« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

二つ目の炊飯器

Suihannki ついに買ってしまった。

二つ目の炊飯器;

玄米を炊きたいから・・でも白ごはんも食べたいって言う子もいるし・・ということで小さめの炊飯器をかいました。

年頃になって体のバランスを崩しがちなむすめたちには玄米のほうがいい。

おなかの調子だって・。肌の調子だって・・

今夜は2合ずつ炊きました。

玄米用の炊飯メニューもあって、なかなかおいしくたけます。

よし、玄米たべて元気になろう。

茎わかめの佃煮

Kukiwakame これは茎わかめの断面。なんてきれいな形なんでしょう・・・

幾何学模様のようです。

職場の先輩に教わった茎わかめの佃煮に挑戦しました。

今が旬の茎わかめをスーパーで見つけ、さっそく煮ました。

1パック100円!やすいぞ!

シメジやきくらげ、しいたけも一緒に。

しょうゆと砂糖、お酢、だしの素をすこし・・・。

この「お酢」のさっぱりした味がなんともやさしいです。

Kukiwakame2 お鍋にいっぱいできあがり。

小分けにして冷凍しておくといいんだって。

冷凍するまもなくなくなりそうだけど・・

あついごはんによくあいます。

卒業式

Sotugyou2 娘たちの卒業式。

それぞれに頑張ったことがいっぱいあるらしく、答辞の言葉は胸がいっぱいになったようでした。

親としてもひとつまるをもらえた気持ちです。

出かける準備をしていた朝、上着にブローチを付けようと胸元にピンをつけるとき・・

あれ?見えへん。

いやー・・・なんともこれがロウガンの現実なのだ。

しっかり脱いでピンをつけてから着ました。

これも成長か・・。

そうよね・・子どもたちが大きくなったんだものね。年もとるわよね。

この日に感謝して。おめでとう。

レーズンクッキー

Rezunn 今日はこれといった材料がないので、レーズンクッキーを作りました。

ブランデーにたっぷりレーズンをひたしておいてつくったので、いい香りがします。

コーヒーとよくあうかな。

三温糖でやさしい甘さです。

いろんなドライフルーツを洋酒につけてケーキをつくっていたときがありました。

まめに洋酒を塗りこんで何日もねかせていくのです。

毎回味見するので、おいしい頃には半分くらいになっていました。

そうだ。

あした、ドライフルーツ買いにいこーっと。

オートミールチョコ

Otomirucyoko この間作ったオートミールの焼き菓子であまったオートミールをつかって作りました。ちょうどオートミールを100グラム使ってできるチョコ風味の焼き菓子です。

簡単にできるので、今日の食後のおやつです。

年度末や入試の試験勉強に頑張っている子どもたちを見ると、お母さんも動かずにはおられません。勉強しないかわりにおやつをつくります。

気持ちだけ・・応援してるからね。

フラップジャックス

Otomiru オートミールをマーガリンや砂糖でからめて焼いたお菓子・

簡単に作れるので10代のころによくつくっていました。

きっとカロリーはたっぷりあるように思います。体にはいいかも。

この缶は高校のころ、お菓子を作っていれるために買ったもの。

アンティークのようなのが気にいってすくない小遣いでかいました。

それからは大活躍ですよ。いろんなお菓子をつくっていれて・・

今ではほんとにアンティークになってしまいました。

この春高校生になる娘たちにいうと。

「そんな昔からあったん!?」

母の高校時代は遠くの昔の話・。

でもそのレシピ本も娘たちが使ってるでしょ。

ついこの間の話よ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ