« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ファラフェル

2011073118130000 雑誌カフェスィーツにのっていた。ベジタリアンのメニューらしい。

ひよこ豆を細かくしたものと、パン粉、玉ねぎ、にんにく、クミンやガラムマサラなどの香辛料を混ぜて揚げたもの。

フェラフェルっていうんだって。

ほんとは香菜もいれるんだけど、家になかったので、今回はいれず。

食感はお肉ににていて、なかなかおいしいです。カレーの風味もするし。豆がぎっしり。

ピタパンに野菜とサンドして食べたらいいらしいです。

しっかり豆を細かくしないといけないから、やっぱりフードプロセッサー買おう・・。

まだまだ未体験の味がいっぱい。

お気に入りのメニューにたくさん出会えますように・・・。

鶏スープラーメン

2011072418590000 昨日買った鶏がらはことこと煮詰めて大鍋いっぱいのスープができました。

鶏ガラについていた少しの身は骨からとってうちの頑固老犬のごはんになりました。大喜びで食べてました。

そのできたスープの3分の1をつかって今日はラーメン。

醤油味にしました。

まぁ・・なんとおそるべし98円の鶏がら!

まったりした出汁でやさしい味になりました。

脂はかなり控えめ、塩も控えめですけど、美味しいラーメンになりました。

てまひまかけて料理三昧の休日。

冷凍してあるカレーや出汁は今週のお料理につかいましょう・・。

カレー勉強

2011072413040000 カレー修業中の身、どこかの味を勉強しにいこうということで、今日のランチはカレーを食べに行きました。

昨日の夜、カレー食べたのに、探究心いっぱいです。

本山にいき、喫茶店のこだわりカレーを注文しました。

和風の味付けで、季節の野菜がトッピングしてありました。

やさしい味でした。

なるほど・・・と思いながらいただきました。

街をあるいていても、カレーのにおいがすると「ん?」と店をさがしてしまいます。

もう一度食べたいなぁというカレーに出会いたいです。

鶏のガラ

2011072317310000 毎週、週末にはカレーを仕込むようになったんです。

どうやったら、美味しいカレーができるんだろう・・・って考えると、休みのたびにつくってしまいます。

今日もひと手間かえて作ってみました。

これをベースに具材を変えて食べてみるんです。

いろんな香辛料をくわえてぐつぐつ煮込んでいると、魔法使いのおばあさんのような気分になります。

香辛料はよくわからん神秘的です。

夕方、スーパーに買い物にいくと、なんとたくさんの鶏ガラがうっていました。

一度は手にとったものの、「いや、やめとこ・・」と置いたのだけど、(かってちょうだい)と聞こえるので、かってしまいました。なんと、これだけ入って98円だなんて、鶏ガラもかわいそうに・・。

ほんまに魔法使いのおばあさんではないか・・鶏ガラをぐつぐつ煮ておいしいだしをとろう・・・

ラーメンのだしにしようかな・・・。

好奇心はとまらないのでした。

群ようこ

2011071800160000 なんか本がよみたくてぼんやり本屋によってみたら、群ようこの本を手にとりました。

ぼんやり休日によめそうな本・・・

働きづめの45歳独身女性が仕事をやめ、母からの小言から解放され、ぼろアパートに一人質素な生活を始めるという話でした。

忙しい贅沢な暮しでは気づかない幸せがたくさんみつかる話。

自分の気持ちと交差させながら楽しく読めました。

頭がすこうしやわらかくなった気がします。

雨の休日。

自分の時間をつかうことがなかなかへたな私です・・。

2011071608280000 朝の光が新鮮で、暑さも忘れて気分よくなりました。

木々の間から照らす陽はとてもきれいでした。

一週間の疲れがたまって体はくたくたの土曜日

最近は、疲れていても、心をからっぽにして心身ともに軽くなれるようになったんです。

一瞬ですけどね。軽くなれた一瞬の時間、時間がとまるんです。

日向でも日陰でも青々とした雑草が元気そうでした。

夏空

2011070918170000 梅雨があけて夏らしい空になりました。

週末は疲れてへとへとだったのに、日曜日になったら、この空のように気持ちがすっきり晴れていました。

傷んだ心もかさぶたが取れるように、元気になってきたなぁと思います。

今日はたくさん洗濯をして、ミニバイクでとことこでかけました。

日照りが強くてじりじり焼けてしまいましたけど、武庫川の景色もきれい、六甲の山並みもきれい。

幸せな気分ででかけてきました。

手のひらほどにおおきな玉ねぎをかったので、今日もカレーの仕込みをします。

いっぱい汗をかいて、いらないものをだして、すっきりしましょう。

頭の中もすっきりさせて、もう一度好きなことに向き合いましょう。

はねつき餃子

2011070319460000 餃子のおいしそうな番組をやっていたので、今日は餃子にしました。

にんにくも使わず、豚肉と白菜とニラのみ。あとは調味料。

羽は小麦粉を混ぜた水でつくりました。

んー。やきたてはおいしい

考えてみればヘルシーなメニューだ。

子どもたちも大きくなってそれぞれの休日を過ごす今、みんなにつながるのは夕食くらいだ。

時間差さえあっても、おいしかったなぁって思えるものがだせたらいいなぁ・・。家の味。

みんながんばれよ・。

お父さん。食べすぎたらだめよ・・。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ