« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

大晦日

Img_7339 大晦日。朝からお節料理を作って、午後からおでかけ。

ひさしぶりにバイトが休みの娘と一緒に大阪へでました。

ちょっとおしゃれな上品な服を見に。

百貨店をめぐり、歩き疲れてお茶に。

最近のコーディネートはわからんわぁ・・・

ほんまに。

チーズ王国に行き、普段かわない高いチーズを年末だからと奮発して買いました。

それにしてもたくさんの人。

帰省の人もたくさん。それぞれが今年を振り返りながら思いを抱いてるんでしょうね。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

中華風ちまき

Img_4377 昨日買ってきた干しシイタケと干しエビと、豚肉、ねぎ、もち米でちまきを作りました。

中華風ちまき。ちょっと和風もはいいってる。

毎年年末になると作ってきましたが、今年は竹の皮で久しぶりにまきました。

蒸すと竹の皮のいいにおいがします、

昔の人はえらいなぁ・・

さぁ、明日もがんばろ。

群愛飯店

Img_3944 やっと今年の仕事を終えて、お休みになりました。

朝は風呂や炊事場の掃除をし、洗濯をして。

お昼前から神戸へ買い物へ。

とっても寒かったので、あったかいもの食べようと探していると・・

大丸百貨店の9階に群愛飯店というお店がありました。

たまにはいいぞと入ってみることに・・

たくさんのメニューがありました。

漢字がいっぱい。  とにかくおいしい。

Img_7583Img_1652中に大根餅がありました。

これは、数年前、作るのに苦戦していた大根餅。

なるほど、おいしい大根餅。

ほんとにおいしいものって幸せになるなぁ・・・・とつくづく感じて帰ってきました。

大根餅に火がついて、中華街で干しエビと干しシイタケと、竹の皮をかいました。

明日は中華ちまきをつくるからです。

その前に、今夜は大根餅を作りました。ちょっと柔らかかった・

でも、満足。ほんとにおいしいものは幸せ。

ままごとのようなカフェよりも、やっぱりおいしいものがいいなぁ・・・。

なんていってるのは年取った証拠かしら・・。

いえいえ、おいしいものをきわめて、カフェをしますよ。そのうち。

シャンデリアテーブルでランチ

Img_6963 仕事仲間と一緒にランチにいきました。

阪急百貨店の10階には、素敵なクリスマスツリーが。

思わず見とれてしまいました。

13階のシャンデリアテーブルというお店へ。

前菜食べ放題のランチをいただいてきました。

2800円というリーズナブルなお値段でした。

たくさんの種類があって、ちょっとずつたくさん食べたい女子にとってはうれしい限りです。

メインの料理にお魚やお肉やパスタなどがえらべます。

おなかいっぱい。

おしゃべりして満腹。

たまにはこういうのも行かなくちゃね・・・。

つくづく思うのでした。

また明日から仕事がんばImg_4268_2らなくちゃ・・・。

休憩

Img_9127 週休の今日は用事をすませたあと、大阪へよりました。

ひさしぶりにブックカフェにより、雑誌をみながらチョコミルクコーヒーをのみました。

名前のようにチョコシロップとミルクとコーヒーがはいっています。

懐かしい味。学生のころに自動販売機でこればっかり飲んでいました。あまーい。

店内の雑貨をみながらボーっとお茶をのんで休憩できました。

好きなことをしたい・は私のずっとのテーマです、たくさんのやりたいことがあって、どうしたらいいかわからないのです。

なんて贅沢な悩みなんでしょう。

やりたいことがあるというのは、幸せなことだと思える日でした。

しょうがの砂糖漬け

Img_1427 ひさしぶりに風邪をひき、熱がでました。

休めない仕事もあるのに・・薬で落ち着かせていましたが、食欲は落ちませんでした。

甘いものが食べたいなぁ・・・って思いながら、しょうがの砂糖漬けを思い出しました。

この前、テレビでベネシアさんの番組でやってた。

ちゃんとメモしてたのよね。えらい。

しょうがを薄切りにして、酢を少し入れたお湯で湯がいて、水切りしたら、しょうがの量の半分くらいの砂糖を入れて、煮詰めます。煮詰まったら、グラニュー糖をまぶしてかわかします。

できたよ。しょうがの味がしっかりして、体がぽかぽかしてきます。

元気になりますように。

これって、焼酎にいれてもいいかもー。

神戸雑貨カフェ 

Img_6626

いいお天気。久しぶりに神戸を散歩しました。

神戸大丸より南側、小さな雑貨屋さんがあるあたりをうろうろ。

かわいい生活雑貨がある店の奥にカフェもありました。

若い女性がいっぱい。

たのんだのはトマトのドリア。

手のひらにのるくらいの小さなドリアでImg_6046したが、濃い味でチーズと卵がのっているので、食べた感がありました。

食後は珈琲とミニデザートのプリン、珈琲おいしかったなぁ。

どんなカフェがいいんだろう・・なんて考えるうちに年をとっていくので、考えもいろいろかわるんです。

こういうかわいいカフェに入ると、おままごとしているような気分になります。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ