« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

カレー

Care2 カレーの修行にはいって何度か挑戦してきました。

香辛料の炒め具合や材料によっていつも味が違ってくるので、まだまだ修行はつづきそうです。

にんにくや香辛料のにおいが家中にしみつくので、娘が嫌がってしまいます。

だから留守の間に仕込中。

窓をあけて換気扇をつけて・・・。

今日の材料は

にんにくと生姜のすりおろしを炒め、千切りにした玉ねぎ3個を飴色になるまで炒め、小麦粉と香辛料をいためました。コンソメスープでのばしていきました。

圧力なべでお肉をたっぷり炒めて黒コショウやワインを入れ、やわらかく煮て、トマト缶をいれて煮込みました。別鍋で調理して合わせる方がいいような気がします。

あとはゆっくり煮て、ちょっとおやすみ。あ、チョコもすこしいれました。

味がなじむまでそっとしときます。

今回はにんじんのすりおろしは入れなかった。息子がひとくち味見して、はじめの甘さがちがうなぁだって。

それなりに違いがわかるんだなぁ・・。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ