« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

神戸カフェ MAHISA

Img_4261今日も癒しを求めてお出かけに・・・

三宮周辺をあるきました。

以前入ったことのある、ヘルシーなお店。

MAHISAにはいりました。

今日は桜エビとスナップエンドウのスープでした。

キッシュもおいしかった。長いもがはいってた。

野菜もこんな風にいただくと、食べた感じがするなぁ・

濃いめのチャイもおいしかったです。

何をしても、何をみても、気持がふさいだままでした。

でも、おいしいものはおなかにはいりました。

帰ってキッシュをつくりたかったけど、パイ生地が手間がかかるので、今日はケーク・サレをつくりました。

Img_7916 具が多すぎたので、でかいのができました。

ワインといただきましょう・・。

HIROコーヒー

Img_0102 今日は用事の帰りにHIROコーヒーによりました。

お天気がいいので、テラスに席をお願いしました。

風が少しあったけど、いい気分。

巣籠りのサラダとなんだっけ:::セットを頼みました。

スズメがときどきやってきて、パンくずを食べていました。

またこようと思うカフェってどういう魅力があるのだろうと思います。

ここはいつもきたいカフェ。

窮屈でなく、自分の時間を過ごせるのです。

今日は頭の中を占領している悩みや疲れをとりたくて。

そうそう、このすぐあとに、たくさんの集団のお客さんがきました。

観光バスできてました・・・。

今日たのんだセットについてた巣籠りサラダ。かわいいサラダなんですよ。

愛嬌のある。Img_7139

生豆でいるいる

Img_5148 休日の朝は、生豆を「いるいる」で炒ってコーヒーをいれます。

最近、炒り方がわかってきて、1回目のはじける音、2回目のはじける音がわかってきました。

2回目のはじける音が聞こえてきたら、これくらいの色に変ってきます。

家じゅうがコーヒーの焙煎の香り。

近くに生豆を売っているところを見つけたんです。

ローカルな立花商店街に、前は「まるい」という果物屋さんとパーラーがありましたが、そこを閉め、「まるい」のコーヒー屋さんができていました。

生豆を幾種類もそろえ、御客さんの好みを聞いて焙煎しています。だから、商店街のかなりの範囲でコーヒーの焙煎の香りが漂っています。

なんだかリッチな気分。ちょっとお上品な。

これってかなり地域の高感度アップにつながっているのではないかしらとコーヒーの好きな私は思うのです。

そこで、生豆を買いました。

挽きたての豆で布のフィルターで淹れると、もこもことふくらんでまったりした口当たりになります。

最近はゴンチチを聞きながら台所にたつのがいいです。

大豆ミートで生姜焼き

Img_4822 大豆ミートで基本の生姜焼きをつくりました。

食感はお肉。味は生姜焼きの味。

あっさりしたお肉って感じです。

いわないとわからないかも。

でも肉の脂のジューシーなのが好きな人は物足りないでしょうね・・。

でも不思議。

大豆から作った人はえらいなぁ・。

栄養があるってところがずごいなぁ・

それと、昨日はいただいた筍とImg_4467芽キャベツを炒めておかか和えにしました。

ちょっとした苦みがおいしいって感じるのは大人だから。

芽キャベツもまた買いに行こう・・。

大豆ミート購入!

Img_7330 先日ためした大豆ミートが、思いのほか好評だったので、ネットで購入しました。

「かるなぁ」という会社の製品です。

ナチュラルハウスのものとは少し違うようですけど、大豆ミートのブロックと、ミンチと、小エビタイプとフィレタイプとかあって、10袋で4000円ちょっと。

さぁ、いろいろためして、料理するわよ。

これでおとうさんのおなかが引っ込めがいいけどね。

最近は、保育所の給食がおいしいので、そのわけを探ると、下ごしらえなんだと気付きました。

手軽で素早くできる料理もいいけれど、ほんとにおいしいのは、下ごしらえがちゃんとできてるかだなぁ・・と思います。

同じ材料で料理をしても味が違うのはそういうことだったんだなぁ・・、

素材に愛情をもって調理するのは大事だなぁ・・。

大豆ミートで。

Bejimito 探していた大豆でできた肉?大豆ミートが、大阪ルクエのナチュラルハウスにありました。

べジミートとかいてありました。ひとはこ340円です。

高いのか、安いのかわからない・・・。

これを、水で戻すとBejimito2 、こうなりました。

ボリュームがあります。

かたく絞って、下味をつけ、衣をつけて油で揚げます。

油つかうのはなぁ・・・と思いながら、あげてみると、食感はお肉です。

今日はケチャップと醤油とお砂糖で、味付けしました。給食を思い出す味です。油を使ってもヘルシーならいいかなぁ・・ちょっと勉強してみよう・

Bejimito3

コストコで芽キャベツ

Mekyabetu2 コストコに買い物にいきました。

チーズと、玉ねぎ5キロ、大きいアボガド5つ。そしたら、芽キャベツを見つけておもわず買ってしまいました。

休日のコストコはとても混んでいるので、カートは押さずにはいります。だって、カートを押していると、それだけで店内が渋滞になって、なかなか思うようにあるけません。

なので、5キロの玉ねぎをかかえながら、うろうろ。さっさと目的のものを抱えると、レジへ。

バイクで運ぶにはたくさんよくばらないことだ。

だから今日は芽キャベツのはいったシチューにするぞ。

今日は食材でたくさん買い物してしまった。

でも満足。Mekyabetu

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ