« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

年末の料理

Chimaki 今朝一番に中華おこわを作りました。

年末、ちょっと前まではお餅つきをしてたのに、しなくなってから、もち米を使わないのはさみしくて、作るようになったような気がします。

ほんとは竹の皮でまいて蒸すのですけど、竹の皮も高いし、あっという間になくなるので、そのままおこわで食べることにしました。

干しエビと干しシイタケのだしがきいています。

豚肉も白ネギもたくさんいれました。

それと食べ過ぎで困る人にコールスローをこれでもか!というくらい作りました。

キャベツ一玉使っています。Korusuro

この大きなボールはもち米を洗うときくらいしか使わないのですけど、使い道が一つ増えました。

この正月はこれでもつでしょう・・。

給食みたい・・。

今晩はくりきんとんを作って、明日は錦玉子と煮物。

あまり無理しないようにと気持ちを抑えながら、編み物にとりかかります・・。

梅村マルティナの編み物途中経過

Amimono 先日届いた毛糸でさっそく編み始めました。

150目の輪編み。細い糸なので、なかなかですが、編み進めるうちにきれいな模様になっています。

毎日少しずつ編んでいって、楽しい時間になっています。

30センチほど編んだら、今度は違う色の糸にかえてまた30センチ編みます。

二重にして帽子になるんです。

楽しみだなぁ・・・。

目を数えることもなく、ひたすら編み続けるので、どこでも編めます。電車のなかでもテレビを見ながらでも・。

年末にちょうどいい。

そうそう、今日からお休みになりましたが、やりたいことも、やらないといけないこともてんこもりだったので、朝から動きっぱなしでした。もうくたくた。

ちょっと休憩タイムに編んでます・。

梅村マルティナのオパールの毛糸

Img_0506 わーいわーい届いたぞー

天然生活の雑誌にのっていたオパールの毛糸だ!

メリヤス編みをするだけで、いろんな色の模様がはいる。

これで腹巻にもなる帽子(筒状に編む)を作るんだ~

ちょっと高いかなぁと思うけれど、気仙沼にアトリエや教室を開いたりするマルティナさんの記事を読むと、なんだか元気が出てくるし、夢も膨らむのです。さっそく注文して送ってもらいました。

布製コーヒーフィルター

Img_0501 最近、コーヒーを入れるときには布製のフィルターをつかっています。

雑誌に作り方が書いてあり、目の詰まった綿生地とちょっと緩めの綿の生地を2枚合わせてつくっています。

Img_0505 ほんとは無地で作るつもりだったけれど、無地のいい生地がなかったので、プリンと生地になりました。でもかわいい・・・。

いれてみると、まろやかなんです。紙のフィルターで感じるような舌をさす感じがなくて、まろやかになります。

煮沸消毒してなんどでも使えます。

Img_0502 こんな風に、100均でかったかわいいハンガーにつるして飾るとかわいいでしょう。

ほんとに自己満足・・・。

でも、ちょっとしたことで楽しい気分になれるんだから、幸せよね。

さぁ・今度はティーコゼーをつくろうかなぁ・

ヒロコーヒー

2012122214130000  土曜日。半日の仕事を終えて、ちょっと休憩。

家に帰るとまたいろいろ動き出すから、その前にリセット。

いらいらした気持ちが少しでも落ち着くよう、贅沢をさせてもらいました。

本屋で雑誌を買い、久し振りに西宮のヒロコーヒーへ。

いつも満員のお店。一人だとカウンターに通してもらえます。

賑やかな店内、忙しそうに動く店員さん。3人の人が注文を聞きにきました。

ざわざわしたところが落ち着くこともあるのです。

モンブランのケーキと今日のコーヒーをいただきました。

とってもおいしかったな。

ぶ厚いひろいカウンターテーブルもいいなぁ。

またこよう・・・。

ピクルス

2012121616230000 久しぶりにピクルスを作りました。

100均で瓶を買って、手頃な多きさのものを。

それからバナナとくるみのケーキもつくりました。

Banana

ひさしぶりにつくって満足な気分です。

つくりたいものがある時は元気になった証拠です。

雑貨・カフェ 「カフェ・アンバル」

Genkann 阪急伊丹駅の西側、戸建のあいだに新しいカフェができました。

職場の先輩が始めた雑貨カフェ。カフェ・アンバルです。

おうちの1階をお店にして、とってもかわいい造りでした。

Tedukuri 店内には手作りのこものがおいてあります。

カードケースやきんちゃくや、お財布などいろいろ・・・。

明るいやさしい雰囲気のお店です。

Tedukuri2 ぱっちんどめやシュシュなどもあります。

お昼にいったので、カレーをいただきました。

おいしかったよー。

Kare_2

私もいつかお店ができるように、こつこつ考えよう。

元気をもらって帰ってきました。

続・プリン

2012121017380000 昨日のプリンは味見分くらいで無くなってしまったので、再度つくりました。

今度はひっくり返して食べれるようにすこし固めに。

さつまいもの蒸しパンもつくりました。

胃にやさしそう・・。

胃がいたくても、作りたい物がどんどんでてくる・・

どうしょう・・・

きょうもお徳用のメープルシロップ買ってしまった。

減った体重もすぐにもどりそう・・。

病み上がりのプリン

2012120914220000 先週後半から具合が悪くなり、寝込んでしまいました。

やっとおかゆと大根を食べ、あ~甘いものがたべたいなぁ・・・と思い、

いいのかわるいいのか、プリンをつくりました。

低脂肪の牛乳でつくったけど、卵は卵だ。ま、いいか。

あったかいうちにいただきました。おいしいなぁ。

お!おいしいと思えるのは元気な証拠だ。と独り言をいいながら食べていました。

やっと外に買い物に出かけて、みつけたのが安いオートミール!大袋入りで300円足らず。

おお~2袋加ってかえりました。元気になったらお菓子をつくるためです。

この間つくったオートミールクッキーはすぐになくなってしまいました。

しんどくても食欲のアンテナは健在でした。

イタリアンで忘年会

2012120519100000 JR立花駅近くのイタリアンのお店。トラットリア・ボスコ

さまざまな種類の前菜盛り合わせとパスタ。これはメインの天然鯛の香草焼き。おいしいパンもついてボリュームたっぷり。

ひさしぶりのイタリアン。仕事仲間の忘年会でした。

そうそう、デザートもついてます、ブルーベリーのタルトをいただきました。

どれもおいしかったなぁ。でも、ちょっと食べ過ぎ。私の胃ではコースは無理だなぁ・・・。

今年も御苦労さまでした。ほんとに御苦労なことが多かったけど、月日がたつ速さについていけない私。

小さなことにはこだわらず、やりたいことだけするようにしよう。

来年はそうしよう。

ままごと用お布団

2012120216270000 ミシンの具合が悪くなって、もう動かないと思っていたら、なんとかだましだまし動いてくれました。直線縫いしかできないけど・・それも生地をひっぱりながら縫わないと・・・。

もう25年くらいたつミシンだものね・・。

そのミシンに頑張ってもらって、ままごと用のお布団をぬいました。

生地にパンヤをうすくはさんで入れて、縫っておさえて。

保育所で使うままごとの人形のお布団です。

人形用だけど、ふかふかの手触りは幸せな気分。

4セット。あした持っていこう。

手作りしているときが一番たのしいかなぁ・・・

休憩

2012120114020000 仕事の帰りに甲子園のららぽーとによって、本屋さんによりました。

天然生活の雑誌を買って、お茶してきました。

甘いココアとチョコクロワッサン。

うわー・・チョコばっかり・・。

いいのよ。今週は疲れたから、休憩よ。

仕事の頭をリセットしないと壊れてしまう。

体も心も壊れることを知ったから、大事にしなくちゃ。

帰りには、久し振りにオートミールをかいました。

オートミールクッキーをやきます。

今日から12月・・・。

1年がたつのがはやいこと・・。

今の時間を大事にしましょう・・。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ