« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

おにぎり

Img_6945 涼しくなってきたからなのかな、ちょっと体調が崩れがち。

パンをやく元気がでないなぁ。。。

夏のおわりのお得な山盛りピーマンをかったので、いつものピーマンみそを作りました。

今日は焼きおにぎりに味噌をのせて食べました。

水ナスの即席甘酢づけと一緒に。

夏野菜もおわりかなぁ・・・

早く体調もどして、またパンを焼こう。

パペットその4

Img_3158_3 今日も一体作ってしまった。

今回はストッキングを買いにいきました。

引き締めタイプ。

伸びすぎず、ちょうどいい感じにできました。

服もブラウスとパンツです。

作るごとに改良していくなぁ・・。

手元においておくより、使ってもらえる人のところが幸せなので、どんどん外にでていってもらうのです。

ひとつでも多く笑顔ができますように。

前回の人形もこの人形も、嫁ぎ先でかわいがってもらえますように・・。

ピザ

Img_807 種から育てたバジルが大きくなって、葉っぱが10枚ほどとれました。

大きくなるまでバッタに食べられたりしたけど、なんとか育ってくれました。

いいにおい。イタリアンのにおい。

さっそく、ピザに使いました。

パン生地をこねた半分をピザ用に使い、てきとうに具をのせて、メインはバジルの葉。

虫食いの残りの葉もあったり・・・。

ほうら・・

おいしそうに焼けたでしょ

Img_0479具は適当でも、あっさりおいしくいただけるピザができました。

おいしかった。

また葉が育つまで、しばらくまちましょう・・。

パペットその3

Img_5539 ストッキングでまた作りました。

前に作ったのは、保育所で好評でした。

3歳児くらいが一番喜ぶようです。

作りたくなったら、作って、またどこかへ連れていって一緒に遊ぼうと思います。

肩こった・・・。

また歩いてこよう・・。

トリトンカフェ

Img_33212 神戸三宮のトリトンカフェにいってきました。

雑誌によく出ている店、一度いってみたかった。

シンプルな店がまえに、木のカウンターテーブル、ちょっとアンティークな感じ。

なにより広い窓にひろいカウンターが落ち着きます。

これなら、女性一人でもこれるなぁ・・。

今日のランチプレートをたのみました。

おいしいランチでした。

Img_7128 自分がやりたいカフェのイメージをもう一度練り直して、場所を真剣に探そうと思いました。

カフェという看板のもとにやりたいことがたくさんあるのです。

元気に生きている間にやらないと、いつか・・ではいつになるかわからないのです。

自分の頭の固さをどうにか柔らかくして、自分のできることを出していきたいと思うのでした。

お金儲けとやりたいことは関係なく、自分がこれまで生きてきて、身につけたスキルや持っている得意なこと、誰かのために役に立てるなら、それをどうにかするべきなのだと思うようになりました。

シンプルに考えよう。

勤続30年

Img_9743 勤続30年だって。と娘に言うと、お花をプレゼントしてくれました。

改めて30年ってすごいなぁと思うけど、退職まであと10年もある・・。

20歳のころからよく働いたもんだ・・。

今日は久しぶりに父の墓参りに行き、いろいろ報告やらお詫びやらしてきました。

三田の山はきれいでした。

秋の風が吹いてさわやかImg_4662でした。バスに長いこと揺られて山を越えていきますが、ちょっとした旅行気分でよかったです。

私の就職が決まった時、父はとても喜んでくれました。

その意味は今はわかるけど、その時はあんまりわからなかったなぁ・・

受けたほうがいいからといわれて、なんとなく受けた就職試験。仕事がしんどくて、辞めたいと思うことも多かったけど、なんとか続けてこられた・・。

贅沢な話。私にとって、経済的に自立することが、自分の自由だった。

だから今は自由なんだ。

Img_1293 墓前に焼酎とおにぎりをお供えして・・ぶつぶつ話しをしてきました。

毎日の晩酌が楽しみな父でした。

もうちょっと仕事頑張るわ。

あと、やりたいことがあるから、それに向けて準備するからね。

三田の栗とお茶をお土産にかってきました。

オパール毛糸靴下3足目

Img_1708 淡い色合いの毛糸、3足目が完成しました。

ずいぶん慣れてきましたよ。

毎日、ちょっとの時間ずつ、編んでるつもりでも、どうやら肩コリがひどくなってきました・・・。

あぁ・・困った。

これは歩くしかない。

腕を大振りしてあるかなくちゃ・・・。

肩コリがなかったら、ずーっと編んでるのになぁ・・・。

オパール毛糸買いに

Img_9621 阪急百貨店の10階せっせにオパール毛糸の販売がきたので、またまた行ってきました。

以前かった毛糸の色とだぶらないように、今回は5玉買いました。

うれしいなぁ。

また靴下をあみますー。

今回はのこった糸で編めるように、フットカバーの編み図も買ってきました。

ついでに軽いランチも食べてきました。

Img_0466 クリーーミーなポテトサラダに鶏と野菜のトマト煮、ランチプレートでした。

たまには百貨店もいいもんだ。

今度、10月初めにくるので、また買いにこよう。

それまで何足編めるかなぁ・・・。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ