« オリーブオイルで | トップページ | 神戸 »

久しぶりの洋裁

Img_0292  簡単ソーイングの本を買い、安い綿の布をかってきて、簡単Img_4855ワンピースを縫いました。

洋裁をするのは久しぶり。

学生のころは、お金がない分、着たい服は自分で縫おうといろいろ試したものでした。

最近の売っている服を見ると、作れそうなものもいろいろあって、むずむずしだしたのです。

肩がこるようなことも今はあまりできないと思いながら、家にいる時間、洗濯機を回している時間、ちょっとくらいならいいだろうと、ミシンをさわったのでした。

今回のポイントは後ろのボタン。最近はまったレース糸で編んだボールの形のボタンにしました。

昔は近くの市場にも安い服地やさんがありました。

山積みにされている服地のなかから、気に入ったのを掘り出して、おばちゃんに切ってもらい、まけてもらっていました。

そんな店も今はなくなり、大型の手芸店くらいになりました。

お手製のおばちゃんの服も売ってる店はなくなりました。

さみしいなぁ・・と思います。

« オリーブオイルで | トップページ | 神戸 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257938/56376931

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの洋裁:

« オリーブオイルで | トップページ | 神戸 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ