日がすぎて、お約束通り花をつけるんですね。

3月はあわただしく、4月初めもあわただしく過ぎています。

新年度、新しい人たちと出会いがあったり毎年変化がある時期。

もう何年もそうやって過ごしてきました、

毎年同じ繰り返しでも、年を取ると風景が変わるんだなぁと最近感じるようになりました、

年上より年下が多くなったせいだと思います。

同じ環境からそろそろ外にでたいと本気で思うこの頃です。

麻婆豆腐

Img_2147
テレビでやっていた一丁の豆腐を麻婆豆腐にするのを。

おいしそうーってなことで、今日のメニューはきまり。

市場の豆腐屋さんで木綿豆腐くださいっていったら、何にするの?と聞かれたので、麻婆豆腐にしますっていったら、ころ揚げ(厚揚げの小さいの)でもおいしいよっていわれた。

きょうは木綿豆腐にしますーって2丁買いました。

豚ミンチに豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、お酒、片栗粉、顆粒出汁、白ネギ、しょうがとニンニク・・・おいしい味付けができました。

すき焼き用鍋に豆腐をいれてぐつぐつ・・

ちょっと焦げ目もできたりして、おいしい麻婆豆腐のできあがり、

簡単においしくできたなぁ。

市場の豆腐はおいしいなぁ。

今度ころ揚げで作ってみよう。

甘いもの

Img_2144
仕事を終えてぶらっとおでかけ。

西宮のガーデンズにあるお店でいただいたのはアツアツに焼いたガトーショコラと季節のフルーツのムース。

久しぶりに甘いものが食べたいなぁと思った。

ちょっと疲れ気味。

今日から新年度

保育所は春休みがないのだ。

一瞬で年度がかわり、ばたばたと始まる。

元気つけよう。

おいしいものいっぱい食べよう。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ