« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

昆陽池

2012koya 久し振りに伊丹の昆陽池によりました。

この時期はいつもどんぐりひろいをするのだけど、今年はそのような時間も気持ちの余裕もなく・・・・

木の間の木漏れ日をあびてきました。

寒くなるといろんな鳥もやってくるようで、観察に来る人が増えたり、休みの日は昆虫館を見に来る親子連れもいます。

この時期は木の実の観察や制作などもあって、楽しいイベントも・・。

でも、私は Bu201212川のそばで写真撮影。

ぶーを撮るのもひさしぶり。

ぼんやりと歩いたり、深呼吸しながら歩いたり。考え事をしながら歩いたり・・そんな時間もほしいけれど、またこんど。

お天気のいい今日のうちに早く帰って洗濯しなくちゃ・・。

大阪で

Ooteme大手前製菓専門学校の学園祭にいってきました。

たくさんの模擬店、どれもおいしそうなものばかり。校舎は実習室だらけでとてもうらやましい環境でした。

これは焼き菓子でつくったピラミッド。娘も毎晩残って作っていました。Ootemae2

こちらは展示ケースにあったクリスマスのおかし。

いつかはこういうふうな素敵なお菓子が作れるようになるのかしら・・。

今日はひとりで大阪をうろうろ・・

ロフトでほぼ日の手帳を2冊買い、アンティークのミシンや布の前でしばらく過ごしてきました。三番街で入ったスープのお店でお昼を。

2012112313440000_2 トマトスープカレーのごはんつき。

これはうちで作るのとそう変わりはないぞ。

そう思いながら汗をかきかき食べました。

で、今夜はトマト入りカレーをつくっています。

同じ材料でも、炒め方や入れるタイミングが違うと味もかわるのです。

紅葉

2012111609460000 市内の公園できれいな紅葉を見ることができました。

穏やかな晴天の日。

3色の葉の色はとてもきれいでした。

ちいさなどんぐりもたくさん拾うことができました。

昔に比べると。秋の気配を十分に感じることができなくなってしまったかなぁ・・

読書の秋も食欲の秋も・・・。

あったかいコーヒーがもっとおいしく感じたのに・・・。

体の温度計も心の温度計も壊れてしまったかなぁ・・。

リフレッシュ

2012111311470000 自分の時間がもらえたら。

不安定な気持ちと体を少しでも回復できるように

自分の時間を楽しもうと集中したいと思うのです。

ココエ尼崎にあるパン屋さん。一人で入っても窓際のカウンターで何も気にせずお茶できるので、ラッキーな場所でした。

仕事の頭から離れるのは簡単ではありませんが。

自分のやりたいことをメモしたり、考えたり、いろんなお店をみたり。

何かひとつでも、いいものに出会えたらよかったことにしよう。

今日、出会ったのは、ドアストッパー。ぬいぐるみかと思うような外観で、中は砂がはいってた。「かわいい~」と思って持ち上げようとしたら重いのでびっくり。

室内用のドアストッパーだと。つくってみよう・・・。

ごはんの友

2012111018460000 あっさり醤油味がほしかったので、しめじとこんにゃく、大根を炒めて、塩こぶとしょうゆ、かつおぶしで味付けしました。

ローカロリーの食材でいいかも。

お酒のおつまみにもいいかも。

ご飯が進む・・あれ、逆効果か・・。

塩こぶは和えものを中心に使っていましたが、炒めてもおいしい。

最近はみんなそれぞれの時間で動くので、一緒に御飯を食べることが難しくなりました。

そのつど食事の支度をするのは大変・・・

食べるのか食べないのかわからんし・・・。

こういう常備菜がたすかります。

常備する前になくなってしまうのだけど・・。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ