« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

今日の空

Sora2009521 休日、武庫之荘のあたりを散歩するようになりました。

今日は夕方の時間に・・・

空を見上げるときれいな雲が流れていました。

なにかに押しつぶされそうで、じっとしていられない自分・・・。

どうしようもなく、何か用事をつくっては動いてばかりの休日です。

何を恐れることがあるんでしょう・・・

明日食べるものもあり、

住む家もあり、

家族もいて、

なんの不自由があるんでしょう・・

なのに不安なのは、自分の心しだいなんでしょう。

震災のとき、めちゃくちゃになった家の中で無事な家族をかかえて、何もいらない。幸せな気持ちに感謝したのは、うそではないはず。

きっと何かを忘れているのでしょう。

自分が生きている土台を。

小さな狭い世界でもがいている自分を少しでも早く解放したい。

そのためには目の前にある靄をすこしでも取り除きたいのです。

空のように

すきとおりたいのです。

スムージー

Sumuji 昨日、業務スーパーで安売りのくだものをかいました。

皮をむいてバナナやオレンジを凍らせました。

牛乳を少し入れて凍ったままの果物をミキサーにかけました。

今朝はそれでミックスジュースを作るつもりが、スムージーのようになりました。

うん、おいしい。

ミキサーの音が朝きこえると小さいころはわくわくしたものです。

でも今朝はゴリゴリという激しい砕ける音でかなりの騒音になりました。

ま、いいか。

みんなでいただきました。

めだか!

Medaka4 赤ちゃんメダカが大きくなって、5匹のメダカが冬をこえました。

鉢にたっぷりの藻をいれていると、水もいつまでもきれいで、メダカたちも元気です。

今朝、餌をあげていると、ちょろちょろ泳ぐ赤ちゃんメダカをたくさん発見しました!

とりあえず、小さな鉢につかまえることができたメダカを移しました。

大きなめだかと一緒だと食べられてしまうというけれど・・・

まだおなかが大きなメダカもいるので、またうまれるのでしょう。

元気に育ってくれますように・・

心と同じ空

200965sora 疲れてしまって体がおもうように動かない帰り道。

ふと空をみると、心をうつしたような空がみえました。

どんよりとした雲、さっきまで雨をふらした雲の下にはすきとおった空がみえました。

息をとめて濁った海にもぐったような日々。

目の前がみえずにもがいていた日々。

この空のようにいつかは雲も途切れて本来の空がみえるのでしょう・

おなかのそこから深呼吸できる日がくるのでしょう・・。

それにしても疲れてしまいました。

すきとおった空をみあげられるよう、心も体も鎮めておきましょう。

本来の空があることを忘れてはいけません・・・。

カフェアート

Ato とうとう息子はカフェラテでハートの絵柄が作れたと喜んでます。

ミルクのスチームの仕方がわかったといって、音と温度を感じて作るらしい。

コーヒーの味がわかるんかい?・・といいたいところですけど、作ってくれるものは喜んでいただきます。

この間はひとりで喫茶店にいき、アイスコーヒーで2時間ねばったらしい。そうそう、この間書いた「喫茶いぬかき」で。

最近の若者はマクドやミスドやスタバやらで過ごすらしい。

最近のおしゃれな喫茶店は大人の居場所かなぁ・・

昭和のにおいのする喫茶店が恋しい気もします。

また素敵な喫茶店、みつけにいこう・・。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ