« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

バニラアイス

Baniraaisu 暑くなってきたなぁ・・と感じてから、アイスを作りはじめました。

バニラアイスは子どもたちにはあまりうけないのですが、お父さんには好評で、ひとりごそごそとアイスを取り出してたべているのです。

エスプレッソをかけて食べてもおいしいらしいです。

家でつくると、生クリームたっぷり、余分なものもはいらず、卵と牛乳と砂糖、香料すこし・・・まったりしたおいしいさはとても贅沢だなぁ・・

アイスを固めるための蓋つきのステンレスの容器がほしくなったり、アイスクリームメーカーでつくったらどんなんだろう・・と思ったり・・・

興味はひろがるのでした・・・

電子辞書カバー

Kaba523 娘が電子辞書を買った・

カバーを作ってほしいというので、一緒に生地とファスナーを買いにいった。

いい年ごろの娘になったと思えば子供っぽいところもあり、アンパンマンの柄がいいとか、スヌーピーにしようかなぁとか迷ってる・・・

結局はキティちゃん柄になった。

母は苦心してハリに糸を通してミシンがけをしましたよ。

難しいところは手縫いで・・

ぶさいくながら、なんとかできました・

気持ちは十分つまってるかな・

勉強がんばるんだって・・・。

お帰りのいちご

Ichigo519 夜遅く、疲れて帰ってきて、花に水をやっていると、赤い実が目につきました。あれ?と思ってみてみると、大きく育ったいちごでした。

植えっぱなしの鉢からひとつだけいちごが育っていました。

見つけることができなかったなぁ・・

忙しい毎日が続いてたなぁ・・・

なんて独り言いいながら、摘み取って子どもと一緒にさっそくいただきました。

酸っぱくて自然のいちごでした。

あーごちそうさま。

子どもが育つのと似てるのかもしれない・・

知らない間に育ってることに驚かされたり・・・

そうそう・・仕事が忙しい間、子どもたちが洗濯をしてくれて、料理もしたりして・・

親がすることで子どもの育ちをじゃましてることもありえるなぁ・・なんて考えるのでした。

とにかく今は、何もいわないのに子どもたちが手伝ってくれることに日々感謝するばかりなのです。

バブルジェリー

Bizu 喫茶いぬかきのとなりが雑貨屋さんです。

その雑貨屋さんは行くたびに新しい商品がならんでて、お客さんも若い女の人が多い。隅のコーナーに作品展示があったりして、なかなか楽しめるお店です。

そこで見つけたのはこのバブルジェリー。水を含むと、大きく膨らんで、きらきらきれいなの。

この一袋で洗面器一杯になるんだって。

グラスにいれて飾るのもいいし、アロマを垂らしてもいいし、植物をうえてもいいんだって。一袋180円。

触感もきもちいいの。ちょっとプルンとしてて。

見てるだけできれいでしょ。

喫茶いぬかき

Inukaki 連休の最後、用事の合間をぬって、最近できた「喫茶いぬかき」へおじゃましました。

武庫之荘駅の南側にあるこじんまりした喫茶店。

かわいい柴犬が「店主」のエプロンをつけてお出迎えしてくれます。

今風の手作り風のおみせ。

コーヒーは写真のとおり、プレス式であっさりとおいしくいただきました。

かぼちゃのチーズケーキおいしかった。

おとなりの雑貨にもおじゃましてきました。

散歩がてらぶらっとよるのにいいですね。

休日のお茶にぴったりです。

食事会

Syokujikai久しぶりに親戚あつまって食事会ができました。

娘たちの入学祝いのお礼もかねて、みんなでわいわい食事です。

大きくなった子供たちも楽しみに準備を手伝います。

あと数年、一緒に飲めるようになるのも楽しみなんだって。

Choyosifonn2 チョコシフォンも作りました。なかなかの出来栄え。

エスプレッソもいれてもらって・・。

いつまでもわいわいみんなで楽しい食事ができますように・・

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ