« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

カレー学習

2012072912210000 今日は新鮮な鶏がらが手にはいりました。

鶏肉屋さんに鶏がらがあるかきいてみたところ、奥からごそごそと取り出してくれました。(なんだか奥からだすところが不思議っぽくていい)一羽105円。う~ん・・高い気がするけれど、2羽わけてもらいました。

骨を切って冷蔵庫にのこってる野菜と一緒にとことこ煮出しました。

昨日つくったチャツネ。玉ねぎとりんごをにんにくやしょうがと一緒にいためたもの。

だから今日はカレーをつくるぞ。

煮だした鶏がらスープで昼は塩ラーメンをつくった。

熱を出した息子には雑炊も。

だしはいろいろ使えておもしろいなぁ・・・まったく最近はこんなことばかり・・。

どうしたらおいしいカレーになるか。

そんなことばかり考えて、汗いっぱいかきながらカレーを煮こんでいます。

疲れた体にはカレーのスパイスがいいみたい。

元気にしてくれます。

チャツネ入りのカレーはちょっとまろやかです。

ディップソース

2012072118590000 糀のディップソースがいろいろでてきました。

今日はトマトがはいったやさしい味。

セロリもブロッコリーもおいしくいただきました。

前にかったのは、バーニャカウダー風の味でした。

ちょっと気分を変えておいしく食べれるのはうれしい。

食欲がおちても、ちょっと目先がかわると食べれるね・・。

週末のやすみは何もできず休んでいました。

目の前が暗くなることばかり考えていてはいけません・

元気を出して前にでましょう。

いっぱい食べて元気だしましょう。

ぺろっこうどん

2012071820040000 岩手産のぺろっこうどんを買いました。

ひらべったいうどんの麺・

なんだかおいしそう・・。

みんな楽しみにしていました。

今日はいよいよ開封。

カレーうどんをつくるので、このぺろっこうどんを使おうということになりました。

ひっつくので、ぱらぱらとゆでなければいけません。注意事項にかいてあります。

なるほど。すぐくっつく。

ぱらぱらとほぐしながらゆでた面はカレーのおだしにいれていただきました。

つるつるとおいしい!

でも、口にいれるときにぺろぺろ!ってあばれて音がする。

なるほど。だからぺろっこうどんなんだ。

幅広の麺をいただいて、なんだかとっても満足でした。

御馳走様でした・

バイクカフェ

2012071518060000 以前食事会があったスタジオで今日はドカティのバイクミーティングだ。

バイク乗りの人たちが集まるとどんな風なんだろう・・とスタッフのお手伝い・・。2012071519220000

こんな感じでドカティのバイクが十数台ならぶのだ。中にハーレーが一台。

石窯で肉をやき、ピザを焼き・スタジオでは大学生のジャズ演奏。

生の音がとてもここちよく響いていました。

不思議なのは、同じ場で食事をしていて、バイク仲間の話題、バンド仲間の話題、とそれぞれが独立していたこと。集まる場所は同じでも、人のコミュニケーションの取り方はいろいろあるんだ。共通するのは興味のあるものでつながるものがある人たち。

居心地のいい時間をすごしてもらうためにはどうすればいいか。

たくさん考えることがありそう。

今日はひさしぶりの自由な時間のような気がした。

仕事と家事以外の時間がもてたからね・・・

ごはん

Gohann自らつくった米をわけていただいた。

おいしく食べれるように、南部鉄の鍋でたきました。

なんともつやつやふっくらで甘い!

今日のごはんのおともは、ピーマン味噌と白菜ときゅうりの浅漬け、セロリの甘酢漬け。

なんか贅沢。

ありがたくいただきます。

自分のやりたいことを形にできるっていいなぁ。

いつまでも、いいなぁ・・ばっかり言ってると年をとってしまう・・。

すこしでも動けるようにしなくちゃ・・。

そんなことばかり考える休日でした・・。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ