« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

今日のキッシュ2

Img_2657 仕事で疲れて帰ってきたのに、キッシュをやくなんてどうかしてるぜ!の域です。

昨日仕込んでおいた冷蔵庫に休めてある生地をせっせと焼いて、今日はながいもとシーチキンとほうれん草のキッシュを作りました。

あっさりシーチキンの塩味がいいです。ワインにもビールにもあう。

今日の夕食は別。

カレーです。休日にしこんでおいた玉ねぎとリンゴのチャツネと昨日ののこりの野菜スープも入れて、いろいろ追加のカレーです。

最近のカレーはだいぶ味が落ち付いてきました。エスビーのカレー粉でお世話になっています。

今日のキッシュと大豆ミートのハンバーグ

Img_4495 今日はコストコで久しぶりに大きなアボガドを買ったので、キッシュにいれることにしました。

キャベツとソーセージを炒めて、アボガドもいれて、焼きました。

まったりしたアボガドがいいかなぁ・

いつものように具だくさんでした。

そうそう、大豆ミートのミンチタイプもためしてみました。

ハンバーグを作ろうと、大豆ミートをゆでて、しぼって、ミンチと同じようにハンバーグをつくりました。

少々粘り気がたりないのですけど、なんとか焼けました・

ふつうのハンバーグと同じ感じですが、やっぱり味はあっさりです。

Img_3922 味付けはノルマンディ風にケチャップとお砂糖と醤油で合わせてからめました。

お肉をたべられないけど、食べたい人にはもってこいだ。

ミンチより、平らな大豆ミートがいいかなぁ・・

また試してみよう・・・。

三宮カフェ

Img_0265 気分転換に三宮をぶらぶら。

昔からあるカフェに入ろうと、「カフェ」という極上珈琲をだすカフェに行きました。

2階にあがり、昔からのマスターが珈琲を入れてくれます。

丁寧に焙煎された豆で、入れてくれる珈琲はたしかにおいしく、独特の辛口ワインのような感じがしました。

一緒にいただいたのは、かぼちゃのプリン。

小さい店内ですが、おいしい珈琲をいただくのに素敵な場所でした。

近くにいたおばちゃんたちが、大きな声で世間話をしていたのが残念でしたが、それにも負けないくらい、いい雰囲気でした。

珈琲の焙煎の香り、ほっとする時間。日常をすこしでも離れられる雰囲気がもてるカフェをめざします。

バナナマフィン

Img_5779 昨日ふと思って焼いたマフィンがおいしかったので、今日も焼きました。

夕ご飯の支度ついでに、バナナのマフィンも一緒に。

材料は簡単だし、バナナのやさしい甘さもいいので、朝食にももってこい。

いくつのこるかわからないけど、焼いておきました。

もうすでに、半分になってしまった・・・。

うちのキッシュ2

Img_1919 キッシュの皮をやくのも、ずいぶんふつうになってきました。

毎日のお米をとぐように、皮を作り、冷蔵庫に寝かせ、その日の冷蔵庫にある材料でキッシュをつくります。

家族がおやつ代わりにつまむのですけど、私はそのうちカフェでだすつもり。

カフェでキッシュをたべようかという店はどこら辺にだせるでしょうか・・・

ぼちぼちと場所を探し、不動産屋に相談し、動いているのです・

できればコーヒーの焙煎の香りが漂うのが似合うところに店をだしたいのです。

いつか、製菓を習った娘が自分のお菓子を出せたらいいな。

いつか、私の好きな雑貨が出せたらいいな。

ぼんやり一人の時間を過ごしながら好きな手芸をできる時間を提供できたらいいな。

小さな庭に地植えの草花が気安く迎えてくれるような場所ができなたらいいな・・

と夢は膨らむのです。

夢を夢で終わらせないためにも、いろんな人に話しなあがら、馬鹿にされても、動いていきます。

それが今の原動力になるので。つらくとも。

まちにまった休日

Img_2278 休日だけど、いつもと同じ時間に起きて、コーヒーの生豆をいるいるして。おひさまが照って花もいっぱい咲いた玄関先で豆のかわを吹き飛ばす。

なんか幸せな時間。やっとお休みだ。Img_0868

今日はじっとしてられないので、一人でかけました。

芦屋川をてくてく。

ギャラリーをみつけて入ったりして、ちょっといつもとちがう散歩になりました。

Img_1876  いい天気。たくさんの親子づれもいました。

山もきれい。Img_9829 歩き疲れてはいったカフェは前にいったとこ。

ほんとはちがうところをみつけようと思ったけど、入る勇気がありませんでした。

暑かったので、アイスコーヒーとタルトを。

しばし休憩して、また歩きました。

贅沢な休日。

うちのキッシュ

Img_7511 たくさんキッシュを作って、あれこれ食べたいものを入れていたら、具がいっぱいのキッシュになっていました。

カフェでキッシュを頼んだら、卵たっぷりの生地でした。

どっちがいいのかなんてわからないけど、うちのキッシュももうちょっと具を減らして、卵液をたくさん入れたらいいなぁと思って、今日は作りました。

ソーセージとほうれん草、長いもも入っています。

長いもはあうのよ、私的に。

あっさりしていて、ほくほくで。

昨日はシャケを入れてつくったら、それもおいしかった。

こういうこと考えている時が一番たのしいかな・・・。

芦屋のカフェ BradipO

Img_4829 仕事を終えて、息抜きがしたくて、雨が降っていましたけど、散歩にでました。

今回は阪急電車で行こうと思い、芦屋川でおりました。

北側に小さな通りが。ブティックや、ワッフルのお店や、病院などがあって、古いまちなみの中におしゃれな部分もあって、面白そうなので歩いていくと、目立たない外観のカフェがありました。

ブラディーボ カフェという名前でした。

店内は木の作り。なんだか好きな感じ。

2階には雑貨もおいてありました。かごや陶器、グラスなど。

いいなぁ・・・・

今日のケーキ、イチゴのショートケーキと、ネルドリップのコーヒーをいただきました。

Img_8986 ちょっとコーヒーに詳しくなってるのよ。私。

ネルのやさしい舌触り。

ケーキもふわふわでやさしい味でした。

おちつける空間がいいなぁ・・

夢がまた膨らむのでした。

芦屋川

Img_9861 芦屋川を北へ上がっていくと、豪邸が立ち並んでいますが、山手幹線が川の下をとおっているあたりに、カフェがありました。

散歩のコースにはとても素敵なところです。

おしゃれなカフェにはいって、外の席でフレンチトーストをいただきました。

ん。ふつう。

まわりはとてもおしゃれな人たちばっかり。

非日常ってこういうことをいうのね。

自分がいつも見ている生活はほんとに狭い世界なんだろうなぁと思います。

いい悪いは別にして、いろいろ価値観も感覚もあるんだろうなぁ・

仕事場と家の往復だけじゃなくて、もう少し行動範囲を広げよう・・。

そしたら、自分を客観的にもみれるかなぁ・

キッシュ2

Img_2173 深めの型がほしくて、今日は阪神芦屋駅近くにある「ベイクベイス」という製菓材料の店にいってきました。

のんびり芦屋の街を歩いていくと、なんともおしゃれなカフェがいっぱい。

さすが芦屋やなぁ・・と思いながら。

深めのタルト皿を2個かいました。

今日は野菜たっぷりのキッシュをつくるんです。

Img_0281 一つは、長いも、ほうれん草、えび、エリンギのキッシュ。

長いものほくほく優しい味が好きです。

もうひとつは、玉ねぎ、ベーコン、枝豆のキッシュです。

昨日つくったのは、すぐに売り切れてしまいました。

キッシュ

                     Img_8150        さっそく今日は買い物へ。

つかしんへ、ぶらぶらと自転車をこいでいってきました。

まだバイクに乗れそうにないので。

キッシュ用の型や鉛のおもしをかいました。

なんだか仲間が増えたようでうれしいなぁ・

新玉ねぎも安かった。紅玉も。またチャツネをつくりましょう。

Img_8480_2買い物に行く前に生地を作ってねかせておきました。

から焼きして、卵をぬったところ。

ちょっと縮んでしまったわ・・

一つはシンプルで、一つは桜エビをいれました。

Img_5210 今日は2種類の具をつくりました。

ソーセージとほうれん草、枝豆とエビです。

なかなかおいしいよ。

なんどもオーブンで焼くので、段取りさえうまくすれば、それほど大変でもないかも。

から焼きした生地は冷凍保存できるみたいです。

たくさんやいておけばいいね。

バターたっぷりなので、パイ生地のようにさくさくしています。

いろいろ買い物してしまったけど、遊びに行くこと考えたら安いもんよ。

タコライス

Img_9780 ゴールデンウィークなのに、体の療養にするなんて・・

激痛がある首と肩・腕。治るまでじっとしていましょうと、痛み止めをもらった。

この休みに治しておかないとなぁ。。と思いながら、もったいないと思うのです。

せっかくなので、娘と一緒にすこし買い物にでました。

御昼に食べたのが、タコライスのスモールサイズ。ちょっと休憩。

本屋で見つけた。Img_0725 キッシュの本、パイ生地でつくるのではないようなので、とても簡単そうだったので、買ってみることにしました。

タルト生地にいろいろ具材を練りこんでつくるのものっていたので、この連休はお家でおとなしく作るのもいいなぁと思って買いました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ