« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ランチ

2012082912350000 尼崎のココエで娘とランチをしました。

今日は夏休みをもらって用事をすませたのです。

石焼ビビンバ風の回鍋肉やきめし。

お焦げがとっても香ばしくておいしかったです。

家にも石焼ビビンバの器がありますけど、なかなか食卓にだすことがありません。

焼き肉やにもいかないようになったので、久々の石焼。

気分転換のランチ。娘との会話のランチ。

たまにはいいかも。

マジックバー シェイド

                          2012082421480000

阪急小林から数分あるいたところにマジックバーがあります。

http://shade.artproject-jp.com/

友達と用事をかねてでかけました。

小さなお店にカウンターと座席がすこし。

カウンター席ではカードの手品を見せてもらいました。

たくさんの種類のカクテルもあって、目の前で作ってくれる手際をみているのも楽しいくらいです。

カードを操る技術は相当なもの。派手なマジックではなく、カードを操る技術をみていただくものであり、ごまかしではないのです。ということでした。

おとなの場所だなあぁ・・・・としみじみ関心しながらお酒をいただいたのでした。

ひとつ新しい世界をのぞいた気分でした。

そら

2012081913160000 今日のそらは青くてきれいだった。

からっとした空気。

昨日の雨はうそみたい。

久し振りにそらを写しました。

見上げるには暑すぎて下ばかりむいていたのかもしれません。

早く秋がこないかなぁ・・

あったかいコーヒーがおいしくなって

編み物がしたくなって、

どんぐりがひろいたくなって、

たのしいことがまってる秋・

とうもろこしでごはん

2012081818430000 2012081819110000 北海道のとうもろこしを通販でかったからと、兄がくれました。

ゆでたり、オーブンで焼いたりして食べた。あー、おいしい。

今日はとうもろこしご飯だ。

テレビでやってたのを再現。

とうもろこしの実をとったあと、芯の部分をお米と一緒に炊き込みました。

うま味が出て甘い。

実はフライパンでバターで炒め、醤油で味付け。最後にバターを添えて、ご飯に混ぜ込みます。

おいしいなぁ。って年頃の娘二人がばくばく食べていました。

今日は鶏肉のしょうゆだれ漬けを焼いたのと一緒に。

小さいころ母がよく作っていた鶏肉のメニューです。

懐かしい味がしました。

兄ちゃんありがと。おいしかったよ。

カレー学習

2012081512340000 おやすみをいただいて、三宮でみつけたカフェにはいりました。

とてもいい雰囲気のお店でした。

カレーはすじにくを煮こんだ甘いカレーでした。

そうか・・こういうカレーもあるのかぁ・・といった感想です。

さっそく帰ってカレーのしこみを。

においがこもるので、窓をあけ、換気扇をまわし、にんにくやしょうが、玉ねぎやリンゴを炒めてチャツネをつくりました。

カレー粉もすこし炒めてマイルドに。

昨日とっておいた鶏がらのだし。(業務スーパーで鶏がらが3羽190円ほどでうっていた)

肉と野菜を炒めて、あっさりのカレーができあがった。

汗びっしょりになるので、カレーをつくるたびに運動したような状態になります。

これが健康にいいのかもしれない・・。

でもなぁ・・なっとくのいくカレーはまだまだ遠い・・・

今度はすじ肉を煮こんでみようっと・・・すぐにでもつくりたくなるのです・・

墓参り

2012081211510000 樟葉にあるお墓参りにいってきました。

なぜか電車ですこうし酔ってしまい、樟葉モールで即、アイスを買いました。

サーティンワンで雪だるまのアイスを。

大きいアイスはキャラメルリボン。小さいアイスはクッキーアンドクリーム。なんて甘いペアなんだ。

溶けないうちにほおばって歩きながら食べて、バスに乗り継ぎ。

今年も元気にこれました。

たくさんのご先祖様、いつも心配かけております・・・。

花火

2012080420260000 宝塚の花火大会にいってきました。

何年ぶりでしょう・・。

たくさんの人。

ドーンという音と、空にあがるときのヒュルヒュル・・という悲しい音と、バーンとはじける音。

8月の空に響き渡る光と音は天までとどくのでしょう・

亡き人にもとどくのでしょう。

横にいた幼い子どもたちも、きれいな浴衣をきた若い人たちも

魂のこもった花火が美しいと思ってくれたらいいなぁと思いました。

お盆の夏はなにかしら異次元の空間を感じるときです。

見えている世界だけで生きてるわけではないと思う季節です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ