« 和伊酒屋 ディスカバリー | トップページ | カレー課外学習  »

コーヒー生豆を炒る 

  Iruiru コーヒーやさんに入ったら、目が合ってしまった。生豆を炒る「いるいる」だ。

お店の人に、炒り方をきいたら、うれしそうに教えてくれました。

豆を炒る時の香りが好きなので、わくわく・・

さっそく試してみましたよ。

初めてなので少しから・・

ガスコンロから少しはなして「いるいる」を振りながら焦げないようにしていきます。

少したつと。ぽん!ぱち!といい音がします。すると色がついてきます。

まだもう少し振っていると、香ばしい香りがして、いい色になってきました。

Iruiru2 持ち手のところから出して、すぐに冷まします。

うちわであおぐと、豆の皮がそこらじゅうに舞い上がってしまいました。こんどは外でしよう・・・。

皮がのこってしまうと、一緒に挽いてしまうのでだめだそうです。

  冷めたら挽いていつもの布フィルターで淹れました。うーん。おいしいのかどうなのかわからないけど、コーヒーだ。

Iruiru3Iruiru4_3コーヒー一杯にとても贅沢な気分。部屋中コーヒーの豆の香りが広がるのはいいもんです。

「いるいる」で炒った豆を挽く「ごりごり」っていうのがあるんだって。漢方薬を挽くのと似てる形。

それはかわないけどね・・・。

またコーヒーの楽しみが広がりました。

« 和伊酒屋 ディスカバリー | トップページ | カレー課外学習  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257938/50690876

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー生豆を炒る :

« 和伊酒屋 ディスカバリー | トップページ | カレー課外学習  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ