« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

岡本 春秋珈琲

Img_0006 阪急岡本駅から南におりたところにある春秋珈琲にいきました。

珈琲のおいしい店です。

今日はランチを。

根菜のポタージュのセットです。1000円

おいしい珈琲もついています。

根菜がたっぷり入って、まろやかで、おなかに優しい味でした。

スープやパスタなどはその日によって変わるようです。

御影から岡本あたりを散歩した日。

歩くのがいい運動になりました。

梅シロップ

Img_0370 梅をいただきました。

はじめて漬けてみることに・・・

梅酒にしようかと思いましたが、初心者なので梅シロップにしました。

同量の氷砂糖と梅をいれて、まいにち振ってまぜるそうです。

梅酒用の瓶がほしいところですが、またいろいろはまってしまっては困るので、家にあるもので漬けてみました。

ひと月くらいが目安だそうです。

8月の初めにはできてるかなぁ・・

今、気持ちのエネルギーが落ちているので、早く元気になって、またいろいろ動きたいです。

お天気がいいとうれしいですね。

それだけで気持ちが軽くなります。

休憩のパフェ

Img_2738 休日。なかなか疲れも取れなくて、いつもの自分に戻れなくて、くたくたの体が少しだけおきれる自分にもどりかけた。

今日はいきなれたJRのせっつもとやまへ。すこしだけ散歩にいきました。

雑貨やをすこし見て、木のボビンを買って、おひるをしようとお店をまわったけど、食べる元気がないのよね・・・・・

線路沿いの老舗の喫茶店に入って、このパフェをたのんだんです、

ほんとのパフェはこの倍ほどあるとか、これは半分のサンデーというらしい。680円。

そ・そうですか・・・。

たっぷりのフルーツがのっています。

アイスもクリームもおいしかった。私の胃も受け付けました。

どうしたら元気になれるんだろう・・・・なんて考えながら帰り、久しぶりに昼寝をしました。

眠れたのがよかった。ちょっと元気になったみたい・・。

大阪 東急ハンズカフェ

Img_0683 今日は久しぶりの雨。

やっとの恵みの雨。

せっかくの休みなのに・・・なんていわない。

雨ならば、屋根のあるところへおでかけしようと、大阪へいってきました。

北新地から梅田へ・

大丸の中の東急ハンズのカフェ。初めていったのです。

どんなもんだろ・・なんて侮るなかれ

雨の梅田がいつもと違う景色にみえました。

Img_6421 たのんだのは、パスタセット。

おいしかったの。

このパンはフォカッチャみたいな感じ。

小さく見えてかなりのボリュームでした。

広い店内は、吹き抜けの天井の部分もあれば、薄暗いカウンターもあって、本がおいてありました。

ここなら、一人でもはいれるなぁというお店。

今日は帰ってからがんばってキッシュを焼きました。

だいぶ元気になってきたと思います。

芦屋のカフェ

Img_9132 今日は気分転換に芦屋へさんぽ。

最近、気に入っている芦屋周辺。

今日はこのお店に入ってみました。

なんて名前?だったか・・

紅茶が主。雑貨があって、私の好きな足踏みミシンがおいてありました。

あ~どこかに足踏みミシンないかしら・・

昔を思い出す足踏みミシン。

アイスティーとスコーンをいただきました

とてもおいしかったです。

キリマンジャロでカフェマザグラン

Img_6921 立花の珈琲屋さんで今日はキリマンジャロの生豆を買ってきたよと、お父さんにいうと、「おお。ワインとレモンをいれるとカフェマザグランになる」というので、おしえてもらった

豆を「いるいる」で炒って、香ばしくなった豆をひいて、ぷくぷくと珈琲を抽出して・。

なんともぜいたくだなぁと思う。

そこに、赤ワインをすこし、息子が誕生日祝いにおじさんからいただいたものをすこし拝借。

それと、レモンを数滴。

飲んでみると、まぁおいしい。酸味がまろやかになって。

なんだかどんどん広がるなぁ。

珈琲の世界もひろいなぁ。

焙煎も好きだし。

どうしよう。

いろいろやりたいことがありすぎて困ってしまう・・。

今日の友達

Img_9184 今日は山中育樹園へ自転車でいきました。

分け合って、バイクにはまだ乗れないの。

とろとろ一生懸命こぎました。伊丹にむかうと結構さかみちなのよね。

そこでであったのが、このお友達。

かわいいでしょ。

どうしたん?て顔してるでしょ。

買って帰って、さっそくお花の横におきました。

思うことを行動に移すとすこしは元気がでるかなぁ。

動くといろんな出会いがあって、自分のなかのもやもやも考える暇もなくなる。

ずっと動いていたいけど、体力もない。

動き疲れて眠れるように。

またいい出会いがありますように。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ