« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

締めくくりの日

今日はこの2年間続いた仕事の締めの行事がありました。

無事に仕事がすんでほっとして、嫌なこと苦しいことの清算ができました。

吹っ切れた気分で次をむかえることができそうです。

Img_1739だからご褒美。

西宮のガーデンズに行き、ひとりランチをご褒美だと思っていただきました。

次の準備にとりかかる勢い付けです。

地に足がついた感じで無理なく自分のペースでいけそうな気がします。

卒業

Hana娘の卒業式でした。

これでうちの子3人はみんな卒業

学生を抱えることもなくなりました。

私が成人式に着せてもらった振袖を袴と合わせて着付けてもらい、きれいねぇといわれて満足そう。

私もうれしい。

卒業と同時に離れるのはさみしいけれど、自由に好きなことができることは私にとってもあこがれ。

思い切りやりたいことをやってみるといい。

周りの人に感謝して。

いつも幸せを祈っています、

そんな娘から「ありがとう」とお花をもらいました。

負けんなよ。

お母さんも頑張る。

wakka cafe

Img_1676
Img_1677
連休最後の日、

いってみたかったカフェへ・・。

塚口にあるわっかカフェ。

ドーナツのお店です。

ケーキタイプのドーナツとイーストのはいったドーナツがありました。

店内は明るくて和やかな雰囲気、

おいしくお茶とドーナツをいただいてきました。

ランチもおいしそうでした・・



春と米油

Img_1673家の近くの小学校の畑に菜の花がさいていた。

こんなとこにも春きてたんだーと気づいたら、

近所の家先にサクラソウがいっぱいさいていた。

知らんまに春やなぁ・・。

いろんなことが新規になる春。別れがあってもその先は夢があって、決して悲しい時期ではない。

そんなことを自分に言い聞かせながら私は米油を求めて買い物にでかけました。

Img_1674

成城石井でみつけた米油。

スーパービタミンEがいっぱいはいってるとか。

脂肪を分解する作用がきたいされるとか

お父さんにぜひとも食べさせよう

料理に使ってみると、においもわからず、さらっとしてる感じ。一度フライに使ってみよう。

うまみに油はいるんだんぁ・・

「おいしいものは糖と油でできている」ほんまにそうやと思うなぁ。

蕎麦 水野

Img_1669三宮に買い物に行き、そろそろお昼を・・・といつもいっぱいの蕎麦やさん、水野に並んではいりました。

エビのぷりぷりのおろしわさびそば。

おいしかった。

いいお値段ですけど、おいしいし、丁寧につくってるんだろうなぁ。。と思います。

店内はいっぱいで、予約のお客さんもいるし、カウンターで女性一人のお客さんもいるし。

たまには外でおいしいのをいただくのもいいやんね。と思います。

行くには予約するのがおすすめ。

手作りノート

Img_1667
尼崎市100周年を記念して保育所の子どもたちが共同画を作りました。

その展示をしている最中ですが、その画を集めて表紙にしてノートをつくりました。

糸で合わせた手作りノートです

子どもたちのパワーがすごいので、私も元気をもらえました。

たくさんの人にパワーが広がったらいいな。

子どもたちもそうだけど、若い保育士さんたちが子どもたちと一緒に成長してくれていったらいいな

手袋人形 猫その2

Img_1633前に作った猫たちはお友達のところへいきました。

ちょっと遠くのダイソーへいき、のびのび手袋の在庫の黒を買い占め・・・といっても4つしか残ってなかった・・

また猫を作って、今度もお友達のもとへ・・・

子育て関係のお友達に配るのです。

ちょっとでも使ってもらって笑ってくれたらいいやんね。

くすっと笑うことができたらしめたもんだ。

テンセグリティ

Img_1631理学療法士の仕事をしている息子が作った

テンセグリティというらしい。

割りばしとゴムでできていて、割りばしはどれも浮いている、

割りばしが骨ならゴムが筋肉だということらしい。

へぇー

ぺちゃんこにもなる。

前面が故障して、修理しても原因は裏にあったりするという

全体のバランスがあるんだって。

このバランスや柔軟性やゴムの重要性は精神的なものにも通じるなぁと思う。

健康なバランスを保つにはこのゴムの部分も大事だなぁ。

精神的なゴムの部分ってどうやったら育つのか。

社会での経験とそれを消化できる心理的に安定した生活?

心理的に安定するとは?

子どもから大人へ育つ中で葛藤する時期をきちんと出し切り、受け止める大人がいて、

自分なりに消化できる経験をすることか?

なんてことを考えてしまった。

反抗期はゴムを強くする時期かもしれない。

大人になってもこのゴムの部分を鍛えたいと思うなぁ。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ