« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

はらぺこあおむしのマット

Img_5456 細いはぎれを三つ編みにして、ぐるぐるつなげてマットを作り、前に作ったはらぺこあおむしのアップリケを縫い付けたらできました。

絵本の棚の前に敷くマットです。

なんだかうれしいなぁ。

肩こりこりですけど・・・。

秋の空

Img_4158 きれいな秋の空。

自分と向き合う時間。

手ごたえのない時間。

貧乏暇なしとはわたしのことだ。

じっとしていられない性分なのだ。

今日は祖母の命日。

編み物が好きなのは祖母の影響かしらと思う。余り毛糸を編み合わせて作った座布団のカバーを思い出す。

今日は祖母の好きだったなすびを炊きましょう。

旬野菜のカレーごはん

Img_5799 西宮のガーデンズに昼のさんぽに出かけました。

お天気がいいので、歩いているだけでも、気持ちがいいです。

昼ごはんによったのは、カレーうどんの店、古茶屋という店。

白いカレーだ。

野菜を素揚げしてあり、歯ごたえのあるものでした。

カレーはスパイスがきいているより、まったりとした感じで辛さもほどほどにありました。

うどんがメインなので、うどんにあうような味。もちろんご飯にもあいます。

色が白いのは牛乳だそうです。まったりした味は牛乳なんだなぁ・・・・

またカレーがつくりたくなるなぁ・・・・・

おいしくいただいた昼ごはんでした。

ブックカフェで休憩

Img_5676 久しぶりに梅田NUのブックカフェへ寄りました。

たくさんのお客さんを眺めながら、雑貨を眺めながら、本を読みながら、昼ごはんをいただきました。

今日読んだ本は、糸井重里の「夜は待っている」という本。

ときどき、すっと気持ちに入ってくる文章が見つかるので、疲れている時でも読める本です。

Img_4868 今日見つけたページ。

なんだかなぁ。わかったようでわからないようで・・

帰りに紀伊国屋で楽譜を買いました。

久石譲のピアノ譜です。

人生のメリーゴーランドという曲がのっているので、買いました。

ハウルの動く城にでてくる曲です。

ささ、久しぶりにピアノの練習でもしよう・・。

はらぺこあおむし

Img_9432 今日はピアノの調律の日なので、家にいなくてはいけません。

いいお天気なので、洗濯や掃除をして、縫物も・・・

はぎれを引っ張り出して、はらぺこあおむしを作りました。これは、保育所の手作りマットのアップリケにします。

こうやって、すきなことしてる時が一番幸せやなぁ・・と思いながら、Img_4056 今年3つ目の帽子も完成しました。

今回は一色で、折り返しなしです。ふちを二目ゴム編みしています。帽子の先は、絞って止めるようにしました。娘のです。

まだまだ調律が終わらない。

さてさて、ひさしぶりにキッシュを焼きました。山芋を入れています。

けっこう山芋ファンです。Img_2779

食べるものを作りたいと思うのは、暑さが遠のいたからかなぁ・・

あったかい珈琲がおいしい季節になります。

モロゾフの和パフェ

Img_5285 今日は少しだけ、おでかけに・・・と、いつも学校やバイトで忙しい方の娘と一緒に三宮に行きました。

三宮の商店街は、イベントでにぎわっていました。娘いわく、「がんばってるなぁ・・」とのこと。

洋服をみながら、今年のはやりとか、いろいろ教えてもらいながら、自分の若かったころとはやりが戻っているなぁと懐かしくおもいながら、歩いてきました。

お気に入りのものを買って・・・。もちろん娘の。

休憩にモロゾフのカフェへ。

いつも頼むのは和パフェ。ゴマアイスやわらびもちが入っています。

なんの果物かわからないのが・・・見た目はブドウ。味は梨でした。

今度は自分の買い物しよう・・・っと。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ