« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

映画「あん」

久しぶりに映画を見にいきました。

「あん」樹木希林が主役の素敵な映画でした。

本を読んでからの映画。風のおとが印象的な映画でした。

本をよんだりDVDを見たりすることで凝り固まった頭がほどけていくのがわかります。

今日は映画館に久しぶりに行けてとてもうれしかった・・。

Img_1354
それからもう一つ久ぶりの外食でのカレー。

ホウレンソウとキーマカレーの2種。これよりごはんは極少な目でいただきました。

おいしい時間でした。

空のキャンバス

Img_1351
今日はいいお天気でした。

空を見上げると、何本もの飛行機雲が交差していました。

なんだか不思議・・・・。

きれいな青空。六甲山もきれいにみえました。


時間も忘れてぼんやりしたいなぁ・・・。

春のあと

Img_1350
玄関前に植えてある花がいきいきとさいています。

このお花は一度枯れかけて元気のなくなりそうなところを植え替えたのです。

しばらくじっと我慢していたようですが、どんどん花が元気になってきました。

ほかにもあったかくなると元気をだしはじめた花たちがいっぱい咲き始めました。

おひさまの光とたっぷりの水でとても元気になるんですね・・・。

私もいままでたまったいろいろなやっかいなものを早く噴出させて元気になりたいものです

プチパン

Img_1338Img_1339
休日。

久しぶりにパンをやこうと思い、近くの菓子
材料のお店に行って、3キロの強力粉を買いました。

以前かってあった白神酵母菌も久しぶりの登場です。

シンプルな粉と酵母とお砂糖とお塩と水だけのプチパンを作りました。

この間、芦屋のカフェで食べたプチサンドイッチと同じだ。

クリームチーズと生ハムを挟んでいただきました。

シンプルだけど、おいしいなぁ・・・。

パン生地をこねながら汗をかきました。

いいお天気だったので、おてんとうさんにパン生地の発酵を手伝ってもらいました。

陽当たりのいいところにボールにはいったパン生地を置いておく風景は、小さなころに見た友達のお母さんがパン生地を作ってくれたときの光景です。
それは私のパン作りの興味の元です。

幸せなことってそういうことかもなぁ・・。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ