« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

栗原はるみ ランチ

Img_1390三宮の大丸百貨店に栗原はるみのお店が入っています、

一度入ってみいたいなぁと思っていました

今日はそれほど混んでいなくて・・入れました。

今日のランチのひとつ、エビのカツ?やったかなぁ・・

付け合わせのポテトサラダは柴漬けがはいった和風。冷奴にはアボガドとサーモンがのっていました。

カツのソースはハニーマスタード。おいしかった。

ひさぶりにふつうのボリュームのランチをいただきました。

もうおなかが苦しくて参りました。

お店は女性がほとんどでした。

帰りにレジでポテトサラダのレシピをいただきました。うれしい。

麻ひもの小銭入れ

Img_1388昨日つくった麻ひものバッグの残り糸で小銭入れをつくりました。

ファスナーを買ってきて、裏地をつけて、できあがり。

同じようにお花もつけました。

これと同じのをも一つ作り、娘がビーズをつけるんだって。

どんなふうに仕上げようかなぁ・・・なんて考えているときが一番たのしいのが親子一緒。

いろんな色の糸をみたり、いろんな形のビーズをながめてにやにやしているのです。

麻ひものバッグ

Img_1382阪急百貨店にいくと、催し物広場でせっせの手芸店が開かれていました。

いろいろな手芸作家さんの作品が売られていました。

その中で、手芸教室があり、フィンランドから取り寄せたという布紐でバックを編んでいました。

いいなぁ・・私もその材料がほしい・・と思って聞いてみると、ないとのこと。

諦めがつかない私の頭には、もう編み物のスイッチが入ってしまいました。

それじゃ、安い材料探しにいこう・・と

梅田の毛糸屋さんへ。

すると、一玉185円で売ってるやないのー

麻ひも。

5個かいました。1000円もかからない。

さっそく帰ってあみましたよ。

Img_1383_2ほら、できましたよ。4玉でできました。

この前つくった麻ひもの花かざりをつけました。中には裏地もつけましたよ。

ちょっとお買い物いくときに使えそう。

あぁ・・もうできてしまった・・。

やっぱり手作りしてるときはうれしいなぁ・・

残った1玉で何作ろうかなぁ・・



手作りおもちゃパズル

Img_13768月の8日、9日に尼崎市でみんなのサマーセミナーがあります。

まちの人が先生になる企画で、百合学園で実施されます。

そこで「つくってあそぼう」のコーナーをするのですが、段ボールでパズルを作ろうとおもいます。

当日は簡単にできるように、印刷物を張り付けてつくりますが、どんなんができるかなぁ・・・って考えだすと、楽しくなってしまいます。

今日はお弁当パズルを作りました。

ちょっとアバウトな作りですけど、考えて作るのが楽しいので、遊んで壊れてぽい!でもいいんです。

よく切れるカッターを買いました。大きなのと、細部がきれるのと。道具って大事だなぁ・・。とつくづく感じます。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ