« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ソックヤーン・ハマナカのコロポックル 靴下に

Koropokkuru靴下を編むのに適した毛糸があると知って、さっそく買ってみました、

ハマナカのコロポックルという毛糸。

かわいい・

ナイロンも混じっていて、摩擦に強いとか。

小物作りにはいいようです。

25グラムのかわいいサイズ。

さっそく靴下をあんでみることに・・・。

Kutusita3 糸のバランスがすこうし微妙なんだけど、いい色あいです。

ちゃんとかかとも続けて編んでみました。

若いころは細い糸で編むなんて興味もなくて、早くできる太い糸が好きでした。

今はちまちまと編む時が楽しめる細い糸がいいなぁと思います。

もくもくと無心になって編める時間がうれしいかな・・・。

しばらく楽しめそうです・・・。

HIROコーヒー 

Hiro 今日は休憩の日。自分の時間でリセットする日にしようと思った。

猪名川のヒロコーヒーに久しぶりにいってきました。

いつきてもたくさんのお客さん。

雑誌を読みながら、ゆっくりいただいたご褒美。

朝は玉ねぎ7個をチャツネにしたり、洗濯したり・・

帰ってじっとできずパンをひさしぶりにこねたり・・・だってパン焼き機がつぶれてしまったんだもの・・久しぶりにこねると筋肉痛になりそうです。

Pan シナモンロールと甘納豆のパンを焼きました。

何かしていないと、頭が爆発してしまいそう・・。

リセットなんてなかなかできないわ・・

まだまだゆったり休日を満喫するのはできそうにありません・・。

そうそう、白菜をかって大量の浅漬けも作りました。

・・・。

オパール毛糸 くつした完成

Kutusita2 やっと完成しました。

ちょっと編み物も中断でした。

現実逃避といったけど、現実逃避できない現実があると、なかなか好きなことも手につかないことがわかりました。

現実逃避してすきなことに没頭できるということは、現実がおだやかな状態だからです。

ちょっとくらい逃避しても大丈夫だからです。

現実逃避できる好きな物の時間はおだやかな暮しだからということがわかりました。

そうそう、入院していたお父さん。今回は1週間ほどで退院したので、よかったです。やっと編み物も手につきました。

また胃にやさしい、油抜きの食事からですよ。

Okayu 大根の田楽。味噌は赤みそや白みそ、この間お酒につけた貝柱などいれてつくりました。

そぼろも胸肉を買ってきて皮や脂をとってフードプロセッサーにかけてミンチにしました。大量に作ったので小分けにして、いろいろつかえます。

おかゆのおともにいろいろ・・

いつまで続くかなぁ・・・。

オパールの毛糸 靴下

Kutusita 先日帽子を編んだ残りの毛糸で靴下を編んでいます。

適当の自己流ですけど、片方編めました。

軽くてふんわりの靴下です。

こうやって編み物や手芸などに夢中になるのは、現実逃避だと、誰かがブログでかいていました。

なるほどなぁ・・そうだなぁと思います。

現実がしんどいほど、逃避したくなる。

カフェをしたいと思うのも現実逃避だなぁ。

いずれにしても、好きなことにかわりはないのだから、現実のストレスをまわりにぶちまけるよりずっとお行儀がいい。

そろそろこの毛糸も少なくなってきたので、また梅村マルティナの毛糸やさんに毛糸の購入しなくちゃ。

ておりや

Teoriya ホームページで、みつけたお店。

大阪天満宮駅の近くにあります。

どんなお店なのかいってみたかったんです、

中はいろいろな色や質感の毛糸が戸棚いっぱいにあって、織物や編み物の本もおいていあります。

ジャズがかかっていて、雰囲気のいいお店。

棒針とかぎ針編みしかしらない私。ほかにもいろいろな編み方があるようで、そんな素材もおいていました。

織物ができるようなので、それ用の糸もあって・・・

2階は教室のようでした。織物ってどんなんかなぁ・・

やってみたいなぁ・・・・

でも、ここのお店は平日と隔週の土曜日しかあいてないようです。

ちょっとわくわくするようなお店でした。

世間はまだまだひろいです。

オパール毛糸 帽子完成

Amimono2 とうとうできてしまったよ。

色をかえて30㎝ずつ編みました。ちょっとゆったりの感じかなぁ。

出来上がるとさみしいなぁ・・・

二つ折にして、ねじって帽子にするとこんな感じ。軽くてとってもあったかい~

今度は残りの糸で靴下をあむことにしました。

Amimono3_3 細い糸で色がきれいに出てくるので、あむことが楽しかったです。

また色違いの毛糸を買ってみよう・・。

のばしたままゆったりかぶって、ネックウォーマーとしてもいいよ~

貝柱とお酒

Kaibasira お正月にいただいた日本酒に干しエビと干し貝柱をつけました。

これは、中華料理のときにきっと役立つのです。

じわじわとおいしいだしが出て、この間つくった中華おこわや中華粥にも使えるし、なんの料理に使おうか、わくわくしています。

ほんとはホタテ貝柱を買いたかったのですけど、とっても高かったので、やめました。景気がよくなったら買うことにします。

なんとかの貝の貝柱だそうですが、これでも十分いい味がでそうです。

冷蔵庫で3か月はもつそうですけど、そんな長いことおいとかないでしょう・・。

この瓶も100均。なかなかいいのがあるのよね・・。

針山

Hariyama このお正月は肩こりがひどくて、ちょっと編み物を休んでいました。

うすうす感じてはいたのですけど、超肩こりになってしまい、せっかくの休みなのに、編みものがはかどりませんでした。

なので縫物でも・・・先日買っていた100均の器にピンクッションを縫って作りました・

お気に入りのはぎれを縫い合わせて・

ちくちくしているときも幸せなのですけど、縫いものも肩こるなぁ・・・

どないしたもんかなぁ・・・。

今年はほんとに体を動かしてきたえないと、なんにもできなくなるぞ・・。

新年のごあいさつ

Syougatu あけましておめでとうございます。

このブログも6年目にはいるのかしら・・・

いいお正月を迎えさせてもらいました。

大晦日の日に、気になっていたお店をのぞきました。

小学校からの同級生で花やを営んでるということを聞き、やっといってきました。

ほんとに何十年ぶりの再開でした。

もう15年も続けているとのこと。この不景気できつい話をききました。

すきだから続けられるということはすごいことだなぁと思います。

飾らない明るい雰囲気のお店は彼女そのもののようでした。

私も頑張ろうって思いました。

時を待つことはしたくないと思いました。

いつでも動けるように準備をしておこうと思いました。

今年もよい年になりますように。いえ、よい年にしましょう。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ