« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

茶碗蒸し

Img_2092
最近、茶碗蒸しを作るようになりました。

卵2個に対して300ccの水でできます。

4人分

めんつゆをその中に含めて作ると、家にあるものでできちゃう。

なんて簡単なんだ、

今日はアナゴをいれたぞ、

ホウレンソウやかまぼこなど、山芋もいれた、

弱火で10分ほど蒸せばできあがり、

寒い時、食欲の落ちたとき、食べやすいなぁ。

年もあるかなぁ。

忙しい時間のないときでもできるぞ。

フライパン

Img_2087_2大きなフライパンを求めてつかしんへ。

30センチの一番大きなフライパンを買いましたよ。

やっぱりこれよねー

炒めて煮てたっぷり使えるのは。

Img_2089_2さっそくロールキャベツを作りました。

4人家族になっても娘夫婦の分もと思うと、たくさん作れるのよね

新キャベツを一玉ゆでて、たっぷりできました。

冷凍しておいて、いつでもわさせるようにおいとくのです。

でも、冷凍されるまえに取りに来たので、すっかり売り切れました。

また何かたっぷり作っておくわね。




丸福珈琲

Img_2082今日は阪急西宮付近をうろうろ。

最近、やっと夫婦でカフェの話ができるようになってきました。

夫は仕事のことでいつも頭がいっぱい、でも最近はすこうし展望が明るくなってきたようで、

私がひつこく言ってるカフェの話にのってくれるようになりました。

私は物件さがしと資金繰りに少々気持ちが下降気味になってましたが、一緒に話すと気持ちも元気になります。

夢の話だけど、実現するとおもってる。

大きなものでなくて、自分で作ることができるものに魅力を感じてる。

今日は西宮ガーデンズの丸福珈琲に入りました、私は初めて。

ベリーのクレープを頼みました。

たっぷりのいちごとアイス、生クリーム食べるのは久しぶり・・

今日は疲れてたのかな、甘いものが久しぶりに食べたかった。

ここのコーヒーは濃いよ。それが魅力なんだそうな。

やさしい指輪

Img_2079
ふだん指輪をつけない私

仕事がら爪は短くマニュキアもしない

手袋になら指輪できるわーと思って

つけちゃいました。

毛糸でリングをつくって花の形にビーズをつけて・・

なかなかかわいいやん。

これで寒い冬もちょっと楽しく通勤できるかな

家の押し入れをあけると毛糸からはぎれからビーズもフエルトもいっぱい出てくる。

思いついたら即、あるものでできるほどいろいろたまってるのだ。

私の宝箱かなぁ。

かんみこより

Img_2078阪急百貨店内にある「かんみこより」によりました

豆腐ハンバーグのランチをいただきました。

お野菜もたくさん、ハンバーグはやわらかくおいしかったです。

ひじきや白菜の浅漬け、たっぷりのお味噌汁、家のごはんのようだけど、違う味付け。

店内は女性も多くて高齢の人も多い。

家で食べれるようなランチをなぜ外で食べるのか、作ってもらったお料理がおいしいからだ。きっと。

おうちのごはんが変わってきてるのかもしれないなぁ・・。

体にやさしい料理、カフェでだそう・・。

保育指針

Img_2077_3保育指針の改定があるから、勉強しとかないと・・と今朝思って本屋で買った。

中間とりまとめ。

平成30年から実施

若い時は一番苦手な部分、保育の計画なんてめんどうなことだって思ってた。

いまじゃ計画ありき。

保育士は何がしたいのかを計画から読み取るのだ。

口うるさいめんどうな婆さんになって若手を指導するのだ。

何をもとに保育をみるのかわかっておかないとだめだろって自分に言い聞かせながら、読むんだ。

読んでると、今の子育て状況が反映されてるんだなぁ・・・とつくづく思う。

ぼちぼちやろ・・・

今年は・・

Img_2071お正月休みの3日めは大きな本屋へいきました。

三番街で軽い昼食・・。

料理の本やカフェの本を見ていると、涙がでてくるようでした。

このままでは仕事いきたくない病になってしまう・・・と思っていたのもつかの間、

今日、仕事にいくと、正月も吹っ飛ぶような気分でした。

今年は自分に正直になろうと思って・・

今まで自分に正直じゃなかったのかというと、そうでなくて、ほんとの気持ちに気づかずにいい子でいてたとこがあるのよね、

いやなことはいやだと言って、きらいなことは嫌いと言って、自分の気持ちにちゃんと向き合おうと思って。

いやなおばばになるかもしれないけど、しょうがない、自分に正直になることがストレスをためないことだと思ったから。

この年で開き直ると怖いかもねぇ。

ま、いいか。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ