« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

スーパーカメリア

Pann3 ほらほら。mama`s kitchenのスーパーカメリアっていう粉使ってやいたらね、とってもよく発酵して、弾力があって、しっかり焼きあがったよ。

今日はウインナーのパン。

小麦粉の値段も上がって、パンも高くなってしまったけど、家でやくとそこそこにお得。

ちょっと贅沢な粉を使っても1回分100円もかからないよ。

家族5人で食べるには十分な量です。

いつも使ってる強力粉とは同じ粉でも違うのね・・テーブルロール専用の粉。

とっても贅沢。

御馳走パン・・・。

ラガーマン

Yakisoba ずらりと並んだ焼きそば&ウインナー。

ラグビーのお祭りで高校生のラガーマンたちがたべる焼きそば。

200食くらいの焼きそばがどんどん売れていく・・

食べざかりの青年たちはめいいっぱい動いて汗をかいておなかをすかしてがっつくのである。

そんな姿を見ながら応援する親たちはせっせと食事づくりに励むのでした・・。

そういえば・・

今まで家でも子供たちがおなかをすかせてはいないかと、毎日食事作りに励む生活です。

掃除はしなくても、食事づくりだけは休めないのでした。

親鳥がせっせと巣にいるヒナたちにえさを運ぶのと同じ。

青年ラガーマンたちは「おかわり!」と列に並ぶのでした・・。

ラガーマンたちが心も体もたくましく育つように願いながら親たちも汗をかくのでした。

根性ポーチュラカ

Konnjyou 門の脇にいつのまにかポーチュラカが生えてる・・・。

コンクリートの隙間に芽をだしたポーチュラカ。根性ポーチュラカ。

そばにプランターにうえてるポーチュラカがあるけれど、その株よりも大きくなってきた・・・

なんでかなぁ・・やっぱり地面に直接根をはるのは強いのかなぁ・・

ふまれそうなところに生えてるのだけど、なんとなく手をつけられなくて、毎日水やりしています。

ハーブ

Habu2 玄関脇においてるハーブ。少しずつ集めたよ。

ローズマリーにミント、バジル、ラベンダー、とうがらしもパセリもある。

今日はレモングラスを買ってきた。

それから、「これこそ日本のハーブ」とかいてあった、はっかの苗も買ってきた。

はっかってミントなんだよね・・すっごいにおいだよ。

結構葉っぱがいっぱいなので、少し拝借して、Hakka

こんな風にガーゼの袋をつくって巾着にしてお風呂にいれてみた。

少しの葉っぱでもにおうと「ぶほっ」ってなるほど強烈。

お風呂あがりがすーっとして気持ちいい。夏場にはいいんだって。

バジルはトマトの料理にすこしいただきました。

パセリも・・。

いっぱいハーブのこと覚えたいなぁ・・・

もも

Momo 果物の中で一番すきなのかもしれない。

立花市場で大きな桃をみつけて思わず買ってしまった。

このおおぶりで3つで600円。高い?やすい?

スーパーで買う小ぶりで安い桃は半分くらいの確率で期待はずれのときが多かった。

でも食べざかりのうちの家族でおいしい桃をたっぷり食べようなんて贅沢な気がしてなかなか手がでないのです。

子供たちにむいて、私のくちにはいるのはほんのすこし。

でもかってしまったおいしそうな桃。

皮はつるんと向け、熟れた実はとっても甘い!。

いやぁ・・やっぱりおいしいなぁ。なんて幸せなんだろう。

これがはずれだったら、店のおっちゃんに文句言いに行くつもりだった。

あたりだよ。

大事にたべよ。

神戸のソフトクリーム

Sohuto まるで神戸の景色に溶け込んでしまいそうな、美味なソフトクリーム。

20年ぶりくらいにいった異人館。

風見鶏の館の前の公園でソフトクリームをいただきました。

以前いったときにはこんなに観光っぽくなかったような気もするけど・・とさみしい感じもしながら・・

なんとなくいい雰囲気の景色とおいしいソフトを堪能しながら歩いたのでした。

異人館に人がくらしていたころの時代にいってみたいなぁ・・

神戸の街は新しいようで古いようで懐かしいようで新鮮なような街でした。

西の魔女が死んだ

Nisinomajyo梨木 香歩

今日は自分のために休みをとった。

出かけるとき、電車に乗る前に本屋へいき、見つけた本。

ほぼ日のHPにでてたなぁ・・

なんでもいい、本が読みたかった。今の自分から離れられる世界にいきたかった。

案の定、この本はその世界につれてってくれた。

祖母と孫のあったかい空間に・・

人って育つ環境はとっても大事だと思う。その環境が一生をささえるようなものかもしれないと最近強く思う。

庭や裏山に自然がいっぱい、その自然と暮らしの知恵の中で生活する様がとてもうらやましかった・・。

素直に泣けてしまう内容・・

おばあちゃんを思い出した・・・。縁側で庭の草花を摘んで遊んだ小さい頃のこと・・。

おかげで今日一日のお休みは気持ちの洗たくがすこしできたように思います。

心が落ち着くのはやはり土と草花でした。

帰りに花の苗とハーブの苗をかいました。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ