« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

オパール毛糸靴下2足目

Img_5775 2足目の靴下ができました。

これは娘用です。ショートブーツの下にはいたらかわいいかなぁって編みました。

この分でいくと、1か月に2足は編めそうな気がします。

繰り返し編んでいくと、減らし目やすべり目など、うまく編めるようになってきました。

あとは肩コリとの勝負です。

首がまわらなくなる前に、歩いて体をほぐしています。

家にかえると、編み物ができるーと思うのですけど、そればっかりだと固まるので、パンをやいたり、歩いたり・・・

Img_0235それから今日は母とお茶しました。

喫茶店に入って即座に「クリームソーダ」を注文。

メニューにありませんでしたが、作ってくれました。

懐かしのクリームソーダ。亡き父とのデートには飲んだそうで。

ほっとひといきのお茶タイムでした。

白神こだま酵母でパン作り

Img_0856 やっと買ったぞ。

野生酵母からできたドライ酵母菌。

天然酵母を自分で作るのは自信がないので、以前テレビでやってたこの酵母菌を探していました。

さそく作ってみましたよ。

35度くらいのぬるま湯に振りいれて溶かして使います。

あとはイースト菌と同じ。

イースト菌のようなきついにおいはありません。

発酵もじっくり、ゆっくり、しっかりと膨らむ気がします。

Img_6649 今日は、ロールパンと中にジャガイモとベーコンをいれたパンを焼きました。

生地がしっかりしていて、おいしいです。

白神酵母菌は高いですけど、家でつくるパンを考えると、小麦粉なども体にいいものを使ってつくっても、買うより安くつきます。

オパール毛糸で簡単靴下

Img_0900 この間、阪急百貨店にオパール毛糸の販売があったときに買った毛糸で靴下を編みました。

簡単な編み方よ。と編み図も無料でもらったのです。

両足の色合わせも大体できました、

なんだかうれしいなぁ。糸と編み針と編み図ときちんとあったもので編むと、足にフィット。

この調子でどんどん編みたいと思います。

そうそう、今日は台風の雨で外出できないので、家でいろいろやりました。

肉まんも豚ミンチで作りました。おいしくできました。

ほかにパンも焼きました。シナモンロールとピザパン。

動き疲れると編み物をして・・・・。ちょっと疲れたかも。Img_8476

肉まん

Img_3807 今日はお休み。洗濯や掃除をして、どこかにぶらり出かけたかったけど、しんどくなって途中で引き返してきた。

じっとできない性分、今日は肉まんを作ろうと、家にあるもので、作ってみました。

ミンチがないので、鶏もも肉をこまかくして・・・ちょっと贅沢な感じ。

最近はよくパンをやくので、強力粉はたくさんあるのです。

8個分作りました。Img_6253

20分ほど蒸したらできあがり。

おいしそう。Img_6561 中はたっぷりの具。

できたてはなんでもおいしい。

こんどはちゃんと豚ミンチでやってみよう・・

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ