« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

まつたけご飯と午後のお茶

2012102811090000 知り合いからいただいたマツタケ。

せっかくなので、マツタケご飯にしました。

昆布と一緒にたきました。

部屋中マツタケの香りがしました。

秋のにおい。

なんともぜいたくなおひるごはん。

そして一人で外へ・・。

2012102812390000 本やで見つけた小川糸の本。

「食堂かたつむり」を読んで、とても感動してしまったので、ほかの本も読もうと思って買いました。

この人の感性はほんとに素敵と思ってしまう・・。

一緒におやつもいただいて・・・。

きょうはいいことを思いついた日。

私のこれからのこと。

そして祖母の30回忌。

おばあちゃんがいいヒントをくれたかなぁ・・。

とても幸せな気分の日でした。

とんかつ

2012102220590000今日は脂控えめの食事を用意しなくてもいいと思うと、ついつい揚げ物をしてしまう。

あーお父さんごめんね。

今日はとんかつよ。

娘は父に気遣いながらおいしそうに食べている。

息子は何も気にしないで2枚ぺろりと食べる。

父さんはきっといまごろ外でおいしい食事をしていることだろう・・。

脂控えめの・・。

揚げ物を控えてきたけれど、何がおいしいかって、油を吸ったサクッとした衣。肉の脂身。

人の体を維持するためには脂をうまいと感じるセンサーがあるのだと信じてしまう。

ビールに合うのだ。

今日はちょっとよそみの日。

神戸カフェランチ

2012100713490000 神戸へおさんぽに。

以前はいった元町駅近くのカフェ、カフェ・スペシャルにいってきました。

キッシュのランチをたのみました。濃厚なポタージュスープもおいしかった。

たくさんのお客さんが入っていました。

でも、10月8日で終わりだそうです・・。

なんでだろう・・

さみしいなぁ・・・

カフェをする難しさがいろいろあるんだろうなぁ・・複雑な思いで次はデザートへ。

2012100715140000_2 三宮近くのお店でクレープやさんを発見。

ダニエルというお店でした。

焼きたてのやわらかいクレープ生地にカスタードクリームとチョイスした具(ケーキの具がいっぱい)を選び、タピオカをいれて巻いてくれたもの。

あっさりしたやさしい味のクリームはおいしかった。

ぺろりさ。

今日の神戸はとてもたくさんの人でした。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ