« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ボトルサラダ たくさん

Img_1412Img_1414


今日もサラダをつくりますよ。

これだけの量を用意しました。

鶏ささみも用意しました。

初めてゴマペーストを使うんです。

ねっとりしていて、ピーナッツバターのようです。

ラー油も入れてバンバンジーのドレッシングをつくります。

おいしかったら、いつものメニュ-に加えることにします。今日はお試し。

いつものオリーブオイルのドレッシングとマユネーズタイプのドレッシングをつくりました。

ほら、たくさんできたでしょう。

小さいのは実家へ。

いっぺんにたくさん作ると、いろんな材料がいれられるから、楽しいかも。

冷蔵庫がにぎやかになります。

そばの店 楽

Img_1409今日は家の片づけをしていました。

昼ごはんにそばを食べに行こうと、近くのお店をさがしました。

南武庫之荘にある蕎麦屋さん、そういえば近いのにいったことないなぁ・・・・と

いってきましたよ。

手打ちそば、冷たいそばに豚しゃぶや温泉卵がのっているののをいただきました。

そばがしっかりしていて、おいしかったです。


それより気になったのが、店内にレコードや店主の趣味であろう、いろいろなものがおいてありました、

人は好きなものに囲まれて仕事したいんだなぁ。

こんどはあったかいおそばをいただこう・・。

ボトルサラダ3

Img_1405ボトルサラダが毎日続いています。

これはゆでたポテトがメインのマヨネーズドレッシングです。

いろいろ作っていると、水切りが大事なことがよくわかります。

たくさんの野菜が取れるので、娘も喜んでいます。

お父さんは1瓶くらい食べてしまいます

一度に2瓶ずつ作ります。

今のところ気にいっているのは、ソーセージとチーズを入れたサラダです。

さっぱりしてるけど、食べ応えがあります。

Img_1408


これが冷蔵庫に入っていると、ほっとします、

和風のサラダやエスニックサラダなどもできるようです。

家族がそろわない食事のときも助けてくれます。

シナモンロール

Img_1403_2お盆休みも最後の日。

いつものように家事をして、どこへいくこともなくすごしました。

久しぶりにシナモンロールをつくりました。

普通のベーキングパウダーをつかって。

何かを作っていると、気持ちも落ち着きます。

いろんなものを作っても、家族が食べてくれるかわからないのが寂しいところ。

みんなそれぞれに動いてますからね・・・

作ること以外に私も何か見つけないと・・

楽しいこと・・。



ボトルサラダ2

Img_1397ボトルサラダが冷蔵庫にあると、にんまり幸せになります。

帰りが遅くなっても、瓶をあけるだけで、サラダができてしまうのは、とってもうれしい。

サラダといえども、すぐにたくさんの材料を使ったものを作るのは時間がいりますから・・。

一番下のドレッシングに玉ねぎがつかってしんなりします。上の方の柔らかい素材は瓶に入っているので、シャキシャキです。

なるほど、と思うボトルサラダです

今度はコールスローの材料をいれました。

それに今日、ボトルを2本買ってきたので、また作れます。

すぐになくなってしまうから2本ではたりないのよね・・・。

今度はおかずサラダをつくります。鶏肉やショートパスタをいれたサラダをつくりますー。

ボトルサラダ

Img_1395_2本屋で見つけたNHKのテレビテキスト。

ボトルサラダの作り方がのっていました。

むくむくと作りたい虫がわいてきて、さっそくボトルを購入。

ちょっと大きめだったのが、しまった・・・と思ったところでしたが、家族で食べようと思うと小さいのでは困るのです。。

ボトルはその都度煮沸消毒をし、野菜も洗って切って水分をとる。下はドレッシングで味がついてるもの、そのうえは水分の多い野菜、上は葉物だそうです。

ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁が同量、塩こしょうがはいります。

とっても簡単なんだなぁ・・。

冷蔵庫にはいっていると、きれいだし。幸せな気分。2種類のサラダを作りました。

食べるときは一度にあけるそうです。葉物を出して、シャッフルして器に盛るそうです。

いろんなサラダが冷蔵庫に入っていたら、いいだろうなぁ。

3日から4日もつんだって。それまでに食べてしまうわ・・。




サマーセミナー

Img_1394今日は尼崎市の百合学院でサマーセミナーがありました。

2時限目に「つくってあそぼう」の授業をしました。

段ボールに絵本のカバーを張り、パズルを作りました。

時間内に出来上がるのはむずかしかったのですが、パパ参加の方のこのパズルはできあがりました。

とっても素敵。

たくさんの親子にきていただいて、楽しくできました。

とっても暑かった・・。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ