« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

坦々麺

2011052913370000 休み。

昼ごはんは、ラーメンが食べたいなぁという娘と一緒に買いものにでかけ、めずらしく中華料理の店にはいりました。

ラーメンを注文するなんて何年ぶりでしょう。

坦々麺をたのみました。ここは中華料理のレッドクリフという店。

濃厚なスープ、辛い。でもおいしい。

顔から汗がふきでるようでした。

元気になるかな・・・。

濃いめの味。おなかぱんぱん。今日はもうごはんいらないくらい・・。

こたえました。

食べることにも体力がいるのです・。

ミニばら

2011052208480000 植えたときは虫に喰われてしまって、花がさみしかったミニバラ、いつのまにか復活してきれいにさいてくれました。

蚊取り草の横に植えたら、虫もあまりこないみたい。

蚊取り草もたくさん花をつけてきれいにさいてます。

陽にあたって、水をたっぷりすって元気な花を咲かせてね。

私も見習います。

あくまき

2011050719040000 あくまき。

鹿児島名産。もち米を竹の皮でつつんであくで煮てあるもの。

母の里が鹿児島なので、ちいさいころから食べていました。

ちょっと苦いけれど、モチモチの食感がいいです。

たっぷりきなこをつけていただきました。

竹の皮を細くきって、それでもちをちぎるようにきるのよって教えてもらった。

小さいころの記憶です。

時たってかわるものと変わらないもの・・。

なんとなく懐かしい味、古い味でも懐かしい味がたくさん子どもたちに残るといいなぁ・・。

ギョウザ

2011050519280000 連休の最後の日

この連休は休養連休でした。

出かけるのも近場で。

洗濯や布団干し、花の手入れして、家の中の窓を全部あけて風通しして・・

そんなことをして過ごした連休でした。

今夜は手作り餃子。

ほっとプレートで焼きたてをいただくのはとてもおいしかったです。

そういえば連休のはじめは体調が悪くてうごけなかったけど、ずいぶん元気になりました。

やっぱり休養することが必要なんですね・・。

しみじみ・・。

こころも休養できるように・・

芦屋で足湯

2011050312150000 連休はすこうし遠出をしたい気分でしたが、体がへろへろでだめでした。

今日はバイクにのせてもらって、芦屋の埋立地にある足湯につかってきました。

ヨットハーバーの近く。静かなところでした。

ぽかぽかと体中があったまって、かえってきました。

元気でないと何もできない・・・

休みの日はほんとに休養するだけになってしまいます・・。

でも、足湯っていいのよね。

またいこう・・・。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ