« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

岡本でカフェ

2010013012030000 JRの摂津本山から山手に散歩していくと、雑貨のお店やケーキやさん、カフェなどいろいろありました。

町をぶらぶら散歩してきました。

沖縄の雑貨を置いてある店、東南アジアの雑貨を置いてある店、古い市場のとうふやさん。

今日、入ったカフェは、春秋カフェでした。

どっしりとした自家焙煎のお店。

カフェプリンセットをたのみました。コーヒー風味のやさしい味のプリンでした。

キャラメルソースがかかっておいしい。

他にもランチメニューがいろいろありました。

この町はいろんな主張の店がいっぱい、古い店から新しい店まで・・

楽しい散歩でした。

あ、天然のたいやきの店がありました。

天然の?たいやき?

野菜の下ごしらえ・・

Yasai 先週から弁当作りが再開してるので、野菜の下ごしらえをして冷凍しておくことにしました。

れんこんやごぼう、ほうれん草をゆでて冷凍しとくと、きんぴらや、炊き込みごはんやサラダなどに使えて便利でした。

今週も同じく。

とりそぼろとささみの酒蒸しも・・・

冷凍庫がいっぱいになってなんだか幸せ・・・。

あっという間になくなるのだけど、朝の忙しい時間には大助かりです。

そうそう、ぶりの照り焼きも冷凍して、チンして食べておいしかった。

毎晩帰りがおそくなるから・・・少しでも手のはいったものが出せたらいいかな・・・。

お休みの日は食材を山ほど買いに行くのが一番のストレス解消になります。

奈良でランチ

Nara 奈良のくるみの木へいったら、カフェは2時間待ちですっていわれてしまいました。

冬のくるみの木は庭木が冬模様なので、少々さみしくもありますが、その分、室内はあったかで、人々は密集していて・・ぬくもりがありました。

奈良駅の商店街を抜けたところのカフェへいきました。cafe drink dranku

野菜が中心のメニュー。とてもヘルシーな印象の店です。

今日のランチには野菜をたくさん練りこんだ鶏肉のハンバーグでした。

奈良公園に行ってSika 鹿にあいさつしてかえってきました。

角を切られたあとでした。

奈良は思い出のところ。家族の思い出。

奈良の土地は落ち着く場所。

また近々ね・・。

新しい年に

Sora2010

新年を無事に迎えることができて、あーよかったなぁ・・・と

思いながら、気を引き締める思いで迎えたお正月です。

でも、空はのびやかでした。

すみきった冷たい空気はどこまでも続いて雲がのびやかに絵を描いていました。

一時もとまることなく流れる雲

小さなことにつまづいて立ち止まってる自分はとってもちっぽけに感じます。

もっと大きなことに目をむけましょう。

もっと自由であることを実感しましょう。

いつのまにか自分の小さな考えの中に埋まってしまってる姿に何度もきづかされます。

今年は目の前の忙しさにごまかされず、自分が本来大事にしたいことときちんと向き合っていきましょう。

そうすれば、悩んでることも、ストレスを感じていることも、自分にとっての意味があるのだとわかるような気がします。

空にのびやかに居る雲のように、一時もとまることなく、自由に自分を描くことにします。

今年もよろしく・・

いい年にします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ