« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

シフォンケーキ

Sifonn3 シフォンケーキの焼き型を買ってから、使わずに置いたままでした。

やっと今日、つくってみました。

COOKPADのサイトでレシピをしらべてつくりました。。

卵7個、砂糖、サラダ油、水、小麦粉、バニラエッセンス。これだけの種類で作ります。

ベーキングパウダーを使わなくても卵白をしっかり泡立てるとできるんだって。

素材の使い方でいろんなお菓子が作れるんだものね・・考える人、偉い。

シンプルなケーキに果物と生クリームを合わせていただきました。

抹茶や紅茶もおいしそう・・・

今度また挑戦します。

兄妹喧嘩

Kutu 思春期の子どもが3人。

それぞれ自分の中に抱えているものもあるだろうけど・・・

ときどき兄妹喧嘩・・・・

日ごろ心にためているものが沸騰するように出てくる・・・

我慢してることもあるんだ。

がんばってることもあるんだ。

悩んでることもあるんだ。

我慢してるんだね・・・

がんばってるんだね・・・

悩んでるんだね・・・

そう見守ること・・代わってやることもできない、それぞれが通る道。

よく頑張ったね。えらかったね。

手出し口出ししない親としての勉強。

お母さんだってがんばってるよ。

大丈夫だよ。

安心して大きくなって。

今は亡き・・・

Chichito 父と妹・・

年の離れた妹に笑顔をいっぱいもらいました。

そう思うとつらい思い出ばかりでなく、おもしろいこと、吹き出しそうなこと、楽しいこといっぱい出てきます。

幸せな時間があったんだと思います。

だから悲観することはないのです。

一緒に楽しい時間を過ごしたことを思い出しましょう・・。

今日のパン

Pan 今日はリンゴとくるみのパン。

パン焼き機で発酵までおねがいして焼きました。

やわらかめの生地でやくと、温めなおして食べる時もふんわりします。

これはきっと朝食のあとは子供たちのおやつに・・

仕事から帰って、夕食の支度をして、夕食のあとは次の日の弁当や夕食の一品を・・

そのついでにパンをしこんで・・・

ずっと台所にいるようですけど、時間がない朝にバタバタするより、時間のある夜にゆっくり料理するほうが気持ちの上でずいぶん楽チンなことに気が付きました。

煮込み料理もできます。食費もやすくあがります。

台所で料理していると、「何つくってんの?」って大きな子供がききます。

食べてくれる人がいること、それは一番の幸せなことかな・・と思います。

いらいらばたばたしながら台所にいるより、のんびり楽しそうに料理をしている母のほうが安心するでしょう・・・

大きくなってくる子どもたちに・・唯一できること・。

a・terreカフェ

PhotoHPで見つけたカフェ。

大阪の福島にある雑貨とカフェのお店に行ってきました。

公園の一角にあって、三階建ての白いビル。

1階は雑貨が置いてありました。

フィンランドのブレスレット、カモメの絵がかいてある・・・映画カモメ食堂を思い出しました。

2階はカフェ、広い店内、ソファや木の机、日当たりのいいお部屋です。

3階はソファが何点か置いてありました。

今日はケーキとコーヒーのセットを頼みました。写真がとれないのが残念・・・

とてもいい雰囲気のお店でした・・。

ちょっと元気を出して、かえってからひさしぶりにパンを焼きました。

少しは元気もらえたかな・・・。

観音屋チーズケーキ

Kannonnya これは観音屋のチーズケーキでござる。

昔、若かりし頃、元町の商店街で観音屋にはいったことがあって、観音様が飾られたなんともいえない雰囲気の喫茶店でございました。

レアチーズケーキやベイクドチーズケーキがはやりだしたころで、チーズケーキを頼んだら、こういうのが出てきたのです。

甘いスポンジケーキの上にチーズがのっている。

両者ともおいしいのになんだろう・・この不思議なあじ。

ケーキのチーズフォンデュなのだ。

あれ以来、いったことのない観音屋さん・・今はとってもおしゃれになり、あちこちでこのチーズケーキが買えるそうな・・・。

オーブントースターであっためてたべるんだぞ。

大根もち

Daikonnmochi 大根もちのレシピが「栗原はるみ」の本のカレンダーにのっていたので、さっそく作ってみました。

水分の加減が分からず、試して3回目。

こんな感じかなぁ・・というのができました。

干しエビのだしがおいしくて、なかなかの人気です。

大根もたっぷり使ってすぐにできますが、なかなか粉の扱いは難しい。

白玉粉と上新粉をつかいました。

今度はごま団子がいいんだって。

また挑戦します。

アエレ・カフェ

Kafe200914 豊中市の服部緑地のちかくにこんなカフェを見つけました。

道路沿いだけど、細い川をはさんでいるので、こじんまりとおちついた感じ。

中は こんな感じ。おしゃれで庭スペースもあってとても素敵でした。Kafe2009142

犬を連れてでもはいれるようです。

チーズケーキのセットを注文しました。

Kafe2009143ニューがたくさんで食事もできるしお酒もあるようでした。

店主のこだわりがいろいろあるようで、取り寄せた雑貨なども購入できます。Kafe2009144

こんなお店のカード・・HPがあるんだって

aere cafeで検索してみて。

南京町

Nannkinnmachi 年末年始と頭にあるのは食のことばかり。

年末に中華ちまきをつくりながら、おこげが食べたい、大根もちが食べたいと次々にうかぶのだ。

今日は南京町に。たくさんの人でした。中華めんや豚まんの蒸される湯気のなかにたくさんの人がうもれていました。

ここでしか買えない食材をもとめて・・・

おこげと干しエビをかいました。

あーうれしい。

今年もおいしいものにたくさん出会えますように。

おいしいものがたくさん作れますように。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ