« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

バラード第1番

Img_5881 羽生選手が新しいSPでショパンのバラード1番を使うとヤフーのニュースにのってたので、あら!と思い、ピアノの楽譜をごそごそさがしたところ、ありました。

20代のころに発表会でひいた曲です。

今きくと、胸の奥がじーんとするような感じに。

さっそくピアノに向かいましたら、少し指が覚えていました。

30年近くたってるのになぁ・・・若い時に学習することって大事やなぁとつくづく感じます。

今、しっかりひくことができたら、若い時よりきっと情感たっぷりにひけると思います。

年取った分。

ピアノの先生がいってた、楽譜を小説のように読みたいというのを思い出します。

音を感じるということはほんとにおもしろいこと・・

自分の中に眠っていたものがむくむく起きてきそうな感覚です。

花モチーフ

Img_8692 NHKテレビテキストの「すてきにハンドメイド」7月号を入院中に買ったのでした。

そこには、麻糸であむ花モチーフが載っていました。

おおー!退院したら、この糸をかいに行こうと思い、ようやくおおきな手芸店まで足を運ぶことができました。

気に入った色を6色。幸せだなぁ・・・・

糸をたくさん集めて眺めていたいなぁ・・。

テキストのとおり、編んでみたら、こういうのができました。

Img_8365 なかなかかわいい。これは娘の麦わら帽子の飾りになりました。

肩コリは天敵なので、ほどほどにしなくてはいけません。

いろんな色でいっぱいつくろうっと・・。あした。

神戸

Img_8279 術後4週間、かなり体は元気になりました。

娘と一緒に神戸にでかけました。

また手術をすれば、当分、であるけなくなります。

元町の雑貨屋をまわって、そのまま港へ。

久しぶりに海をみたねぇ・・・って言いながら、歩きました。

歩くので精いっぱい。いい運動になりました。

一緒にランチを。Img_2667_3Img_6429 ひさしぶりに一人前の量を食べました。

おいしかった。

体力もつくかしら・・。

病院食もそこそこおいしいけど、やっぱり油がすくないもんなぁ・・。入院中はお休みの時間。いろいろなことを考える時間。

仕事と家事と子育てとつっぱしってきたことを思えば、ちょっとの休憩かもしれません。

方向転換のいい時期かもしれません。

自分のやりたいことをやってもバチはあたらないかなぁと最近思います。

また今度の入院でゆっくり考えようと思います。

久しぶりの洋裁

Img_0292  簡単ソーイングの本を買い、安い綿の布をかってきて、簡単Img_4855ワンピースを縫いました。

洋裁をするのは久しぶり。

学生のころは、お金がない分、着たい服は自分で縫おうといろいろ試したものでした。

最近の売っている服を見ると、作れそうなものもいろいろあって、むずむずしだしたのです。

肩がこるようなことも今はあまりできないと思いながら、家にいる時間、洗濯機を回している時間、ちょっとくらいならいいだろうと、ミシンをさわったのでした。

今回のポイントは後ろのボタン。最近はまったレース糸で編んだボールの形のボタンにしました。

昔は近くの市場にも安い服地やさんがありました。

山積みにされている服地のなかから、気に入ったのを掘り出して、おばちゃんに切ってもらい、まけてもらっていました。

そんな店も今はなくなり、大型の手芸店くらいになりました。

お手製のおばちゃんの服も売ってる店はなくなりました。

さみしいなぁ・・と思います。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ