« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

中華ちまき

Chimaki 久しぶりの中華ちまきをつくりました。

初めて作ったのは、もう20年くらいまえ。

雑誌のクロワッサンの記事に中華ちまきの作り方がのっていました。

切り抜いてお気に入りのレシピにしていました。

若い頃からクロワッサンの雑誌を愛読している娘だったのです。

なのに・・そのレシピがみつからない・・・

どうだったかなぁ・・と思いだしながら作りました。

干しエビや豚肉のうまみがおいしいです。

なつかしい・・ちょっとうれしいメニューです。

nana`s 抹茶やさん

Nana  伊丹テラスにできたnana`s の抹茶のカフェ。

いっぺんいってみたかった。

おお~メニューがたくさんある!抹茶ばっかりたくさんある!

どうしようかなぁ・・・どれにしようかなぁ・・・

まようなぁ・・・

パフェもいいなぁ・・ラテもいいなぁ・・・ぜんざいもいいなぁ・・・・

で、決めたのが

Nana2

まっちゃぜんざい。

濃い抹茶の中に白玉とあずきがたっぷり。

おいしかったです。

今度はパフェだな。

焼き芋のパフェもあったなぁ・・。おいしそ・・・

コロッケ

Korokke 年末の掃除で疲れてしまったにもかかわらず、ほくほくコロッケがたべたいーって思う私。

今日はジャガイモと一緒にさつまいもをいれて、ほんのり甘めにしました。

でもミンチやジャガイモの具はお醤油でしっかり味付け・・

たくさん作ってみんなで食べました。

家で作るコロッケは意外と脂っこくなく、あっさりです。

やすあがりの夕食。

さぁ・・明日は水回りの掃除するわよー・

クリスマス

Kurisumasuokasi クリスマス・・

いただきもののお菓子の家キットで娘たちは大喜び。

アイシングで張り合わせて、チョコで飾り付け・・

できたよーってうれしい声。

シナモンの香りがして、おいしいお菓子のおうちでした。

小さなころはサンタさんにお願いのお手紙をかいたりしてましたが、いつの間にかそういうのはなくなってしまって・・それぞれのクリスマスにかわりつつあります。

家族が食卓を囲めるのが一番の幸せなことかな・・

今年のクリスマスも幸せなクリスマス。

ありがとう。

クリスマス

Tukasinn2 つかしんのクリスマス。

木の手作りのおもちゃもありました。

たくさんの飾り付け、きらびやかなツリー、おしゃれなプレゼント・・・

贅沢なケーキ、あちこちにサンタ・・。

どこの町にもわくわくするような雰囲気があります。

子どもたちはどんな夢をみるのでしょうか・・

サンタさんにお願いをするのでしょうか・・

今年は・・シンプルにクリスマスを感じて

当り前の生活に感謝して、幸せに感謝して、

大切な人を思ってクリスマスをむかえましょう。

スターバックスで

Maccya 久しぶりに本屋さんでいつも読んでた本を買いました。

ここしばらく本を読む気にならず、生活雑貨や食材の本も買うことはありませんでした。

冬支度のテーマでたくさんの本がでていました。

一冊買ってスターバックスで休憩です。

本を読めるということは自分に吸収する元気があるということだとつくづく感じます。

ページをめくるとまだまだ苦しい自分がいることに気がつきます。

いいのよ。ぼちぼち・・。

ほんの少しの贅沢時間。

りんごのタルト

Ringotaruto2 久しぶりのお菓子作り・・

りんごを煮てくるみと一緒にタルトにしました。

タルト生地にバターケーキの生地をいれて・・

家の中が甘い香りになるのはとても幸せなこと・・

おいしいコーヒーと一緒にいただきます。

またアップルパイもつくろう・・・

紅玉さがしてこなくちゃ・・

寒空

Momijinosora

冬の空気がやってきた。

鼻の頭が赤くなって、吐く息がしろくなった。

去年の冬はあまり覚えていない・・

肌より心が凍ってたかな・・。

うんと高くまで透き通るような空になったよ。

羽があればどこまでも飛んでいきそう・・・。

四十九日・・どのあたりにいるのやら・・

最近思い出すのは2歳ころのいたずらな顔ばかり。

思い出し泣き笑い・・。

アコーディオンで・・

Akoきっとぴったりな音色だと思う曲を弾こうと思って久しぶりに引っ張り出してきた。

ジャニスイアンのボサノバ風の曲。アコーディオンならいい感じに・・

あー・・・でもなんて重いんだ。9キロ弱あるこの楽器・・

もう少し若いころは保育所で遊びながら弾いたのに・・

よし。練習するぞ。

肩こりにまけるもんか・・・

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ