« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

エスプレッソ講座

Esupuesso お父さんの誕生日にエスプレッソマシーンをかいました。

おいしいエスプレッソができるのを楽しみに、またカフェラテができるのを楽しみにためしてみました。

が、マシーンがあるからといって、美味しい豆をかったからといって、おいしいエスプレッソができるかといえばそうではなかったのです。

豆の入れ方から、押し方、抽出のしかた・・・おいしいクレマがたつにはどうすればいいか・・頭を悩ませるのです。

おいしいカフェのいれかたの本があり、DVDもあるのです。

家族で見ました。「お~なるほど!」といってさっそく取り掛かりました。

クレマがなんとかうまくできたけれど、スチームミルクがうまくできない。

父と息子はなんども挑戦するのでした。

失敗のミルクはホットミルクになり、娘たちが飲むのでした・・・

牛乳がなくなったので、またあした。娘いわく、明日は牛乳3本かっとこーだって・

その横で私は明日のパンをつくり、明日の夕食の支度ができました。

おいしEsuoure2いカフェをつくる研究はまだまだ続くそうです。

カフェアートができるのを楽しみに・・。

ベーコンのパン

Pann419 久しぶりにパンやきました。

つかしんのお肉やさんで、まとめ買いしたときに、ベーコンも購入。

形はばらばらだけど、肉厚で安い。

それをパンに巻き込みました。

育ちざかりの子供には、いいおやつです。

朝食までのこっていますように・・。

パンが焼ける生活がつづけていけますように・・。

あおぞら

Aozora 久し振りに空を見上げて眩しい青空がありました。

4月のほとんどが朝から夜までこもりきりの仕事が続きました。

海に潜って真っ暗な中をもがいているようで・・でも、それがどこかいごこちがいいように感じている自分がいました。

わからないことの不安。それが一番の敵。

それに向かうには自分で納得のいくまでするしかないんです。

新しい場所でいきるのは不安ですね。

背伸びせず、自分のありのままで生きるしかありません。

若い時は自分がどう評価されるか、を気にしていました。

でも今はちがいます。

仕事がうまくまわればそれでいいのです。

一緒に動く仲間と力をあわせられるように力を尽くす限りです。

なんのために今の仕事をしているのか。

だれのための仕事なのか。

それが明確にわかることで芯がぶれずに頑張れるのです。

暗い海のそこでなく、いつか遠くまで見通せる空を飛べるような気持ちになりたいなと思います。

感謝

Sakkura 明日は娘たちの高校の入学式・・・。

4月から仕事が忙しくなって帰りが遅い日がつづきます。

春休みの子どもたちは、前夜に用意しておいた夕食を温めて3人で食べてくれています。

何も言わなくても、洗濯をしてくれて、お風呂の用意もしてくれて・・

帰った私は「ありがとうねー」と子どもたちに言ってばかりです。

もうそれだけで幸せなこと。感謝するばかりです。

子どもが小さいころから仕事だからと我慢させることも多く、どこか申し訳ない気持ちを引きずっています。

はたから見れば高校生になるんだから、家のこと手伝ってもあたりまえでしょうが、学生のときだからこそやりたいことを十分してほしい・・それが十分できなかった自分のこともかさねると、子どもたちには何もいえない。

ただただ気遣って家のことをしてくれる子どもたちに感謝するばかりです。

どこか大人で、まだ子どもで、頼もしく、危なげですが、自分が思うことを十分できるように応援するばかりです。

桜の季節

Sakura_2 おでかけの休日。

近くの公園で見つけたほぼ満開のさくらとちょうちん。

この公園はさくらがいっぱいで、ちょうちんもたくさん飾られています。

きっと近くのみなさんが楽しみに満開の時期をこころまちにしてるのでしょうね。

仕事がいそがしかった週、家のことも外のこともみえないくらいばたばたしていました。

今日は外を眺める時間ができて休日を過ごせた気分です。

Ajiann おひるに食べに入ったランチです。

たくさんの春の野菜、香草も香辛料もたくさんのランチでした。

れんこんやゴボウのチップがはいったサラダがとてもおいしかったので、今夜つくりました。

油で素揚げしたれんこんの薄切りとごぼうの薄切り。

サクサクの歯ごたえがおいしいです。

今夜は久しぶりに家族そろっての食事。

パンも焼いて、いいにおいの家の中でした。

明日からの仕事もまたがんばりましょう・・。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ