« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

夏の終わりの空

Img_9178 荒れ模様の空。

久しぶりの雨、久しぶりに気温も下がりました。

雷が空一面に光って、恐ろしい花火のよう。

この一週間、毎日歩いてみました。30分から1時間。

町の様子、家の様子、空の様子・・・を眺めながら。

体を動かしていると、いらんことは考えない、体が動く分、マイナスな思考はしなくなるような気がしました。

肩こりもましになり、ぐっすり眠れるようになりました。

家事の時間を割いていつ歩こうか。なんて考えましたが、自分中心に考えてもいいことに気がつきました。

そしたら、ずいぶん私は自由なんだと気がつきました。

とらわれているのは自分の気持ち。

もっともっと自由な気持ちになれるはず。

オパールの毛糸

Img_3312 今年も注文しました。

楽天市場でも売っていたので、注文してみました。

そしたら、かわいいミニの毛糸だまがついてきたの!!

4個かうと1個おまけでつけてくれるみたいです。ミニだけでは、5個セットなら990円だそうです。

ほんとかわいい。思わず叫んでしまいました。

Img_3533 ほらほら・・・

きれいな毛糸のいろ、見てるだけで幸せだなぁ・・・

今年も帽子兼ネックウォーマーを編むのです。

ただひたすら、輪編み(150目30センチ色変え30センチ)を編むのです。

何も考えずに手をうごかしてるだけでいいんです。

なんか幸せな時間。

好きなものはかわらないなぁ・・・

スタンダードブックストア

Img_5146今日は夏休み。

いざ、ブックカフェへ。

茶屋街のNU+の2階にある、スタンダードブックストアにいってきました。

本は大好きなジャンルのものがいっぱい。

雑貨も素敵なのがいっぱい。

一通りみて回って、読みたい本をカフェに持ち込んで、ホットドックのセットを頼みました。

窓際の席で本を読みながら、食事なんて、まぁ。

とにかく、居心地がよくて、この本、読んでしまいました。

Img_5312 糸井重里の本です。

そうそう、このページがしっくりおなかに入りました。

そうなのよ・・・。

最近考えていたのはこういうこと。

このお店のあとは中崎町をうろうろしてきました。

たくさんの個性的なお店がいっぱい。

人の夢がいっぱい詰まっている気がしました。

今日はたくさんの収穫がありました。

よかった。

夕暮れ

Img_0780 夕暮れの空がとてもきれいで不思議な雲だったので、思わず写真を撮りました。

空をみるのは上を向いてるからです。

ここ最近思うことは、自分の独りよがりの思い込みにとらわれないようにしようと思うのです。

とてもシンプルに、自分に素直に、やりたいことを考えて、いまできることを考えて・・・。

そう言い聞かせています。Img_5825

仕事もモグラたたきのようにしないで、ゆっくり、落ち着いてしようと思うのです。

そうすれば、時間の流れも、気持ちの流れも変わるような気がします。

体の疲れも、心の疲れもかわるような気がします。

よし、やってやろうと思うのです。

何足のわらじもはけそうな気になります。

ペコロス

Img_1813_2 お盆休みをいただいて、ずっと探しものをしていました。

ものではなくて、何か。

今日、ちょっと離れたスーパーによると、こんなかわいい玉ねぎが。

久しぶりの感激の出会いです。

「買って頂戴」って語りかけてくるので、迷わず買物かごへ。

ペコロスという種類のものだそうです。

でも・・・・いざ皮をむいてみると、たいへん。剥きにくいのです・・・・

そうだ。ニンニクのように電子レンジであっためて、つるんってむいてやろうと思って、ためしてみました。

まぁ、見事につるんと剥けました。今日は、豚肉でまいて焼くんです。

Img_3635 トマトも一緒に。

Img_6716いただいたシャンパンを開けました。

娘たちの誕生前祝いに。

これで、家族みんな大人になりました。

育てていただいた皆さんに感謝して。

おいしそうなものに出会って、おいしいものが作れて、おいしくいただけて、そんな食する人がいるということがありがたいことですね、

いつまでもそんな手仕事ができるように。それを支えにがんばろうと思うのです。

Bar&Bistro 64

Img_0302この暑さ!どこにいこう・・と

今日は神戸をぶらり。

とてもじゃないけど、おひさまの下は歩けません。

早めのランチにと、Bar&Bistro 64にはいりました。

いつも見るときはたくさん待ってる人がいるけど、今日はまだ早くてすぐに入れました。

吹き出る汗をぬぐいながら、ランチを注文。

これは今日のランチプレート。冷製のスープ、パン、飲み物が付いて1050円。

うれしいなぁ。ちょっとずつ、いろいろ食べれるのってうれしいなぁ・パンも小さいから、いろんな種類をとっていただきました。

周りはあっという間にたくさんのお客さんで埋まりました。若い人からそうでない人まで。

暑くっても食欲は健在でした。

ごちそうさま。

冬瓜のつめたいの

Img_6463 暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日、仕事に出るだけで、へとへとになっています。

体がだるくて、気が抜けた日はなかなか動けませんでした。

今日は冬瓜をおだしで煮て、冷たくひやしました。

そうめんのような、これは豆腐です。

つるっと口当たりがよくて、おいしかった。

今夜は和風のカレーにしました。

最近はどんなカレーがおいしいのかわからなくなって、あっさり和風だしのカレーにしてしまうんです。

油をあまり使わない、野菜たっぷりのカレーは胃にやさしいです。

暑いけど、しっかり食べて体力維持しましょう。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ