« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

カフェ

Cyoko2 夙川のカフェでこのトリュフとコーヒーのセットがありました。

チュイールのように器もおしゃれでちょっとうれしい気分になりました。

カフェに憧れる私は自分がしっくりいくような居心地のいいカフェをさがしています。

多くを語ることなく、居心地のいいスペースをさりげなく示してくれるところはいいですね・・

おいしいコーヒーはもちろん。美味しいスイーツも見逃せません。

いつかカフェをひらくことを夢見て・・・。

こつこつと気持ちをあたためています。

その時とその場所にいつか出会えますように・・・。

ぎょうざ

Gyouza2 今夜は餃子。

子どもたちのリクエストで久しぶりにつくりました。

60個・・・たりるかなぁ・・・

残った具で作ったのはGyouza3 肉まん?

同時進行のパン作りのパン生地をつかってつくりました。

下味がしっかりついてたから、結構おいしかった。

できたてはなんでもおいしいのよね・・

今日のごはん何?って帰るなり聞いてくれるうちが幸せかなぁ・・・

白ネギ

Nrgimaki はまっています。

白ネギに・・・

今が旬の白ネギは熱を加えるとあまーいんです。

今日は白ネギを豚バラの薄切り肉でまいてごま油と塩コショウでやきました。

なんて安上がりな一品でしょう・・。

子どもたちもよく食べます。

毎日のように白ネギを買って帰るんです。

焼いてから鍋にいれたり・・

きっと栄養もたっぷりよ。

また明日もかってこよう。

ブラウニー

Burauni バレンタインデーに感謝の意をこめて・・・

娘が台所を占領する前に私も・・・とつくりました。

久しぶりのブラウニー

初めて作ったのは、二十歳まえ・・

ケーキ作りにはまっていたころでした・

今では娘がクッキーやバターケーキを焼くようになって、一緒にお菓子作りができる楽しみがあります・

食べてくれる人がいるから頑張ってつくろうとおもうのですよね。

だからどんどん作りたくなって腕もあがるのです。

楽しみ・・

春をまついちご

Ichigo212 いただいたいちご。

とってもいい赤。とってもあまくておいしかった。

幸せな恵みに感謝していただきました。

気持ちがどこかに浮いてるような娘たち。

素敵な春がきますように。

そして玄関先にうえているいちごの苗にもおいしい実をつけてくれますように・・

ちょっと休憩

Keki209 受験にむかう娘たちの労をねぎらって、ケーキで休憩。

本人たちの通るべき道、無事に通れるように願うだけです。

息子のクラブのベテラン親父がいっていました。

「息子がクラブでお世話になります。親として楽しませてもらおうと思ってます。」

親を楽しむ・・・ベテラン親父だからこそいえる言葉だなぁと思いました。

子どもの活動をしっかり見守って親であることを楽しむのです。

親であることを楽しむってどういうことだろう・・

今の私はまだまだおろおろしてばかり・・・。

でも、ちょっとたくましくなってる子どもたちの横顔をみて、うれしくなりました。

きっとそんなことのつみかさねだろうか・・

おろおろするのも親としての楽しみのひとつかなぁ・・

なんとなくそんな風に不器用な親を楽しもうと思うのでした・・・。

抹茶シフォンケーキ

Maccyasifon今度は抹茶シフォンケーキをつくりました。

なんと抹茶が25グラムも!

小さな缶の抹茶がほとんどなくなってしまった。

とっても濃い味。でもしっかり抹茶のきれいな色と風味。

今日もしっかり膨らんでくれました。

メレンゲの泡立ての具合はつかんだかな。

今日は黄身を6個、白身が7個でした。

たっぷりの卵とお砂糖、小麦粉のシンプルな材料でできるシフォンはおもしろいです。

今度は紅茶で。

やさしいって・・

Sora11 毎朝見るHPがふたつあります。

ふたつとも病気の家族を抱える人がかいたブログや掲示板です。

毎朝、今日は元気かな、大丈夫かな・・とみています。

死を身近に感じながら毎日生きるのはとても力がいります。

でもこのふたつの内容は、毎日元気をもらうのです。

今日はやさしい気持ちを分けてもらえました。

心配してくれる人、励ましてくれる人、みんなに感謝する文面が明るく元気に書かれてありました。

やさしい人たちにかこまれてほんとによかったね。って素直にうけとれるのです。

病気の苦しみやひがみ、マイナスな気持ちなんてないのです。

生きてること、治療できること、友達がいることに感謝しているのです。

苦労すればするほど、やさしい人間になれると思っていました。

でもちがいました。

感謝すればするほどやさしい人間になれるのだとなんとなく思いました。

今日も何かひとつ、感謝して・・。

晴天

Sora2009 しばらく空をみあげるのを忘れていました。

気持ちの上で冬の不安定な空のような日が続いていたような気がします。

何かに夢中になることで、幸せな時間を過ごすことができます。

何もかも忘れて・・・。

今日は見事な晴天でした。

車の中から見上げた空・・・

でもそこには何も感じないからっぽの心がありました。

ま、いいか。そんな時もあって・・・。

空っぽのこころをぶらさげながら今日も動いています。

心のそこかからよみがえるように、エネルギーがわきあがるように・・・そんな日がきっと来るような気がします。

それまでは空っぽでもいい。

いっぱい入るようにとことんからっぽにしておこう・・。

チョコシフォン

Chokosifonn チョコレートのシフォンがいいなぁというリクエストにお答えして、

またまたつくりました。

チョコレートをたっぷり入れて、卵もたっぷり。

チョコを入れることで生地が重くなるので卵を一つ多めにいれるとかいてありました。

オーブンの温度を低くしてじっくり焼きました。メレンゲもさかさにしても落ちないくらいしっかり泡立てました。

気持ちいいくらい膨らんでくれましたよ。チョコのシフォン。

なんだかはまってしまいそう・・・

今度は紅茶か抹茶を・・・・

あ、昨日つくったプレーンのシフォンはもうないです・・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ