« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

どんぐり

2011092721290000 昆陽池にはどんぐりが落ちていました。

まだまだ小さなどんぐりがたくさん落ちていました。

きっとこの間の台風で落ちてしまったのね・・。

ぼんやりと木陰をあるきながら昆陽池を一周してきました。

木のにおいがいっぱいで、ため池ではカメが泳いでて、六甲の山並みも見えて・・いいところだなぁってあらためて思うのでした。

自分が平静でいられて、穏やかにいられる時ってあんまりなかったなぁ・・って最近振り返って思います。

いつも追いかけられて、いつも不満を抱えてて、じたばたしている自分しか思い浮かばない。

ちょっと年を感じてしまいますね・・・。

でも、幸せかなぁ・・って感じながらのんびり生きたいと思うのです。できれば好きなことを仕事にしながら。

もうちょっと秋が深まったら、またどんぐり探しにいってみましょう・・。

マザーリーフ

2011091714550000 午前中、子育てのいいお話をきいてきました。

3歳までの育つ環境の大事なこと。今の生活が人間の育つ環境からは常識はずれのことが多いこと・・・。

本来もっている人の本能や生命力を育てていくのは難しい世の中なのですね・。

本山を散歩していると、シサムコウボウという雑貨店でこんな葉っぱをみつけました。

マザーリーフっていうんだって。

水に浮かべていると、小さな芽が葉っぱからいっぱいでてくるんだって。

この葉っぱぶ厚くて、たっぷり栄養がはいってるようです。

芽がたくさんでると、葉っぱは色をかえて役目を終えるんだって。

子どもを育てるのは植物も動物も同じだなぁ・・。

ミルクロール

2011091115030000 秋号のharumiにのっていたミルクロールをつくりました。

パン焼き機が壊れていらい、久しぶりにつくるパン。手でこねるのも久しぶりでした。

牛乳でつくるので、とても優しい味です。

材料はシンプルです。

カレーの仕込みをしながら、ちょうど合間に発酵させてできました。

カレーも失敗を重ね、ずいぶんと落ち着いた味にできるようになりました。

たまねぎをたっぷり炒めて、人参のすりおろしも炒めて、すね肉も煮込んで・・

またカレー?っていう娘には悪いけど、つくってもらって食べる間は我慢してもらおう。

今日は秋刀魚の甘辛煮もつくったし。これもharumiの本から・・。

休みの日の楽しみだなあ・・

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ