« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

カレー学習2

                              Onokoro 今日は元町のあたりをうろうろ。

元町の北側に「おのころカレー」という店。

淡路島の特産品を使った・・・とあったので、絶対玉ねぎがおいしいと思ってはいりました。

トマトの味もスパイスもきいた、玉ねぎの甘みもたっぷりのカレー。おいしかった。

うちの味と似てるよ。うん。

今日はあたりだ。

そして、三宮のほうではいった喫茶店「茶房ボイス」ジャズ喫茶にはいりました。

Boisu_2 レコードのおと、じじじ・・と針がすれる音。大きな音量で響くジャズの音楽にお客さんは静かにコーヒーを飲んでいます。

なんとも異空間の店。居心地のいい店でした。

今日のおでかけはあたりだったなぁ・・・でもいっぱい歩きすぎて、帰って寝てしまいました。

くたくただ。

おいしいカレーを作るヒントもカフェを開きたい夢も膨らむ休日でした。

カレー学習

Karerizotto 今日は娘とランチを食べました。

カレーリゾットです。

ご飯にカレーと卵とチーズがかかっていて、グリルで焼いてあるのです。

あつあつはおいしい。

先日、カレーを煮込み、いい具合にできたなぁと思って、娘たちもおいしいといってくれたのですけど、息子は「肉じゃがみたいだ」というのです。

そういいながら、2杯も3杯もお代りするのですけど・・。

確かに、チャツネの甘さが勝っていた、辛さも控えめであったのですけど・・。

ショックを受け、カレーってどんな味だっけ?と思って、外で食べることにしました。

今日のカレーは癖もなく、食べやすくおいしいカレーでした。

脂の量や、スパイスの強さや、甘さなど、感じながら、頭全部使ってたべるのです。

私の目指すカレーは、食べてほっとするカレーです。

スパイスがたくさん入っていろんな香りがするとか、辛さが半端じゃないとかではなく。胃もたれしない、ちょうどいいカレーが作りたいのです。

まだまだ勉強しなくちゃ。

キッチン小物の編み物

Onabe2 先日編んでしまった小さなおなべ。

ちょっとした時間であめるので、ついつい毎日編んでいたら、たまってしまいました。

マグも編んでみたら、かわいいし・・。

何にするの?と聞かれてもわからない。

毛糸の色があまりないから、明日は紺色と茶色の毛糸を買おうかな・・

3種類の色のお鍋ができたらかわいいかな。

飾りにできるかな。

肩コリが恐ろしいけど、すぐに編めてしまうのも魅力かも。

編みたいー時にちょうどいい。

毛糸の小物。カフェキッチン

Kafekicchinn 何か面白いものはないかなぁと手芸やさんで見つけた毛糸。キッチンの小物をあむための毛糸がありました。

カフェキッチンといって、抗菌してある毛糸なのだそうです。

アクリルたわしなど、キッチンまわりのものをつくるみたい・・。

おもしろそうだなぁと思って、おいしそうな色を買ってきました。

で、あんだのが、これ。

Onabe お鍋の形をした小物入れです。

抗菌は関係なかった・・。

おうちスタイル・アトリエのブログに編み方がのっていたので、さっそく編んでみました。

かわいい小物入れができました。

もっと細い糸で編んでみると、これ。

小さいのがかわいいでしょ。

PeaMini

編み方も編み目も同じ。

一つ一時間もあればできるのですけど、肩がこる。

いくらでもつくりたいくらいなのに・・・。

簡単ロールキャベツ

Kyabetu 今日はロールキャベツにしようと思って・・

先日何かでみた。芯をくりぬき、ゆでているキャベツを。

いつもは一枚ずつはいでゆでてつくるのだけど、破れたりするのよね。

でもこんなふうに芯をくりぬいて、ゆでながら一枚ずつはいでいくと、あらあらすっきり、シャツをぬぐようにきれいにはがれるのです。

すごーい!!

全部破れずにはがすことができました。

こんなに簡単なら毎日でもできそう!

だから小さいのから大きいのまで、いっぱいできました。

Roru 油控えめのあっさり仕上げなので、ベーコンはなし。トマトと煮込んで、先日つくったチャツネを解凍していれました。

甘くて優しい味。やっぱりチャツネはいいなぁ。

私のお友達。

ごちそうさま。

まつとき

2013021220170000 昔を振り返ると、何かをまつときは何かをこつこつ作っていました。

せっかちな性格なので、落ち着かせようと無意識に何かの作業をしていたようです。

今もその時です。まつとき。

頭の中は、何かを作ることを思いつくことでいっぱいいっぱい。

次は何を作ろう、あれもこれも・・・。

家族の帰りをまつだけでなく、時期がくるのをまつのです。

じっと我慢していると、しんどい時期も終わりがくるのです。

我慢することを前の仕事で覚えました。

自分がこわれてしまうことが予想できる日であっても、息をとめてじっと耐えることで一日がすぎるのです。そう思うと職場に行くことができました。

一日は長いけれど、いつかは明日に変わるのです。

今もいつかは終わりが来て、新しい今にかわります。

新しいその時を楽しみに、まちましょう。

たくさんの作品ができるかな。時を形に変えて。私でしかできないものを作りましょう。

シナモンロール

2013021118140000 やっとの休日。山ほどの家事にも少々目をつぶって、気持を安定させるためにすること

先日買った特大の玉ねぎとリンゴでチャツネを作る。

安く買えたきゅうりでピクルスを作る。

前にかったはぎれでコーヒーポットの座布団を作る。

カモメ食堂のDVDを見る。

とたんにシナモンロールが作りたくなる。

作りながら、今日のカレーを煮込む。

好きなことをして動いていることが、何よりの薬。

食後は靴下を編む。

くたくたになってシップをはって寝る。

明日になれば仕事にいく。

余計なことを考えずに過ごせる。

シナモンロールはクルミをすこし入れて焼きました。

家中がシナモンとパンの香りでいっぱい。でもカレーのにおいもする。

きょうのカレーはチキンカレー。

ルーをつかわないので、胃もたれはしません。

チャツネがいいまろやかさを出しています。

コロポックル靴下できた

2013020921080000 ぼちぼちとあんでいた靴下ができあがりました。

35グラム一つ半でできた靴下です。

かかととつま先を茶色で。

コロポックルの毛糸も色合いがきれいです。

編んでる時が楽しいなぁ。

あんでしまうと、あんでしまった・・・になってしまうなぁ・・

でも

もうひとつ緑色の毛糸を買ってあるので、また編もう。

編みものができるようになったら、ちょっとは元気になってきたかな・・・。

ひと息

Tukasinn 昨日も今日もいいお天気でした。

調子の悪かったパソコンを直してもらいました。

気持も体もくたくただったようで、この休日は特にこれといってできなかったです。

つかしんに買い物に行き、手芸屋さんにより、面白そうなものはないかなぁと見て回り・・きっと元気なときは、ぴん!とくるものに出会えて、さっそく作りにかかるのですけど、こういう日は何も出会えない。

お茶を飲んで帰りました・

あまーい、チョコラテです。

Tarizu ちょっとの時間でも贅沢な気分。

元気をだすためのおまじない。

前に職場の後輩がいってたなぁ・・

家事や子育てや仕事に疲れたといって仕事を辞めたいとこぼしながら・・「生きていくのって大変ですねぇ・・」って。

私もよく仕事を辞めたいと思っていたけど、今は違って、働ける場があることがありがたいと思う。きっとこの不況のせいよね。

なんて謙虚になったんでしょう・・・。自分をほめてあげよう。

さ、また明日からがんばらなくちゃ・・。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ