« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ケーク・サレ

2010053017020000 静かな休日。じっとしてられないので、本屋にいくとケーク・サレの本がありました。

前から気になってた本・・・

甘いケーキばかりではなくて、塩味の総菜のケーキみたいなの・・・

買ってしまった。

買ったら即作りたい・

チーズたっぷりの生地だから、チーズもたっぷり買って・・

混ぜて焼くだけなので、簡単。ワインにもあいそうだなぁ・・と思ってワインも買った・

今日はハムとパセリ。

パセリはプランターで作ったのを摘み取ってきた。

なんか幸せ。

静かだけど、贅沢な休日だなぁ・・・・

空への出口

2010052617590000 たくさんの雨がふりました。

重たいどんよりとした雲はたくさんの雨をふらせてきました。

たまりたまったものがどんどん落ちてくるようでした。

きょうもすっきりしない空模様でしたが、厚い雲の間からきれいなそらが見えました。

大きな深呼吸したい気分。

重い圧迫からのがれられるような気分・・

すっと気持ちに羽がはえたようでした。

上をむいてあるきましょうか・・。

夜な夜な煮物

2010050623200000 夕食の片付けをしながら、明日の夕食のしたく・・

豚バラの塊と大根を煮つけて・・ぐつぐつ・・・

仕事のかえりが遅い日が多くなると、前の夜につくっておくお総菜がたすかります。

短時間ではできない煮込みはかえって味がしみておいしくなるから・・

食事なんてどうにでもなるのに・・

そう思う反面、何か手作りのものを出したいと思う・・

母親の食事をたべるのはほんとに今のうちだけ・・。

外にでて、自立していけば、新しい家庭での食事になるのでしょう。

私にできることはそういつまでも続くことではないでしょう。

今できることがあるのなら・・。

最近はそう思うことが多くなりました。

復活・・

2010050312160000 連休に、やっと、やっとすこうし元気がでてきた。

ひさしぶりにシフォンケーキをやきました。

卵をいっぱいつかって

ぜいたくに泡立てて・・・

しっとりふんわり・・

テーブルに手作りのお菓子がのる幸せ。

オーブンから甘い香り。

夢中になって作ってるときは何も考えないで幸せな時間・・・

またくいしん坊虫がでてきておいしいもの作りたい元気がでてきますように・・

海のそば

Img_0182 いいお天気のお休み・

家の仕事を片付けてお散歩に。

西宮のヨットハーバーにきました。

海はしずかに光っていました。

たくさんのヨットがならぶそばのお店で休憩。

ゴールデンウイークだというのにすいてること・・。

3階のカフェからは海や遠くまでの景色が見渡せてとても気持ちがいいです。

ぼんやり海をながめながらお茶しました。

マロンのタルト。

胃が痛いのにおいしくいただきました。

休みの間になおさなくっちゃ・・。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ