« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

MADO MADO

2011112712060000 ここは神戸三宮の大丸近くのカフェ。

MADO MADOというお店です。

大丸百貨店の近くで2階にあるカフェ。

焼き物の器が並べてあり、古い時計が飾ってあるのが印象的でした。

今日のランチは黒米とごぼうと鶏肉のオイスター煮?などなど。

体に優しい、薄味でヘルシーなメニューでした。

かぶらの柚子風味のサラダ?お漬け物がおいしかった・

なんでおうちごはんがいいのか・

わざわざ外で食べるもんだろうか・

なんていうひともいるけれど、いまのカフェのはやりだ。

ものがあふれて、食べるものもみんなの舌も肥えているのだ。

質素なものが新しい。

シンプルなものが体に素直にはいっていく。

なんて、時によってはやるのだ。・・・・と思った。

帰りにスーパーで白菜一玉とゆずを買って帰りました。

白菜の柚子風味の漬物をつくるんです。

なかなか簡単でおいしいのです。

フレンチやイタリアンや豪華なディナーを食したあとでも、白菜のつけものが食べたいなぁって思うことあるでしょ。それよ。

りんごのケーキ

2011112518330000_2 おいしくて安く、りんごが出回る季節になりました。

たくさん買ってきて、ぱーっとりんごつかって甘く煮つめてケーキにしました。

生地はパウンドケーキの生地、すこしシナモンがはいっています。

甘く飴がかったりんごをのせて焼きました。

久し振りにつくったかなぁ・・・

子どもたちは、この時期になると、リンゴをみてはアップルパイつくんの?とききます。

まだパイ生地をつくる気力がないので、また作るね。といって簡単おかしばかりになっています。

今度はパイつくらないとね・・

芦屋プリン とあっせ

2011112011550000 阪急芦屋川沿いを西に歩いていくと、昔商店街だったような道沿いには、ところどころ個性的なカフェがありました。

ぶらりと立ち寄ったお店。プリンのイラストの看板がかわいいお店に入ってみました。

芦屋プリン「とあっせ」さん、コーヒーとセットで注文しました。

まぁ。なんとおいしいプリン。

蜜をかけていただく、シンプルだけどまったりおいしいプリンでした。

贈答用にとお客さんがはいっていました。お店をはいったところで、プリンを作っている様子が見えるので、なんとも手作りな雰囲気が良かったです。

シフォンケーキも焼きあがったばかりなようで、さかさまに冷ましているところでした。

無添加でいいものを材料に丁寧につくること

食べ物を作ることは、きっととっても奥が深いのでしょうね。

夙川沿い

2011110511550000 夙川沿いに昔からあるお食事処。

お蕎麦がおいしそうね。って入ってみました。

カウンター席には大きな窓越しに夙川の川原がみえました。

のんびりしたいい風景。ほっとできる場所でした。

お蕎麦もおいしくいただいて。満足して帰りました。

こんなカフェがあったらいいのになぁ・・って

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ