« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フードプロセッサー

2011082713300000 先日買ったフードプロセッサー。

近くの量販店で3980円だった。

今日はこれでイワシのつみれを作りました。

確かに、しっかりすりつぶされ、なめらかなつみれができました。

次にしたのがにんじんのすりおろし。またカレーに使うのです。

うーん・・すりおろしは最後まですれなくてちょっととまどいました。

少々のことなら、手作業の方が楽だなぁ・・

よし、こんどはレバーのペーストを作ろう・・

道具は使わなくっちゃね。

休日ランチ

2011082311450000 やっと休暇をもらった。

用事をすませて久し振りに大阪へ。

新しくできた伊勢丹のおとなりのビルへ行きました

9階の本屋では見晴らしのいい大きな窓から大阪駅が一望できました。

おなかがすいたのでどこかお店にはいろうと思っても、まだ昼前なのに行列ばかり。平日なのに、なんでこんなにたくさんの人がうろうろしてるんだろうと思ってしまいます。

2階のお店ではまだはいれたので、ランチをいただくことに。

冷たいスープセット。

こういうのがおいしいのか・・と田舎もんのセリフ。

おしゃれな店内でした。

休日のおでかけはおしまい。

今日は何をつくろうか・・と考えながら帰りました・

カレー

2011081218250000 カレー修業中。

いつもお世話になるS&Bのカレー粉。

一から香辛料を合わせてつかうまでいたってないので、このカレー粉に香辛料をたしてつくるのです。

小さな缶は一般にスーパーでうってる大きさ、ちょっとおおきいのは少しお得。

今日買ったのは業務スーパーでうってる特大缶。だいぶお得。

こんなにたくさんつかわないだろうなぁって思うから、いつも小さめのものを買っていましたが、こんなにカレーを作る機会が増えると大きいのは心強いです。

今はしょうがとにんにくをおろしたものを油でいためて、たっぷりの玉ねぎスライスを茶色になるまで炒めて、にんじんのすりおろしをくわえて、トマトやスープで煮込むのが定番になってきました。

香辛料ももっと増やせたらいいなぁ・・

基本は同じでも、入れる具によって出汁の味がちがうので、いろいろ楽しめるのです。

まだまだ味に自信がないので、いろいろ試しながらの修行の身。

どこかおいしいところに食べにいかなくちゃ・・・。

夕焼け

2011081018570000 暑さにまいってしまって、くたくたになった夕方、ひさしぶりにきれいな夕焼けをみました。

何があっても、空はあいかわらずその時々の表情をみせてくれます。

ちっぽけなことに右往左往してたらだめね。

陽が昇ったらまた新しい一日がはじまるもんね。

秋のそらが待ち遠しい・・。

お守りください

2011080317580000 職場の近くの神社には、月に何度かお参りします。

少しのお賽銭を投げて「子どもたちが、事故やけがなくすごせますように・・」とお祈りします

この土地に由来する神社であるのであれば、この土地で暮らす人々にとって守り神であって、お願いするならここしかないというすがる気持ちなのです。

いろいろな家庭背景をもつ子どもたちが、元気で生きられるように、少しでも笑顔で過ごせるように

「親の心子知らず」とは、言葉をのこせる大人の都合の言葉であって、それよりも大きいのは、「子の心親気付かず」だなぁと思うこのごろ・・

幼い心が親を慕いながら一生懸命いきてるよ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ