« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

バナナのケーキ

昨日焼いたはずのシフォンケーキは、今日仕事からかえるとなくなっていました。

息子が休みの日は2011022821490000こうなるもんです。

なので、今日は明日の夕ごはんの準備の合間にバナナのケーキを焼きました。

くるみがなかったので、レーズンをいれました。

なにかしら手作りのものがあると、家の中がちょっとあったく感じるのは私だけでしょうか・・

ほったらかしで育てた子どもたちへのお詫びのような気持ちになったりします。

このケーキも明日の朝くらいにはなくなるのかしら・・。

息抜き

2011022711590000 週一度の休日は心身ともに休みです。

今日は気分転換にぶらりと買い物に。ふらふらしながらもいいお天気なので気持ちよかったです。

スターバックスでお茶してきました。

甘いのが一番かな・

毛糸を買って人形を編んだり、久し振りにシフォンケーキをやいたり・・2011022717270000

まったりとした生地をまぜているときがなんともいえない幸せな気分でした。

何も考えないで好きなことができたら一番なのね・

しんどい時、病気のときはそれをみとめて自分と付き合うのがいいのかな。

無理して元気にならなくても、一生懸命仕事しなくてもいいよね。

楽しみ

2011022520580000 今日は贅沢なアイスだぞ。

食欲もなく、薬飲むからビールものんでない。

楽しみはアイスだなぁ・

いつもはクッキーアイスなんだけど、今日はちょっとリッチにレディボーデンのアイスだ。

少しでも元気もらおう。

いやなことも不安なことも忘れておいしい気分にまったりしたいなぁ。

でも、食べ終わるのがはやいから、いやなこと忘れるまでになくなってしまうよ。

お風呂あがったらもう一個たべよう・・。

茎わかめ

Img_0256 やっと見つけた!

くきわかめ。

どこにも売っていなくて、さがしてたのよー。

今日は近くのスーパーでみつけました。

たくさん買い込んできました。

さっそくしょうゆと砂糖と酢で煮つけました。

シメジも一緒に。

3年前に職場のおばちゃんに教えてもらった茎わかめの煮付け。

よかった今年も作れて。

Img_0258 お鍋いっぱいできました。

ひさしぶりのピアノ

Pianobu 今日はひさしぶりにピアノをひきました。

最近は体調ももひとつで仕事のことであたまはいっぱい。なにも潤うものがありませんでした。

今日はちょっと息抜きをしようという気になれた日です。

ひさしぶりにひいたピアノは指が動かずいらいらしそうなほどでしたけど、そのままこたえてくれるピアノはやっぱりいいなぁと思います。

本来の自分は何が好きで、何をすれば心地よいのか、わすれているようでした。

忙しくてもせめて一呼吸できる余裕はもっていたいものです。

いつかたっぷりと時間が使えるようになったとき。まだ指がうごくように、少しずつでもひいいておきましょう。

ハノンの教則本から。

父の命日

2011021317230000父の19回目の命日。実家にいったら大粒のあまおうをもらってきました。

息子がはじめての誕生日を迎えるまえに逝ったので、息子の年と同じ。

もうすぐ20歳になるよ。

生きてたら一緒にお酒をのめたのにね。

毎晩の晩酌が楽しみで、お休みの日には早くから魚屋さんにいっておいしい肴を見つけてきてはうれしそうに料理していました。

我が家の晩御飯は長くおいしい時間でした。

幸せな時間は一生続かないものですけど、その時の思い出は一生続くし、代々続くような気がします。

食いしん坊の孫たちは味にはちょっとうるさいです。

おいしいお酒とおいしい料理を囲んでみんなで食事できる機会をたくさんつくりますね。

冬空

2011021216590000 寒い日。久しぶりの雪。

仕事場の窓からながめていました。

雲の隙間から見えたおひさま。

早く春がくればいいのに。

しんどい時はいつまでも続かない。

いつか終わるもの。それをわかっているから最近は随分と我慢強くなれたような気がします。

春がくればゆっくり深呼吸できるかな・・。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ