« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

家にいる休日

Img_3227

今日は家で待機の日。

ギフトカードでエアコンのクリーニングをお願いした日。

家にいなくちゃいけないなんて、なんて休日なんだ。

ということで、朝から掃除と洗濯をし、時間つぶしのために玉ねぎなんかの食材を買ってきました。

今日は、久しぶりにキッシュを作り、玉ねぎ7個とリンゴを炒めてチャツネを作り、コールスローのサラダもつくりました。

オーブンを使ったので、部屋はとっても暑い!

暑さのため食欲も落ちてしまって、作る気力もなかったけど、久しぶりに作ると、元気でました。

チャツネをつかって、鶏肉とひよこ豆のカレーも作りました。

ひよこ?鶏?もしかして親子?と思ったりしましたが、ひよこ豆は豆です。

あっさりカレー。

なんか仕事した!って感じで、満足。

エアコンもなんとかきれいにしてもらって、すっきり。

結構いろいろ動けるんだなぁ・・・って思った一日でした。

チャルカ蚤の市

Img_3805 先日行った北堀江の雑貨店、チャルカでは今日から蚤の市が開催されています。

楽しみに行ったら、まぁ満員!

何か面白いものはないかなぁ・・と探したけど

買ったのははぎれセット。Img_3941_2

いろんな模様のはぎれがはいって

500円。

これだけでうきうきするんだから、幸せよね。

また平日にゆったり来ようと思って、帰りました。

帰って気になっていた人形作りを・・・

Img_5518 先日教えてもらったユニークな狼の相棒におばあさんを作りました。

顔をストッキングで作ってあるので、表情づくりが面白いです。

すっと手をいれて、子供でも遊べるようにつくりました。

こういうのを作ってるときがたのしいなぁ。

肩がこらなければ、いつまででも作ってるのに・・

いっぱい遊んだ一日なのに、まだまだ物足りない。

これっていうのが見つからないんだよなぁ・・。

夕焼け

Img_3569 久しぶりの空の写真。

不安定な天気の日、夕焼けの空の下で薄い雲があわてるように北へ動いていました。

空のいろ、湿気のおおい空気、季節のにおいを感じて懐かしい日がふとよみがえったりしたものですが、最近はそんなうるおいのあるような気持ちになれていないような気がします。

たまには顔をあげて空をみるのも大事なことかもしれません。

心にも体にも余裕がない疲れた毎日です。

船場見学ツアー

Img_9559 大阪の船場に行ってみたくて1号館から10号館まであるセンター街をうろうろしてきました。

一般のお客さんにはお売りできません:と書いていある店もあれば、そうでない店も。

婦人服が多かったですけど、雑貨や生地のお店もあり、麻や綿の生地の束を見ると、思わず手にとっていました。

でも、今は何も作るものがないので、買わずにがまん。

なるほどなぁ・・・と思いながらずいぶん歩きました。

帰りに梅田のロフトにより、本屋をはしごしました。

梅田のプラザによったら、こんなかわいいスライド式の缶がうっていました。中にはラムネがはいっています。思わず2個買ってしまいました。

問屋街には夢があるわけでもなく、いいアイデアがうってるわけでもなかった。

何がしたいのか、自分の中にあるいろんな素を拾い集めて見える形にしたい。

ピンと来るものが見つかったら、いままでのことが吸い寄せられるように集まってくる気がするなぁ。

コロッケ

Img_6060 今夜は油の取れない人が夕食を食べないので、ここぞとばかりに揚げ物を。

どこぞのHPにのっていたコロッケを真似してつくりました。

かぼちゃとジャガイモをまぜた生地にウインナーを包んでいます。

もう一つはチーズをいれました。

塩コショウだけのコロッケ生地なのに、なんとも揚げたてはおいしい。

ウインナーのうまみもちょうどよく。ビールにもよくあいます。

やっぱり私ってコロッケの才能あるのよね。

カフェをしても、そのすみでコロッケあげて売っていそう。

雑貨・カフェ チャルカ

Img_3321 連休も最後。ぴりぴりした疲れた気持ちを落ちつけたくて、自分の好きなことを今日はしようと思いました。それすらできる元気がなかったから。

ネットで探したら、北堀江に雑貨やさんがあるとか。

さっそく行ってみました。チャルカというお店です。

そしたら、まぁ、気持ちの真ん中にすとんとおちつくお店だったんです。

東欧雑貨が並べてあって、手作りのものもあって。

買ってしまったのがこの本でした。

お店のできる過程、店主の旅の話や、店づくりのきっかけなど。事務所をかまえ、やりたいことを手掛けたり、イベントやネットショップ。買い集めた物たちのこと。

自分の気持ちに正直にやりたいと思ったことに向き合う姿勢。それを支えてくれる大阪の町工場のおっちゃんたち。

なんだかいいなぁ・

自分の気持ちに正直にうごくところがいいなぁ。

今日いただいたのは、チェコでの代表的なおやつ。コラーチです。

あったかい素朴な甘すぎないケーキにアイスクリームが添えてあり、とてもおいしかった。ほっとする味でした。

日々の生活の中に素敵なものはあって、お菓子も昔から家庭で作られてきたものが素敵なんだと・・・。そうよね・・私もそう思う。

私の好きなことはなんだろう。やりたいことってなんだろう・・・。

結局、手仕事が好きなんだ。

梅シロップできた

Img_7410 梅と氷砂糖を漬けてから、毎日振って混ぜていたら、梅がしぼんで小さくなりました。

そろそろいいかなぁ・

かなり水分がでるもんだなぁ・・。

梅を取り出し、シロップを沸騰させました。

氷水で割ったら、おいしい。

甘さもやさしいし、濃い味がします。

今度つける時は梅酒にしようかなぁ・・

白ゴーヤ

Img_7820 玄関先に日よけをかねて植えたゴーヤが実をつけました。

青々と茂ったゴーヤ。今日はお天気がいいので、とてもきれいにみえます。

青ぞらが見えて、いい風が吹いて。暑くてもがんばって玄関先の掃除をしました。

汗いっぱいかいて、すがすがしい気持ちです。

昼から散歩ついでの買い物に。

アボカドとまぐろのミニどんぶりをいただきました。

Img_2726

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ