« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

抹茶豆乳プリン

2010103118110000 今度は抹茶味の豆乳プリンだ。そこにあずきが入っているので、あまいぞ。

アツアツの試食はおいしかった。

抹茶がはいると豆乳の癖がきえて、いいかも・・・

毎日プリンつくってるなぁ・・・

そろそろほかのネタを考えよう・・

安上がりで体にやさしいおやつ、ほかにないかなぁ・・・

豆乳プリン

2010103010260000 低脂肪乳とかぼちゃばかりでプリンつくっていたら、娘がいう。

「とろっとなめらかな生クリ-ムが入ったようなプリンたべたいなぁ・・」って。

そうだよなぁ・・味が淡白なんだよなぁ・・・

今度は豆乳プリンに挑戦。

豆乳は「にがりをいれたら豆腐ができる」と書いてある無調整のをえらびました。

豆乳独特の風味が私は苦手なんだけど・・勇気をもってつかってみました。

お砂糖を多めにいれて作ったら、それほど気にならないなぁ・・

低脂肪乳をつかうより、こくがあっていいかもー。

息子のいう「たれ」(カラメル)を多めにつくりました。

豆乳でグラタンとかできるらしいから、また挑戦してみよう・・

ぷりん

2010102621260000 今日はたくさんのプリンをつくりました。

いつもの2倍の量なので、12個はできました

かぼちゃも半分つかって・・・。

寒かったので、できたてのあつあつを食べました。

娘が手伝ってくれました。

カラメルを多めに・・・

甘さ控えめなので、たくさん使うんです。息子が・・・・

この間、カラメルのことを「たれ」といってました。

「たれ」もうないの?って

シチュー

2010102418280000 今日はシチューを作るんだ。

赤身の牛肉を圧力鍋でやわらかくして、玉ねぎもまるごと。

あまい玉ねぎがおいしいぞ。

今日のお休みはダウンだった。

いつもなら、何をつくろうかといろいろ考えるのだけど、今日は考える元気もなかった・・。

疲れてるな・・。

家事に休みはないんだよ・・。

ぎょうざ

2010102320030000 今日はぎょうざ。

もちろん、低脂肪で。

ささみをミンチにして・・最近はささみのすじをとるのも随分上手になりました。

油は調理のときくらいは使っていいとのことなので、フライパンにごま油をすこし・・。

たんぱくな餃子ですけど、安心して食べれる分、いいでしょ・

これは娘が包んでくれたぎょうざ。

脂っておいしいんだってつくづく思うなぁ・・。

いろんな料理を脂ぬきでつくっても、どこか足りないもの・・。

脂がのるっていうことって深いなぁ・・。

蒸しパン

2010101719420000 今日は蒸しパン。

昨日はさつまいもでつくりました。今日はレーズン。

脂肪分を使わず気軽に作れて食べれるように・・

もっとふんわりできたのになぁ・・・・・なんて思いながらつくっておくと、知らないうちになくなっていくのでした・・。

お休みの日は、特にずっとたべるもののことを考えています。

米粉をつかったパンが最近よくでています。

うちのパン焼き機が調子悪くなってきたので、しばらくパンをやいてませんが、また挑戦しようかな。

手ごねで作ろう。体力つかうぞ・・・。

かぼちゃプリン

2010101119290000 ほうら、こんどはかぼちゃプリンだよ。

低脂肪乳350に対し、お砂糖50、卵2個。

この割合でかぼちゃの裏ごしを4分の1個分くらいいれたらできます。

夕食のおかずをつくりながらもできてしまう簡単さ。

この連休はゆっくりさせてもらいました。

私の誕生日もあり・・・・

外にでて、青空のしたでのんびりしたり・・・今日は伊丹の美術館横で寄木?アートの展示会にたちよりました。 バックミュージックの異国の音楽に心のそこをなでられたようで、口から心がとびでそうになりました。

無意識に押し殺しているものがあるんでしょうね・・

そんなことに気づくたびに、自分を解放したいと思うのでした・

しんどいと思うからだもそんなことが影響してるのでしょうか・

自分の気持ちとからだに正直に向かい合います。

またプリンつくろうっと。

ぷりん

2010101007220000 朝からプリンをつくった。

低脂肪乳とさつまいもの裏ごしをいれて・

生クリームとかなし。

あっさりのプリンです。

これならお父さんも食べれるね。

お菓子作りはやっぱり好きだなぁ・。

作る元気がわいて、何も考えずに集中してつくって、幸せな気分になれる。

小学校のときから変わらないことだなぁ・・・

好きなものはいくつになっても変わらないんだ。

こんどはかぼちゃで作ろう・・

いつくになってもお菓子作りできますように

そんな幸せな時間がもてますように・・。

鯛でそぼろ

2010100213530000 魚やさんで鯛のあらを購入。380円

しんどくってもやりたいことはあるのだ。

2010100214420000鯛のあらを熱湯で臭みをとってからゆでました。

だしをとったあとのあらから、みをとると、ほうら:おさらいっぱい。

今日はこれでそぼろをつくるのです。

みりんとしょうゆとしょうがで煮付けました。2010100214590000

結構たくさんできました。

ごはんのお供になります。

たっぷりのだしで、あっさりラーメンにしました。

あさりを加えて濃厚なだしになって、今日のごちそうは「だし」です。

料理であそんだ日でした・・・・。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ