« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ブルーベリージャム

Buruberi 昨日の八百屋さんで買ってしまったブルーベリー。

2000円のを1500円にしとくよ!っておばさんに言われた。

甘い?おいしい?   そりゃおいしいよ。

そのまま食べてもいいし、ジャムにしてもいいし、凍らせてもいいし。

って言われて、買って帰りました。

言われるとおり、そのままでもおいしかった。

3分の1は凍らせて、3分の1はジャムに。のこりはそのまま・・・いつの間にかなくなった。

お鍋にブルーベリーとお水と砂糖とレモン汁といれてあくをとりながらぐつぐつ煮ました。

Jyamu ヨーグルトにかけて食べました。

売ってるジャムと違うのは果実の濃さでしょうか。

なかなかの出来栄えです。

凍ったブルーベリーはアイスにまぜようか・・

なかなか食いしん坊の頭は暑くても元気です。

ピーマン味噌

Pimann_2 大雨の休日、しんどくてぐったりしていたのだけど、これじゃ一日終ってしまうと思って買い物にでかけました。

つかしんの八百屋さんでピーマン3袋105円。買った!

6袋かって帰りました。

全部で30個くらいあるかなぁ・・・なんて独り言いいながら、洗って種をとって刻みました。

ごま油で炒めて、みそとお砂糖、お酒とおだしを少々、ごまをたっぷりいれてフライパンで炒めて煮ました。

Miso_2 ピーマン味噌。母から教わったメニュー。

これは玄米によくあうのよね。

子どもたちも大好き。

煮詰めてしまうと中鉢に2杯くらいになってしまった。

おにぎりにこの味噌をのせてオーブンでやくとなかなかのおやつになります。

ライブ

2009819oosaka 大阪のamホールでライブがありました。

縁あってめぐりあった人たちがそれぞれいい年になっても演奏し続ける姿は味わい深いものだと思います。

1年に一度の開催、何年か続いたライブは今年で終わりだそうです。

演奏のうまいへたではなくて、50歳前後の出演者が多い中、みなさんが音楽といいお付き合いをしてこれたことがとても素敵なことだと思うのでした。

私も細く長く音楽が続けられたらいいな。

動きが鈍くなるばかり指ですけど、ピアノに向かうのは続けましょう。

パフェ

Pafe8 ららぽーとのジャムのお店で頼んだパフェです。

暑くって食欲がないと思ってるんだけど、ぺろっと食べてしまいました。

ブルーベリーのジャム、バナナのジャムが入っていて、なかなかおいしいパフェでした。

最近は忙しいことも暑いこともあって、なかなか手作りのお菓子も作っていません。

おなかは何でも食べれば満たせますけど、気持ちがなかなか満たされないですね・・

ちょっと元気を取り戻して、お休みもとって、お菓子作りできる時間もてますように・・。

夏野菜カレー

Natukare この週末もいっぱい動いてしまいました。

エネルギーがなくなってしまったら、簡単な夕食で・・・。

今日は簡単にカレーにしよう。

野菜をいっぱい入れてあっさりカレーだ。

なすびもピーマンもパプリカも・・

あと、おからの煮付けも・・なんでおからやねん!って思うでしょうけど、うちの子はなんでかしらんけど、おからが好き。

こんにゃくや揚げやのこり野菜いろいろと入れて出すと、パクパク食べる。

低カロリーのダイエット食ということもあるか。

ま、なんでも食べておくれ・・

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ