« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ぬか袋

2010112822240000 玄米をなかなか使いきれずにいたので、実家の家庭用精米機で精米してもらいました。

できたぬかで、ぬか袋を作りました。

若いころ、ぬかを米やさんに買いに行き、(そのころ20円くらいで一袋買ったようなきがする・・)煎って食べたり、ぬか袋にしてお風呂で使ったりしました。

便秘が治ったけど、食べるには慣れるまで時間がかかりました。

今日は娘たちと一緒に使えるようにさらしで袋をつくってお風呂で久し振りに使ってみました。

化粧落としでクレンジングつかっても、これで洗えばつっぱらないのよ。

若い頃には実感しなかったものが感じられるのは・・いいことなのかどうなのか・。

しばらく使ってみよう・・。

古い床磨きのように、つやがでればいいなぁ・・・。

レバーペースト

2010112719090000 鶏レバーのペーストを作りました。

手軽な料理用のミキサーがほしいなぁと探してみましたが、みつからなくて、家にあるミキサーで作りました。

レバーを湯がいて、牛乳やコンソメスープ、香辛料で煮込んでミキサーにかけて、水分飛ばすのに火にかけて・・・

自己流とはいえ、濃厚なレバーペーストができました。

フランスパンにつけてたべました。

ワインとよく合います。

栄養たっぷり。元気なからだになるかな。

味付けをひかえれば、離乳食ね・

臭みのある食材は牛乳と煮るといいんだなぁ・・。

このあいだつくったサバのリエットもそうだった・・。

、また何かおもしろそうなの作ろうっと。

食いしん坊のアンテナはたてておかないと・・。

牡蠣のごはん

2010112318330000 昔もらった鉄鍋でごはんをたきました。

牡蠣をいれたたきこみごはん。

でもこれってたくさんたいたら吹きこぼれそう・・・

なんとか3合たいてみました。

うちは最低3合はたべる・・。

ぎりぎりたけました。

最初は強火でふっとうしたら弱火で15分。

あとは20分ほど蒸らすんだって。

鉄鍋の鉄分も一緒にいただけるかな。

おいしいごはんになりました。

こんどは鯛のごはんにしてみよう・・。

休みの日はほんとに食べ物のことばかり・・

買い物にいっておいしそうで安そうな食材をかってくるのがなによりのストレス解消・

魚屋さんにいくと、普段つかったことのない食材がいっぱいでおもしろい。

食欲と好奇心のかたまりね・・。

今日の空

2010110608290000 青い空が見えた日は心の掃除ができそうな気がする。

たくさんのほこりをとって、雑巾でごしごしこすって

きゅっきゅってなるくらい磨きたい

何枚にもなるような真黒な雑巾は石鹸と漂白剤で洗濯してこの空の下でほすんだ。

下をみて歩くような毎日

溜息をついて息切れするような毎日

ひとのうそや強引な言い分に流されそうな毎日

そんなんじゃない

自分が生きてる時間はそんなことばかりじゃない

ほんとに自分がうれしいと感じる時間を忘れてしまった

おひさまの光や土の感触や葉っぱのきらきらやもっともっと心が自由になることがあったのに。

それをとりもどすためにわがままになろう。

自分のこころに素直になろう。

今日の本

2010110622000000 休日は必ず本やに行きます。

今日はこの本と目があいました。

ぺらぺらとめくると、やさしく丁寧な文章が体に入ってきました。泣きたくなる心境。よっぽど気持ちがすれてるのね・・・

あ・・買ってしまおう・・。

暮らしの手帳は時々みるのです。でもなかなか買わない。

若い頃はクニエダヤスエの本をお手本にしていました。

暮らしのおしゃれ。毎日の生活を素敵にするという本。

朝おきたら、一日のスケジュールをメモするとか、毎日使うタオルの色をそろえて買うとか・・

そういえば高校の時はクロワッサンをよんでいました。まわりの子たちはNONNONとかよんでるのに。いまでこそ、くらしの雑誌はたくさんあるけどあのころはあんまりなかったなぁ・・

まぁ、かわいくないというか、しぶい女子高生だったんだなぁ。

お菓子や料理や雑貨や暮らし、興味のあるものはかわらないなぁ・・

今日はこの本よんで今の自分からはなれよう・・。

久しぶりの手作りパン

2010110318520000 いつもお世話になっているホームベーカリーがとうとう壊れてしまいました。

材料をいれて電源をいれたら、ぷつんと電源が入らなくなりました。

あーやっぱり調子悪かったんだ・・・

さみしいなぁ・・・

材料を取り出して、久し振りに手でこねました。

ぺったんぺったんごとんごとん。

かわいそうになるくらい打ちつけてパンを作りました。

なんか懐かし作業だなぁ・・・

もちろん油抜きの材料です。見た目はバターロールですけど・・・。

機械に頼らずにこねて楽しむパン作りもいいかもね・・。

だんご

2010110120420000 今日のおやつはだんごです。

なにかおやつないの?っていう低脂肪食のおとうさんに。

米粉があったので、お団子をつくりました。

娘と一緒にこねてゆでてさしてやいてからめて・・。

米粉は常備しておかないと・・・と思う母でした。

アツいうちにあっという間になくなるのでした。

また作ろうね。

今度は蒸してみよう。

もっともちもちになるから。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ